ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

皇居からイスラエルへ。

先日、極寒の中皇居を走ったのですが(この日はアシックスのランステ)、寒さはどーでもよくて、強風で前に進めなくて1周でやめた弱虫です。

S4というシューズを初めて借りて、手に持った瞬間に既に感じてはいましたが、重すぎてテンション下がったのも理由です・・・。

f:id:maminxx1217:20240126202603j:image

そしてこの日、大して走ってもないのに終わってから、部活動へ。
カレーでも良かったのですが、ずっと気になっていたイスラエル料理のタイームさん(丸の内店)へ伺いました。

平日かつお一人さまのみのディナースペシャルプレート。こうゆうの嬉しい!

f:id:maminxx1217:20240126202806j:image

食べたいなぁと思っていたものが少しづつ盛られていて満足度高くてよかったです。

f:id:maminxx1217:20240126202625j:image
あとは、キナモンカバブ(シナモンスティックにラムとビーフの合挽肉を巻いて焼いたもの)をいただきました。

f:id:maminxx1217:20240126202638j:image
イスラエル料理は豆料理が多いですが、実は豆そんなに好きじゃないです(笑)
なんなら納豆しか好きじゃないのですが、このようにフムスだったり、コロッケになっていると食べられる不思議。
どれもとても美味しかったです!

2017年にイスラエルに旅行に行ったのですが、珍しく結構な体調不良に陥り(現地で薬を買うほどに)まともな食事が出来なかった思い出。
でも下の写真のファラフェルと、マグロを揚げたやつ(これは激ウマ!)を食べて食べ物は合うな~って思ってました。

f:id:maminxx1217:20240126203149j:image

f:id:maminxx1217:20240126203241j:image
物価は高いし、宗教・戦争の色々はあれど、本当に素敵な所だったので、また行きたいとずっと思っている国です。

思えばイスラエルはさらっとしか旅行記書いてなかったな・・・(と、見返したら旅行後2年後に書いて、薄っぺらな内容な上、途中で終わってました。 笑)
ヨルダンのペトラ遺跡とセットでいったのですが、まさかのビザなし入国から始まり、人生で一番冒険した、ものすごく濃い旅だったのでいつか続きを書きます。
興味がありましたら、覗いてみてください。

あと、去年の台湾旅行記も書き終わって、写真セレクト中です・・・。