ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

夏山始め!三股サーキットへ!

先週、創立記念休暇で平日1日休めたのでやっと山へ。

昨年までは決められた2日間のうちどちらか選んで休みをとる感じだったのですが
今年から7月中であればいつでもとっていいことになり、これで天気をみながら出かけることができるようになりました!といっても今年は色々忙しくて結局後半に追いつめられることに・・・。
とりあえずこの日は夏や休日は混むであろう山に行く事にしています。

今回は、三股サーキット(三股~常念岳蝶ヶ岳~三股)をまわってみました。

f:id:maminxx1217:20240729212102j:image以前行った常念岳が素晴らしすぎたのと、蝶ヶ岳にはいった事がなかったので欲張って日帰りサーキットしたのですがトレーニング不足の身ではなかなかキツかったです・・・。
今回、ソロではなく珍しく友人と2人で行ってきました(クマが怖かった)
月曜の22時半に自宅を出て、2:00AMに三股の駐車場についたのですが火曜日だというのに8割がた第一駐車場は埋まっていてびっくりしました。
スタートした4時半にはほぼ満車、恐るべしです。
仮眠するつもりだったのですが結局1時間ほど横になるだけで眠れずでした。f:id:maminxx1217:20240729194408j:imageお天気は問題なし!
f:id:maminxx1217:20240729194622j:image岩場も楽しく登れました!
f:id:maminxx1217:20240729194728j:image

f:id:maminxx1217:20240729195049j:image前常念の先で雷鳥さん発見!
f:id:maminxx1217:20240729194904j:image赤ちゃんもいた♡
f:id:maminxx1217:20240729194955j:image今回は常念小屋はスルー(反対側にかなり下らないといけなくなるので…)
f:id:maminxx1217:20240729211619j:image
槍が見えてきてテンションアップ!!
f:id:maminxx1217:20240729195118j:imageそして無事に登頂!f:id:maminxx1217:20240729195225j:image

f:id:maminxx1217:20240729211845j:imageお久しぶり常念さん!f:id:maminxx1217:20240729195143j:imageこの日は出会った誰もが最高ですね!と言わずにはいられない最高のお天気と絶景。
道中出会った皆さんと楽しい時間も過ごせた一日でした。f:id:maminxx1217:20240729195630j:imageそして蝶ヶ岳へむかいます。f:id:maminxx1217:20240729195253j:imageなかなか下りも登り返しも手強かった…
振り返れば下ってきた常念岳
f:id:maminxx1217:20240729212324j:image途中はお花畑もあって癒やされました。f:id:maminxx1217:20240729195933j:image

f:id:maminxx1217:20240729212431j:image無事蝶槍到着。小学生とお母さん親子で登っていてお話しさせていただきました!f:id:maminxx1217:20240729195711j:imageここからは楽しく山頂までいけました!
思ったより長かったけど(笑)
f:id:maminxx1217:20240729200149j:image蝶ヶ岳山頂!f:id:maminxx1217:20240729195842j:imageヒュッテがかわいい。小屋の皆さんも親切!f:id:maminxx1217:20240729200111j:imageここまでもずっと綺麗な景色見ながら来れました!f:id:maminxx1217:20240729200241j:imageここからの下りは地味に長かったですねー^^;
他の登山者さんたちにここ下るの結構きついよ、って言われてたのですが私は結構楽しんで下れました。f:id:maminxx1217:20240729200830j:imagef:id:maminxx1217:20240729211407j:image最後の最後に見たかったゴジラ発見!f:id:maminxx1217:20240729195204j:imageここの力水はとっても美味しかった!f:id:maminxx1217:20240729200803j:image無事下山できました!
f:id:maminxx1217:20240729200629j:imageが、最終的には
・余裕のない行程
・景色が素晴らしくて山頂での休憩時間が増えてしまったこと
蝶ヶ岳で予定外の食事をしたこと
・下りでトラブル(友人の膝痛)が勃発
という事で17:00前にやっとこ下山というギリギリな山行になってしまいました(当初の予定は15:30)
途中でバテたのも大きかったですが反省です。

あとは前回もそうだったのですが2kmほどで、気分が悪くなり胃がモヤモヤ・・・おそらく軽い熱中症かも・・・で、うめソルティ投入。
これスポドリなどより覿面に私には効きます(前回もこの飲料で復活)
とにかく暑さに弱く、汗のかきかたが尋常じゃないくせに、水分とれない人なので、すぐ脱水になっちゃうのです。
更に、食欲ゼロ、道中全然食べられない・・・お手洗いも出発時に1回いっただけで結局下山まで全く行かず。
今回も色々持っていった割に、蝶ヶ岳まで水分1L、ゼリー飲料1パックしか摂取することができず、それでもこの低燃費で行けちゃうんだけど、やっぱりエネルギー切れは危ないので食べる練習?をしなければ・・・。
今回蝶ヶ岳ヒュッテでおでんを無理やり食べたところ、塩分も摂れたのか、かなり復活しました。
ただ毎回そんななので手の指がパンパンに浮腫んで(指の節のシワがなくなるほど)手を握るのもつらくなります。
次の日からは、足の浮腫で象足。筋肉痛はなかったのですが週末まで走れませんでした…。
ここはなんとか体質改善しないとです。

初っ端にしては長旅がんばりました!f:id:maminxx1217:20240729210838j:image
f:id:maminxx1217:20240729210849j:image一番ビビっていた熊さんにも出会わず(夕方駐車場にいたらしく目撃者多数)、近くのほりでーゆ〜さんで温泉入ってスッキリ。

安曇野IC近くのステーキ宮さんでお肉をガッツリ補給して帰宅しました。(下山すると急にお腹がすく身体なのです)f:id:maminxx1217:20240729200959j:imageめちゃくちゃ綺麗なお店!リニューアルしたばかりらしい!
f:id:maminxx1217:20240729200938j:image
帰りの中央道も順調で、すんなり帰宅。これだから平日登山は最高なのです!

また今回で行ったっきりにならないように次頑張ってどこかいきます(笑)
ずっと行きたいと思っているのは四阿山、あとは瑞牆山とかいきたいな~。

でも、やっぱり時間に追われないでテント持って泊まりでノンビリいきたいですね。