ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

山、再開しました!!

前回アップの仙台出張からの夜に福島へ移動。
4月の休日出勤分の代休を取得して火曜日に安達太良山へリハビリ登山に行ってきました。
東北の山は燧ヶ岳以来2山目!

f:id:maminxx1217:20221026213124j:image
紅葉はピークをすぎてましたが、ほんのりと少しですが楽しめました!

f:id:maminxx1217:20221026213140j:image
f:id:maminxx1217:20221026213154j:image

何もかもが空いてて良かったですが、駐車場は結構埋まっていて、観光バスで団体さんもきていました!

f:id:maminxx1217:20221026213221j:image
f:id:maminxx1217:20221026213248j:image

行きの最初はケーブルカーを使用しましたが、リハビリにしては終始息もあがらず山頂まで登りきり、周回コースへ。まあまあなタイムでいけたんじゃないかな、と思います!

f:id:maminxx1217:20221026213437j:image

f:id:maminxx1217:20221026213512j:image

くろがね小屋も素敵でした。もう少ししたら建てかえるようです。

f:id:maminxx1217:20221026213613j:image

f:id:maminxx1217:20221026213625j:image

紅葉はだいぶ下の方に降りてきていて、下りの方が楽しめたかも!
f:id:maminxx1217:20221026213650j:image

f:id:maminxx1217:20221026213759j:image
歩きやすい山道と思いきや落ち葉でゴロゴロとした石が隠れていて、気をつけないと足挫きそうでした…もうそんなの嫌だ!!
f:id:maminxx1217:20221026213740j:image

f:id:maminxx1217:20221026213941j:image

下りはケーブルカー使わず無事に下山。ほぼ一人旅でした。

f:id:maminxx1217:20221026214545j:image

今回本当は一切経山に行きたかったのだけど、登山口までのバスが運休しており車かタクシー(高額!)でないと行けなかったので諦めました😭
安達太良山も奥岳登山口までは平日朝夕、二本松から一往復しかバスがなく、朝はバスで行き、帰りは昼には下山してしまったのでタクシーしか交通手段がなく、それをケチって登山口から岳温泉まで5kmを自分の足で走りました。

でも、道中結構きれいなんですよ。
f:id:maminxx1217:20221026214021j:image
イカーの皆さんにガン見されてちょっと恥ずかしかったですが…。
何台か止まりかけてくれたのですが…気にかけてくださったのでしょうか…
それとも変なヤツいるな、顔でも見とくか、みたいな感じでしょうか…
ずっと下りなので思ったより楽に岳温泉まで行けて、温泉入ってそこからバスで二本松駅まで帰ってきました。(岳温泉からはバスの本数が一時間に一本あります!)

f:id:maminxx1217:20221026214127j:image
とにかく岳温泉のお湯が最高♡すぎてまた来たい!と思いました。
今回はmt.innさんにお邪魔しました。日帰り入浴650円。

f:id:maminxx1217:20221026214111j:image

元々旅館だったのをアウトドア向けの宿にリニューアルしたようです。

f:id:maminxx1217:20221026214150j:image
f:id:maminxx1217:20221026214217j:image
今回も相変わらず、水分一滴も飲めず、補給食一口も食べられず…燃費のいい身体はいいんだけど、やっぱりこのままだと駄目だなぁと反省…。
下ったら手がパンパンに浮腫んで手を握れない、指輪も抜けないと大変でした(/_;)

とにもかくにも無事に山も再開できて、一安心!

まだ足首曲げすぎると痛みは出るので少しづつ、慣らしていきたいと思います!