ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

シューズの重さを量ってみた!

トレランシューズがそろそろ限界に達してきたので買おうと思っているのですが
何より軽さ重視な人なので、どんなもんなのか各々重さをはかってみました(←暇人)
ついでにロード用も(←暇人)

①adizero takumisen10

➁adizero JAPAN4

asics TARTHERZEAL6

④SAUCONY ENDORPHIN SPEED2

⑤HOKA MACH5

⑥SALOMON SENSE4PRO

⑦inov8 TRAILTALON250

⑧THE NORTH FACE  VECTIV Fastpack FUTURELIGHT
(ほぼ24.5cm、一部24cm)

①~⑤まではロード(足は1つというか2本しかないのに・・・持ちすぎ・・・)
⑥⑦はトレラン
⑧は去年縦走用に買ったトレッキング?ハイキング?登山?用。
もう一足アルパインでスポルティバ持ってるのですが(買ったときの記事⇩)

なんと買ったのは9年前でした。それも2回くらいしか履いてません(重い)
めちゃ高かったのに勿体ない・・・。今どこにあるんだろう・・・。

というのはとりあえず置いといて、今ロードでよく履いているのは①➁④です。
ターサーも激軽で好きなのですが①➁に押されて短距離のリレマラとかで履いてます。
自分の脚力がないからか、ロードはもう200g以下じゃないとダメみたいです・・・。

さて、肝心のトレランシューズですが、人生で初めて買ったトレランシューズの記事がありました。

SALOMONだったんですね~12年前!
その後はずっとinov8派で、今のinov8のシューズは3足目です。今のは5年前に購入したぽい。
とにかく軽いので、足さばき良し、ロードパートもとっても走りやすいのです。

しかし、最近売られているところも少なく、履いているモデルがすでにないのでどうしようか悩んでいるのです。

そして最近(と言っても買ったの4年前)のSALOMONはどんなもんかと⑥はセールで買ったものなのですが・・・

グリップが良いので滑りそうなコースの時に使用しています。(inov8は大好きなのですがとにかく滑るんです・・・)
先日お店でSALOMONのGENESISを試してみたのですが、サイズ感が微妙・・・。あとちょっとソールが厚すぎて・・・。

因みに8年前くらいにALTRAのLONE PEAK2.5も買ったことがあったのですが、これだけはどうしても合わず(足が痛くなるとかではなく走りにくい、疲れが倍増した)、友人に譲ってしまいました。

気になっていたのは、5月の上田バーティカルでみたMERRELLのシューズ。
横浜に直営ショップがあるのですが、トレランシューズは置いてなくて試すことができませんでした・・・(でもハイクシューズで良さげなのがあった)

本当は来月のレース前に買いたかったのだけど、間に合わなさそうなのでまたinov8で走ろうと思います・・・。そんなテクニカルなコースでもないので・・・。

最近はシューズも高価だし、特に新しいモデルの時は実物みて履いてじゃないと買えない人です・・・・。