ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

青森/函館で冬休み ; 3日目(2024年3月16日)

 

1日目、2日目はこちら ⇑

お天気良さそうな3日目!

f:id:maminxx1217:20240831193708j:image

朝一番の時間帯で朝食へ。

このホテルの朝食ビュッフェは有名と聞いていたので楽しみにしていました。
行くと、既に人がわんさかいてびっくり(笑)
ご飯は一つ一つ御櫃に入れられているし、種類がすごかったです。

f:id:maminxx1217:20240831190559j:image

何回行ったり来たりしたでしょうか・・・・

f:id:maminxx1217:20240831190630j:image
スイーツもいっぱいでしたが、砂糖断ち中のため今回は諦めました・・・(青森のアップルパイで終了)

チェックアウト時間までも時間があったので、ホテルすぐそばの函館朝市へ。

f:id:maminxx1217:20240831190643j:image

f:id:maminxx1217:20240831190653j:image
ここで牡蠣とホタテをいただく。

f:id:maminxx1217:20240831190724j:image
カニは高かったのでお土産には魚の半干物(魚に疎いので名前忘れた・・・)と昆布を買いました。
ここでは中国人の団体旅行者が次々とやってきてました。

戻ってチェックアウトの準備をして、荷物をフロントに預け函館散策へ。

有名な八幡坂や教会巡りをしてきました。

f:id:maminxx1217:20240831190704j:image
どこも以前行ったところばかりでしたが、人も少なくて気持ちよかったです。

f:id:maminxx1217:20240831190801j:image

f:id:maminxx1217:20240831190812j:image

お腹もいっぱいだったし、そんな大した距離でもなかったため、全部歩きました。

f:id:maminxx1217:20240831190828j:image

時間もあったので、せっかくなので函館山を歩いて登ろうと登山口まで行ったのですが前日の雨で登り始めから道がぐちゃっぐちゃでした・・・。

今回はシューズも持っていってなくて、ムートンブーツだったし汚すと洗うのが大変だったので諦めました。

一通りみて、向かった先はラッキーピエロ!ベイサイド本店に伺いました。
とにかく混むと聞いていたので、まだお腹はそんな空いてなかったけど早目の時間にいったのですぐ座れたのですが後からどんどん混んできてあっという間にいっぱいになったので良かったです。

f:id:maminxx1217:20240831191112j:image

f:id:maminxx1217:20240831191103j:image

初めてのラッキーピエロはなるほど、こんな感じか、という感想。

f:id:maminxx1217:20240831191133j:image

ラキポテはもはや年齢のせいなのか・・・食べきれなかった(涙)

f:id:maminxx1217:20240831191144j:image

f:id:maminxx1217:20240831191152j:image
お店がとにかく賑やかでいるだけで楽しかったです!

お土産はマリーナ末広店の方が多くおいてあったな、と食べ終わってから向かったのですが、こちらの店舗はお店も広いのですが、ものすごい人で溢れていました。

f:id:maminxx1217:20240831191208j:image

まず、オーダーの行列がすごい。30人くらい並んでいたのでは・・・・

f:id:maminxx1217:20240831191219j:image
物販も同じ列に並ばないといけないとの事で、ここで30分くらい時間をとられちゃいました・・・。
まぁ、暇だから並びましたけど・・・

けっこう大量に買い、ザックもいっぱいになりそうだったので、かわいい!と思ったエコバック的なものを買ったのですが・・・・なんでだろう・・・街中でも、後に行く空港でも誰も持ってる人がいなかった・・・(え?みんな買わないの?)

f:id:maminxx1217:20240831191240j:image

まだ時間があったので、古民家でデザート。茶房旧茶屋亭さんです。餡や小豆類が苦手なので…あまり和のデザートは食べないのですが、フルーツたっぷりで美味しそうだったので!

f:id:maminxx1217:20240831192238j:image

ここ器が全て可愛くて見てるだけで楽しめました。

お抹茶もたててくれます!

f:id:maminxx1217:20240831192310j:image

青森駅からバスで空港へ。

帰りは函館から青い翼で。

f:id:maminxx1217:20240831192213j:image
本当は今回の旅は大してたまってもなかったマイルが切れそうで、それでも往復分くらいは賄えそうだったので使おうと思っていたのですが、まさかの行きが赤い翼になってしまったので片道分余ってしまいました(コインに変えました)

この冬休みはとにかく青森最高!!ってなったので、また行きたいな~って思いました。今回は雪の具合がわからなかったのでレンタカーとか借りなかったんだけど(雪道は運転しないと決めている)、今度は車でぐるっと青森をまわってみたいです!

お土産はこんなものたちを。

f:id:maminxx1217:20240831192426j:image

ラッキーピエロはお友達用。

林檎煎餅はとても美味しくてもっと買えばよかった!

金魚ねぶたはジャケ買い(笑)会社の皆さんに。

ナッツとイワシパテは家用に。ナッツ美味しかったんだけど、高かった^^;

自分用にシードルと酸ヶ湯でも飲んだアップルスパークリングジュース。私はお酒が飲めないので全部ノンアルです。

お友達や家族用のアルコール類は1日目に送りました。青森で寄ったお土産やさんがシードルの工場になってるんですよね。丁度お休みだったのですが、美味しいらしいですよ!