ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

渡航制限緩和後の台湾旅;3日目(2022年12月17日)

この旅行記は2022年12月現在の情報です。
渡航の際には外務省などの情報をもとにお出かけください。

1日目と2日目はこちら↓

【3日目;2022年12月17日】

忘れかけていた台湾旅行記3日目。危ない危ない。

流石に寝不足がたたり、起きたのは8時。

朝風呂して、朝ごはんにでかけました。

胃腸も疲れてきているので東門市場内にある黃媽媽米粉湯でいわるビーフンを。

それにハツを頼んでたべました。さっぱり食べられて朝ごはんに最高です。

お店の方はとっても親切です。常に人が訪れる人気店でした。
ぐるっと市場内を散策。

どこの国にいっても市場は面白いです。

そして次に向かったのは小籠包やさん。

中正記念堂近くの黄龍荘さんへ。

 まだ開店したばかりだったので、誰もお客さんはいませんでした。

小籠包(10個)と牛肉のスープを頼みました。

朝から食べ過ぎですが、いいんです・・・台湾には食べに来ているようなものですから・・・。

運ばれてくるころには、お客さんが続々とやってきました。

他にも食べたいものは色々あったのですが、流石に一人だと難しいですね・・・。

でも小籠包ぺろりと軽くいただきました。

食べ終わって向かったのは9月にOPENした榕錦時光生活園區です。

もともと台北刑務所官舍だったところをリノベーションし、様々なブランドやカフェが入っています。

雨がザンザンと降って来て写真が雑です・・・

雑貨店や、飲食店、カフェなどが入ってますよ。

お店を何件かみて、A Design & Life Projectのキーホルダーだけ買いました。

色々おいしそうでしたが、とにかくお腹おっぱいで・・・

でもこの日は実はわたくしお誕生日でして・・・
おいしいケーキが食べたい!!!とお店をさがし

忠孝新生駅の近くにある1789 Café Pâtisserieへ向かいました。

本当は違うカフェにいったのですが、臨時で早じまいしており残念・・・

お店の方はとても親切。店内飲食はミニマムチャージ250TW$、2時間までとの事でした。

こちらのリンゴのケーキをいただきました。私おめでとう!(笑)

ケーキ2個食べたかったけど我慢しました・・・

この日はさすがに疲れがでてきて、一旦ホテルに戻り2時間ほどお昼寝をしました。

最近急いでない旅では旅先でも普通にお昼寝をするようになりました。

昔は1分1秒も無駄にしたくなくて飛び回っていましたが、最近はこのくらい余裕のある旅がいいですね。

特に台湾はもう何回も行っているので、そんなに色々まわらなくてもという気持ちもあります。

夜になって夜市へ出かけることに。

色々あるので悩んだのですが、 おいしいものも多い寧夏夜市へ。

相変わらずの激混みです。

ここでは少し並んで豚肉のローストを食しました。

他も色々食べたかったのだけどとにかく人がすごすぎました。

何を食べるにも時間がかかりそうだったので、少し散策し諦めて違う夜市へ行く事に。

向かったのはホテルと同じ三重区にある三和夜市。

こじんまりとしてるようでお店は結構あり、更に空いています!

観光客もまったくおらず、ザ・ローカル夜市。

ここはとても気に入りました!なんで今まで来た事なかったんだろう・・・。

一通り歩き、ミルクティーを買い、奥の方で見つけたお店で麻油羊肉湯を食べました。

くどいと思いきや思ったよりあっさり。おいしくいただきました。

大好きなトマト飴も安く購入でき満足!
ここは穴場なので人の多い夜市に疲れたらオススメです。

ホテルに戻り、ワールドカップサッカー3位決定戦クロアチアVSモロッコをTVで観戦。

うーん、スポーツ解説は日本語が欲しい・・・Abemaは台湾ではみれずでした。

                         

次の日も早朝から出歩く予定だったため、就寝。
といってもすでに1時をまわっていました・・・。