ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

青森/函館で冬休み ; 2日目(2024年3月15日)

一日目はこちら ↓


朝5時に起きて、まず男女別の小さいお風呂の玉の湯へ入りにいきました。
いってビックリ!こんな早朝に大勢の女性が入ってました(笑)
のんびり入って、朝ごはんへ。

f:id:maminxx1217:20240829200730j:image朝食はビュッフェでしたが、盛沢山で食べ過ぎてしまいました・・・。
食べ終わってから8:50の青森駅行きのバスまで時間があったので、もう一回千人風呂へ入りにいってきました。

朝食をとっている人が多かったのか、今回は一人ぼっちのようでした。
前の晩、導線は予習したのですが結局あまり冒険できませんでした(残念)

チェックアウトの準備をして、また散策。
今度は池の方まで往復1.5kmくらい歩いてみました。

f:id:maminxx1217:20240829201135j:image3月はこれでも雪解けがかなり進んでいるらしいのですが、それでも身長まで雪がありました。

f:id:maminxx1217:20240829200854j:image車とも数台すれ違うだけで、キンと冷えた空気を吸う事ができてとても気持ちがよかったです。
やはり温泉のせいなのか、全然身体も冷えませんでした。
呑気に散歩してましたが、思えば今年この近くで熊さん出て人が襲われてしまったんですよね…。
帰りのバスもいっぱいでした。宿の方がずっと手を振って見送ってくださいました。
来るときは1時間以上時間がかかりましたが、帰りは1時間かからず戻る事ができました。
おかげで次に向かおうとしていた平日、激少ない青森県立美術館への市バスに間に合いました。
丁度よくバスにものる事ができ、青森県立美術館に到着。

f:id:maminxx1217:20240829201849j:image
数日前まで奈良美智さんの個展があって大混雑だったようですが、ちょうど終わってしまい平日で人も少ない閑散とした美術館となってました・・・。常設展のみになりますが良いですか?と受付の方にも聞かれてしまいました。

それでもシンプルな造形と展示は私好みでよかったです!

f:id:maminxx1217:20240829202012j:image

f:id:maminxx1217:20240829203221j:image

f:id:maminxx1217:20240829202004j:image
見たかったあおもり犬!

f:id:maminxx1217:20240829201921j:image外には出られなくて中からしか見れませんでしたが、大人気でした!

f:id:maminxx1217:20240829201953j:imageMiss Forest / 森の子もゆっくり見れてよかったです。

f:id:maminxx1217:20240829202030j:imageミュージアムショップは小さくて商品も少なかったけど女の子のキーホルダー買っちゃいました・・・。

f:id:maminxx1217:20240829202227j:imageシャガール棟方志功をはじめ六ヶ所村のお昼ご飯の展示にグッときました。
館内スタッフが着用されているミナペルホネンの制服も必見!可愛すぎた!(写真はない)

素敵空間のカフェでアップルパイとコーヒーをいただいて、さて次の目的地函館に向かうぞ!!

f:id:maminxx1217:20240829202153j:image今度は青森駅ではなく新幹線駅の新青森駅まで行かねばなりません。
そしてバスが・・・全然ない!(知ってたけど)。
次のバスを待っていると電車に間に合わないレベルだったので、歩く事を決意・・・。
3kmくらいだったのでのんびり歩いて40分ほどで到着しました。
タクシーは?と思われる方もいるかもですが、ケチなのでこのくらいなら歩きます・・・。

f:id:maminxx1217:20240829203352j:imageバスを待ってたら時間はないけど、歩いていったら時間は余ります・・・。
というわけで、駅ナカで海鮮丼ランチ。

f:id:maminxx1217:20240829203324j:imageそして同じく駅にあるCAFÉ水とコーヒーさんで珈琲を飲んで時間を待ちました。

f:id:maminxx1217:20240829203426j:image北海道新幹線はもちろん初めて乗ったので、青函トンネルを通ることを楽しみにしていたのですが・・・。

f:id:maminxx1217:20240829203542j:image爆睡・・・・起きたら北海道の地にすでに突入していました・・・。
さて、ここで急にアタフタします。
というのも、到着するのは新幹線駅の新函館北斗駅

f:id:maminxx1217:20240829203803j:image到着すると在来線に乗り換えて函館駅まで行かねばなりません。乗り継ぎ時間10分、そしてなんと乗り継ぎにSuica使えず・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
というか、翌日からSuica対応がやっと始まるとニュースになってました(その時知った)

今回とくだ値というチケットを使っていたので、函館駅までの乗車券が購入できていませんでした。
私みたいな人がいっぱいいたら券売機で混んで乗り遅れるかも・・・と考え、下車した瞬間ダッシュ!(笑)

無事にすぐ切符も購入でき、在来線も座る事ができました。私みたいな人ほぼいませんでした(恥)

f:id:maminxx1217:20240829203716j:image函館に到着後歩いてホテルへ。
函館は20年ぶりくらいにきましたが、前は札幌から車でだったので初めてきた街みたいでした。
今回はセンチュリーマリーナ函館に宿泊。
安いおまかせプランで泊まりましたが、とても良いお部屋でした!そして部屋の写真撮ってなかった(笑)

f:id:maminxx1217:20240829204143j:image落ち着いてから夕食場所の確保、青森では魚だらけだったのでもうお肉に飢えてました。
というわけでジンギスカン屋さんを探し、小さいお店そうだったので事前に電話しました。
いっぱいで20時くらいにならないと空かないと言われたのですが、そんなにお腹もすいていなかったしその時間で了承しました。

歩いて10分ほどで金森赤レンガ倉庫に行けたので向かいました。
函館山も行ってみようと思ったのですが、天気が悪くて景色も良くなさそうでした。
以前も来た赤レンガでしたが、こんな感じだったっけ・・・?という感想・・・。

f:id:maminxx1217:20240830080649j:imageご当地スタンプ集めてるので無駄にスタバにいき時間を潰します。

f:id:maminxx1217:20240830080724j:image翌日行こうと思っていたラッキーピエロも下見。

f:id:maminxx1217:20240830081131j:image
そのうちに電話したジンギスカン屋さんから連絡がきてキャンセルが出たのでいつ来てもらってもよいですよ!と連絡をいただき、早めに伺う事に。

f:id:maminxx1217:20240830081147j:image路面電車の駅の近くでしたが赤レンガから10~15分くらいだったので歩いていきました。

f:id:maminxx1217:20240830080747j:imageご夫婦2人でやっているジンギスカンいい田屋さんです。
小さいお店にはお客さんがいっぱいでした。
早速オーダーして超肉食、肉に飢えていた私は黙々と食べ始めます。最初はお肉の4種盛を頼んで野菜やお肉をどんどん追加。

f:id:maminxx1217:20240830080805j:image

f:id:maminxx1217:20240830080820j:image途中で隣におひとり様のお客さんが来たのですが、コイツすっげー頼んでる!!って密かに思ってたらしいです(笑)(後にお店の方含めてお話しさせていただいた)

以前旭川で1人ジンギスカンした時も、お肉の追加が凄すぎてお店の人や隣の人がドン引いてたのわかってたので、もう驚きません(だって美味しいし)
そのお客さんがなんと神奈川在住の方で、家も近かったのでビックリでした。
函館出身の方なのか?函館にも住んでいたようでお店の方とも昔からお知り合いのようでした。
穴場の観光場所など教えていただき、よい時間を過ごせました。

満腹食べてホテルまでのんびり歩いて戻り、大浴場でお風呂に入り就寝・・・。