ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

夏山!2021.7.18 --戸隠山--

f:id:maminxx1217:20210723115245j:plain
前日の黒姫山を下りて、温泉、夕食後、戸隠キャンプ場の駐車場で車中泊
早目に就寝しました。
夏は快適に眠れますが同行者のイビキが凄まじく途中で目覚めるも、あっという間に気にせず、すぐ眠れる私です。
5:30ころ起床し準備してこの日は戸隠山です。
f:id:maminxx1217:20210723115643j:plain
まずは散策路を通り、戸隠神社奥社まで。
参道出るまでがなかなか長かった。
f:id:maminxx1217:20210723115822j:plain
相変わらずここの並木は綺麗ですね。以前は母と田舎に帰る前に立ち寄りました。
f:id:maminxx1217:20210724160024j:plain
奥社でお参りしてすぐ横の登山口から登山開始!
f:id:maminxx1217:20210724160145j:plain
f:id:maminxx1217:20210724160448j:plain
初っ端かななかなかの急登です。
f:id:maminxx1217:20210724160545j:plain
登り始めて750mほどでグルグルという唸り声とガサガサ音…熊です熊です熊です熊でーす!(・(ェ)・)
固まりました…手首ちぎれるかと思うくらい熊鈴鳴らしまくりました…(それが最善の方法なのかは知らないが…)
テンション下がったまま歩くこと100mアップ。またまたグルグル唸り声とガサガサ黒いやつ。
またまた熊です熊です熊です熊でーす!(・(ェ)・)
もう嫌…
鎖場?蟻の塔渡り?そんなもの熊に比べたらなんも怖くなかったですわ!
f:id:maminxx1217:20210724153901j:plain
f:id:maminxx1217:20210724160614j:plain
f:id:maminxx1217:20210724154956j:plain
f:id:maminxx1217:20210724155105j:plain
山頂はこじんまり。
f:id:maminxx1217:20210724154029j:plain
九頭龍山まではアップダウンの繰り返し!
f:id:maminxx1217:20210724155159j:plain
f:id:maminxx1217:20210724154140j:plain
でも思ったよすんなりいけました!
下りは沢伝いの道で気持ちよかった!
f:id:maminxx1217:20210724154239j:plain
途中の水場、氷清水が最高過ぎました♡
ここの水を飲む為だけにもまた来ても良いくらい!
f:id:maminxx1217:20210724154356j:plain 
ツルツル滑りやすい下りでしたが無事に下山!
下山場所の牧場降りたら目を疑うほど人がいた(笑)
f:id:maminxx1217:20210724154517j:plain
KWE氏と行くと休憩が多いのでいつもまあまあ時間がかかる(笑)
温泉入って、夕食は前日と同じ店。
f:id:maminxx1217:20210724154632j:plain
帰りの関越も空いており帰宅。
でも、なんだかんだで疲れました。
でもやっぱり山はさいこーだ!
f:id:maminxx1217:20210724160649j:plain