ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

GoTo北海道-DAY2(旭岳登山)

Mt2日目は北の大地の最高峰旭岳へ。
日本一早く紅葉がみれる山です。
今回のコースは旭岳~間宮岳~中岳温泉~裾合平。
本当は黒岳に抜けたかったのですが、そちらに下ると、車を置く駐車場まで戻るのに
ものすごく時間がかかるとの情報があり、時間に限りがあるため断念しました。

麓の宿がGoToキャンペーンでは取れなかったので、旭川駅前のホテルからレンタカーで出発します。
紅葉時期で駐車場の混雑度がわからなかったので早めに4時に出発
真っ暗な道をひた走り1時間でロープウェイ乗り場近くのビジターセンターの
無料駐車場に5時頃つきました。

f:id:maminxx1217:20201012110330j:plain止まってたのは10台ほどでした。
そこから仮眠しようとしたのですが、眠れず、ふらふら周りを散策
今回は、ロープウェイで途中まで登ることにしました。
始発は6時30分。6時15分頃に入口に並び始めましたが余裕で乗ることができました。

f:id:maminxx1217:20201012110415j:plainこの時点で山頂は晴れ、無風。f:id:maminxx1217:20201012110437j:plain

f:id:maminxx1217:20201012112510j:plain最高の条件だったのですが、背後に並んでいた男性が
3時間しか天気はもたない(確かに天気予報は昼から下り坂でした)と話していたのをきいてロープウェイを降りてすぐ登りはじめ、パワーハイクで山頂を目指しました。
にしても初っぱなから綺麗な景色です。

f:id:maminxx1217:20201012110722j:plain
f:id:maminxx1217:20201012110811j:plain

f:id:maminxx1217:20201012110842j:plainしかし8合目からは雲があがりはじめ・・・f:id:maminxx1217:20201012112244j:plainf:id:maminxx1217:20201012112303j:plainでもどうにか、大丈夫かなーと思いながらも。f:id:maminxx1217:20201012112355j:plain雲はぐんぐんとあがってきて・・・
山頂に一番乗りで到着した時には見事に 真っ白(笑)f:id:maminxx1217:20201012112653j:plainしばらくして登ってきた埼玉からきた男性、若者のグループと暫しお話して待っ てみたのですが晴れる可能性は低いと判断して私は先に進みました。
旭岳山頂から間宮岳に向かう下りは写真では見た目わかりにくいですがとにかくザレザレの急なザレ場。

f:id:maminxx1217:20201012112916j:plain噂には聞いてましたが本当に下りにくいし、5回くらいこけました(笑)
でもそこを下れば、歩きやすい道がほとんどで、走れる箇所も結構ありました。
でも景色が素晴らしくて、写真ばかり撮っていて、全然前に進まないんですが(笑)

f:id:maminxx1217:20201012113158j:plain紅葉は暖冬で昨年より遅めとのことでしたが、それでも素晴らしい景色でした。f:id:maminxx1217:20201012113617j:plainf:id:maminxx1217:20201012113227j:plain途中で出会った外国人カップル。画になります・・・f:id:maminxx1217:20201012113327j:plainここはどこかの惑星ですか?みたいな。

f:id:maminxx1217:20201012113905j:plainf:id:maminxx1217:20201012113348j:plainf:id:maminxx1217:20201012124610j:plain行程はほぼ一人旅でしたが、埼玉からきた男性とは抜きつ抜かれつで結局最後は
一緒でした。
前日は黒岳からのぼってきたそうで、いろいろその時のお話きかせていただいたり
近辺の地図までくれました(笑)
間宮岳はするっと通過。

f:id:maminxx1217:20201012114236j:plainこの辺りはもう下り基調で走れるコースだったので走ったりしました!

f:id:maminxx1217:20201012114516j:plainそして中岳温泉着。
f:id:maminxx1217:20201012114337j:plain
天然温泉で足湯してのんびりしました。(ただの野天 です)
全身入られる方もいるとか・・・

f:id:maminxx1217:20201012114454j:plain温度もちょうどよくて気持ちよかったです!
周りは誰もおらず、ここから出発するころに男性が一人下ってきました。
しかし急激に気温がさがってきて、チングルマだらけの木道を歩くころには少し冷えて
きました。
木道はかなり傷んでおり、足元にきをつけて歩かないと、穴にはまったり、踏み
外しそうです(結構危険)

f:id:maminxx1217:20201012115019j:plain天気は悪くなってきても、見渡す限りのチングルマの光景はきれいでした!
(晴れてたらもっときれいなんでしょうけど)
この辺りから反対側からまわって来るハイカーさん達とすれ違うようになりました。
f:id:maminxx1217:20201012115211j:plainf:id:maminxx1217:20201012115226j:plainそこを抜けて後、2kmほどでロープウェイ駅というところで、ザンザン土砂降
り・・・・
購入したおニューのレインウェアが早速着れて嬉しかったですが・・・
雨の中でもこんな景色がみれたり

f:id:maminxx1217:20201012115802j:plain紅葉したトンネル道を通るのでちょっと気持ちは晴れます。

f:id:maminxx1217:20201012115824j:plain

f:id:maminxx1217:20201012120034j:plainf:id:maminxx1217:20201012120051j:plainすり鉢池を経て。f:id:maminxx1217:20201012120157j:plain1周まわって戻って来たぞ!f:id:maminxx1217:20201012115705j:plain結局ロープウェイ駅に着いた頃には雨はやみ、無事下山しました。

駐車場からすぐの宿「涌駒荘」で日帰り入浴させてもらい、旭川市内へ戻りました。

f:id:maminxx1217:20201012115556j:plain朝も何も食べられず、行動中も一口も何も食べず飲まずだったのですが、下山したら
一気にお腹が空いてきました。
選んだランチは蜂屋のラーメン。

f:id:maminxx1217:20201012124116j:plainラード濃いめをオーダーし、ペロリと完食。
とっても美味しかったのですが・・・f:id:maminxx1217:20201012124148j:plain

このあと翌日まで胃痛に悩まされました(笑)