ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ブーム到来、継続中。

さて、3月から小麦粉断ちブームがやってきたので継続しています。
今回はそれに加えて砂糖断ちも一緒に始めました。

グルテンフリー生活は数年前に1年半近く結構厳しくやっていました。
どうしても摂りたいときは小麦粉を完全に米粉に置き換えたりして・・・。
身体は軽くなり、何をするにも一番調子が良かったと思います。

そもそもソロ活が多いのであまり気にしていなかったのですが、たまに誰かとご飯を食べに行くときなど、「確か小麦粉食べないんだよね・・・」と、気を使わせてしまい、それがストレスに。

このままじゃ数少ない友人もなくす!という危機感がありました・・・。
あと、お金がかかる!グルテンフリー製品は売ってるところも少ないし、あっても高価でなかなか大変でした。
海外が豊富にあったので海外通販でまとめて買ったりしていましたが、パスタとかは恐ろしくまずかったですね・・・。

そこから緩々にして今にいたっています。その名残からあんなに好きだったパスタはほぼ食べない生活に。
パンは大好きなのですが食べても月に1回(もしくはバーガー部の時)、見つけられれば米粉のパンを選んでいます。
ラーメンは・・・本当に大好きなので月1までは許してますが激減。
揚げ物は出来るだけ食べないようにしています。が、わたし鶏の唐揚げが大好きなんですよ・・・。ツライ・・・ので月1あるかないかですがケンタッキーにお世話になっています。

今回やり始めた理由は特になくて、あの時は本当に身体が楽だったな・・・と思い出したからです。
砂糖断ち(糖といってもスイーツなどのおやつ系や加工品のみ)は因みに初めて。
もともと白砂糖は数年前にやめており、使う時はてんさい糖を使用中。(といっても料理しないのでほぼ使わない)
今まで摂取していた朝ヨーグルトにいれているオリゴ糖と夕方つい手が出てしまうシリアルチョコバー、スタバの甘い飲み物、記念日のケーキ、お菓子類をやめたくらいでしょうか。

すでに入ってしまっている見た目わからない調味料や純粋な果糖は気にしないようにしています(フルーツ大好きだし)

以前は一年に数回しかお米を食べない生活でしたが、南インド料理にハマったお陰でカレー部でお米をかなり食べるようになりました(といっても週1くらいで、それもインディカ米・・・)ので、なのでそちらの糖質の摂取は増えました。
平日は部活動以外は一日一食生活なのですが(朝ごはんのみ:バナナ・ヨーグルト・味噌汁・たまに玉子焼き)その代わり、休日は好きなだけ食べます。

1か月たちましたが、効果はてきめんで特に砂糖断ちはかなり効いてると感じています。
色々調べると、こんな良いことがあった!と書いてる方が沢山いらっしゃいますが、本当にそれ嘘じゃないんだなってやっと信じました(笑)
私は寝起きの良さ、身体の軽さ(ランの時だるい!重い!って感じがなくなりました)肌の調子の良さを一番感じています。体重は測ってないので変化は不明ですが浮腫がちだったのが今は気になりません。

今のところどれも全部やめられているので、もうしばらく続ける予定です。(3か月目標)
もうスイーツとかみても全く欲しなくなっていたのですが、この時期、異動されてきた方からのご挨拶のお菓子が山のようになっており(過去最多くらいの異動者の数だった)、これは流石に心揺らいだのですべて袋に詰めて家族に託しました(笑)