ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

白馬の前後はこんな感じ。

レース前日の土曜日地元を8時に車で出たのですが、中央道が事故と工事で予想外の大渋滞!
途中一旦休憩して、安曇野に到着したのは14:00・・・。

大王わさび農場で定食が食べたい!と向かうと大行列で諦める・・・。
同じ敷地にあるレストランで本わさびと信州太郎ポークのセットをいただきました。(お腹すきすぎてガッツいて写真失念)

ワサビソフトをデザートに。

食べて八方バスターミナルの受付会場に着いたのはもう16:00でした。
受付して、お友達ご所望のFULLMARKS白馬さんでちょこっとお買い物。
そしてやっと宿へ向かいます。

28kmはスタート時間が遅くて朝は大体駐車場が満車で入れなくなってしまうのでスタート地点まで歩いていける距離の所を探します。

今回の宿はルポゼ白馬さんにしました(スタート地点まで10分ほど)

f:id:maminxx1217:20240913081102j:image
6室のログホテルとヴィラ棟があって、私達はログホテルの方に宿泊。

f:id:maminxx1217:20240913081114j:image

f:id:maminxx1217:20240913081130j:imageウエルカムドリンクもいただけます!
夕食後テラスでいただきました!

f:id:maminxx1217:20240913081150j:image

f:id:maminxx1217:20240913081218j:image
お部屋もとても快適でした!

f:id:maminxx1217:20240913081139j:image
他のトレイル参加者は宿泊してなくて、宿の方も大会がある事もしらなかったようでした。
朝食がついていたのですが、スタートに間に合わず食べられなかったのが残念・・・(朝食の時間の変更も出来ないとのことでした)
お風呂はついてましたが、近くのみみずくの湯に入りに行きました。

そこから夕食へ。
ふと地図で目にとまったガーリックさんへ。

f:id:maminxx1217:20240913081235j:image
ここもまた雰囲気が素敵な上、食事も美味しく大満足!!

f:id:maminxx1217:20240913081251j:image

f:id:maminxx1217:20240913081304j:image
予約で満席の札がかかっていたのですが、ラストオーダー近くに行ったからかお客さんも帰る頃で入れていただけました。

f:id:maminxx1217:20240913081320j:imageマルゲリータピザとイカ墨のリゾットいただきました。

f:id:maminxx1217:20240913081332j:image

f:id:maminxx1217:20240913081340j:image

宿に戻ってから外のテラスでしばし休憩。
気候も丁度よく、気持ちよい夜でした。

準備はあらかたしておいたのでそのまま早めに就寝・・・。

(本番は前回の記事通り⇩)

早々(でもないけど)とFINISH地点に文明の利器、自動車で颯爽と下ってきた私はノンビリとかき氷(ほおずき)と食べるクリームソーダを食し、空っぽになっていた胃袋の復活を待ちました(笑)

f:id:maminxx1217:20240913081401j:image

f:id:maminxx1217:20240913081413j:imageどちらも凄く美味しかったな~。
そうしているうちにお知り合いたちが続々と帰還しいっぱい慰めてもらいました(涙)
お友達も、昨年のリベンジ、無事にFINISH!が、相当な疲労っぷりでした・・・。

宿に戻って着替えて、おみやげを買いに白馬の道の駅へ。
ここで村男のステッカーを仕入れ、

f:id:maminxx1217:20240913081510j:imageもう一軒、道の駅安曇野松川へ閉店間際に滑り込み。
この道の駅は大好きで、必ず寄ります。
いつもこの時期、色々な種類のリンゴを買って帰るのですが一種類しかなかった・・・。
でも安くトマトや野菜、ブドウを購入できて良かったです。

さて、私もすっかり胃が復活して2人とも腹ペコ。
やはりお肉が食べたいよね、もう遅くなるからSAのどこかでカツカレーでも食べたいね、と言ってたら急にとんかつモードに・・・。
調べたら松本によさげなとんかつ屋さんがある!
そんな訳で車を30分ほど走らせ到着したのが麓庵かつ玄さん。
建物は古民家?ものすごく広くて立派でした。

f:id:maminxx1217:20240913081529j:image
東京と比べたら2000円でこの前菜?とデザートもついてこれだけのセットが食べられるなんてと2人で感動・・・。

f:id:maminxx1217:20240913081544j:image私、カツはロース派です。
f:id:maminxx1217:20240913081557j:imageお客さんも次から次にやってきて、大人気のお店でした。

帰りは若干の渋滞があったものの、お友達も無事に送り届け、思ったよりすんなり帰宅。
それよりも途中、諏訪辺りでのゲリラ豪雨があまりに凄すぎて、運転が超怖かった!!!

運転は大好きで苦でもなく、レースも頑張れなかったお陰で翌日の疲労も筋肉痛もなし。
いつも通り出勤しました・・・。