ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

台湾飽食の旅;出発編(2024年6月14日)

続けて勢いで6月の台湾旅行記も頑張ります!

というわけで台湾へストレス解消旅へでかけてきました。
なんか色々ストレスたまってくるんですよね、この時期って・・・。

宿題だった七星山も(嵐の中でしたが)昨年末に制覇したし、健康診断も終わったので、全日程を食の旅としました。

なかなか航空券もさがらなくて、ケチな私は今回もLCC、タイガーエア選択です。
桃園で市内まではちょっと時間はかかるけど、まぁ仕方ない。

往路は家からだと間に合わないので、前日に会社終わってそのまま空港内の宿(カプセルホテル)へ向かいます。ターミナルの椅子泊でもよかったんですけど・・・。

ここで私は人生初、やらかしてしまいました。
本当にこんな事、あるんだ!!!と自分でもビックリ!

そうです、往路の出発空港を間違えていました…。
ターミナル違いならまだしも空港って・・・(出発までなんも見てないってどうなの)

就業後、仕事終わった!うぇーーい!!からの!呆然。
出発は成田とずっと思っていたら羽田でした・・・。

そんなわけで今回の行程です。

往)羽田空港 5:25―――――→ 桃園国際空港8:00
復)桃園国際空港 14:15――――――→ 成田空港18:35

帰りが成田着でした。
宿泊前に気づいたのは幸いで、仕事が遅く終わってたら移動できなくてアウトでした・・・。

というわけで急遽、昨年12月に羽田空港T3にOPENした泉天空の湯羽田空港で仮眠することにしました。

f:id:maminxx1217:20240901131510j:image
こちら、基本料金(4,800円)も高いですが、深夜料金(4,000円)がまた高い。午前1:00に館内にいると自動課金される仕様です。

f:id:maminxx1217:20240901131539j:image

(奥の自動精算機でチェックアウトできます)

f:id:maminxx1217:20240901131531j:image

私がここを出ようと思っていたのが2:30~3:00頃。
微妙なラインで課金されるので、ケチだけど1:00前に出てターミナルで過ごそうと思っていました。
しかし休憩所が快適すぎて爆睡、起きたら2:00でした。チャリーン
えぇぇぇぇぇぇ・・・・・(T-T)

目覚ましはギリギリの時間まで段階的にセットしておいたのですが、二度寝しちゃったんですね。緊張感なさすぎて・・・。
身支度整えて2:45に空港へ向かったのでした・・・いや、もう空港直結なのでものすんごいラクチンでしたけど・・・。

f:id:maminxx1217:20240901131603j:image

結局こんなに宿泊費かかるんだったら、LCCにする意味あんまりなかったな・・・と珍しくちょっと凹む。
でも成田の宿は当日キャンセルにも関わらず全額返金してくれました。ありがたい・・・。

ちなみに泉天空の湯はめちゃくちゃよかったです。新しいのもありますがとても綺麗。

広いお風呂に露天にサウナに岩盤浴、使ってないけどレストランも24H営業。

お風呂はまぁまぁ混んでたけど(ヴィラフォンテーヌ宿泊の人も安く使えるみたい)種類も5種類くらいある岩盤浴は誰もいなくて貸切でした(22:00頃)。

でも休憩所は少ないかな~TV付のリクライニングソファは混んでたら争奪戦かも。

f:id:maminxx1217:20240901131623j:image
今回23:30頃いったら全然空きはありましたが、高いからよっぽどでないと夜中を越す人がいないのかも・・・・。
座敷とかはないので、ごろごろその辺で眠ることはできないです。

と、なんともこの先大丈夫かいな・・・という旅の始まりなのでした・・・。

今回も預け荷物もないのでチェックインもすんなり終え、(私は30Lの山と道のバックパックでしたが計量、計測されずでした。LCCで機内持ち込み10kgまでは本当に神!)

f:id:maminxx1217:20240901132304j:image

相変わらずベイスターズ愛があふれていてスミマセン…。

出発フロアの1階下のタリーズが早朝から開いていたので珈琲飲んで待っていました。

f:id:maminxx1217:20240901132253j:image

遅延がデフォと話題のタイガーエアですが、無事時間通り出発しました。

f:id:maminxx1217:20240901131707j:image
今回は窓側とってたのですが富士山が素晴らしく綺麗に見えました。

f:id:maminxx1217:20240901131718j:image

だいぶ雪がなくなりましたね。

f:id:maminxx1217:20240901131727j:image

そして爆睡・・・Zzz..