ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

恒例年末台湾旅;4日目(2023年12月19日)

1〜3日目はこちら↑

4日目 帰国の日。
といっても、18時過ぎの便なのでこの日もゆっくり過ごせます。

やっとゆっくり起きて、(といっても6時半)朝ランへ。なんとなく好きな場所、中正記念堂まで走りました。
この白い広い風景をみるのが、気持ちが良いんですよね。

宿に戻る途中、朝食に寄ったのはMRT善道寺近くにある以馬利鮮魚湯さん。
有名な阜杭豆漿のすぐ近くです。鮮魚湯(白身魚スープ)と炒麺をいただきました。

お店の人もとても親切で、美味しい魚スープと麺が食べられますよ。
こちらのスープは早めに行かないと売り切れてしまうそうです。

阜杭豆漿はなんだかんだで美味しいけど、平日でも開店の5時半にはすでに大勢並んでいるので気合をいれないといけなくなってしまいました。
休日なんて絶対無理、行かない気がします・・・。

宿に帰り際に寄ったコーヒー屋さん。

よく前を通ってたのですが人がいつも一杯!
朝は比較的空いていました。

宿に戻ってまた宿の朝食を食べる私・・・食いしん坊すぎる・・・。
この日は餃子でした!

満腹のまま荷物をまとめて、チェックアウト。
宿に荷物を預けて佳徳糕餅にパイナップルケーキを買いに向かいます。

パイナップルケーキは数あれど、私はもう何年もここのものしか購入していません。
とにかく美味しい(自分の口に合う)から!
10時くらいについたのですが、既に現地の方で大行列していました。

時間はたっぷりあるので、潔く並びます。
結局なんだかんだで1時間は並んだと思います・・・ずっとNetfrixみてた・・・
いやはや本当に凄い。
お店から出てくる皆さん、段ボールで何十箱も大量に買っていきます。
先に渡される紙に個数を記入すると決められたセットをレジで購入することができます。
私は色々な種類をバラで買いたかったので、お店に入ってから自分で箱に詰めました。
パイナップル、梅、クランベリー、イチゴを購入。他、甘しょっぱいクラッカー。これがまた美味しくて・・・
いつもはもっと大量に買うのですが、あればあるだけ食べてしまうので、ダイエット中の私はこれだけで抑えました。
今回は会社の人や友人にも台湾にいく事は伝えていなかったのでお土産もなし(笑)
小腹がすいたので、上引水産という高級スーパーの中にある評判が良いお寿司を食べに行こうと、お散歩がてら歩きます。このエリア歩くの初めてだな。
この先を少し行くと、有名な間近で飛行機が撮影できるスポットがあります。

結局お寿司やさんは大混雑していて諦めて近くのカフェ軟食力というお店で粉漿蛋餅(クレープ?オムレツのようなもの)食べました・・・。
味は・・・うーん・・・?

そこから歩いて行天宮へ。
途中で台湾ネコ撮影会。かわいい・・・行天宮そばにある食芋堂という紫芋タロイモ)のお店でシュークリームを購入。その近くで行列ができていた小さい出店の不老客家伝統麻糬でピーナツ餅を購入。
写真撮ってなかった・・・

シュークリームは日本まで持って帰ったけど、甘さ控えめで美味しかった。
宿に荷物を取りにもどり、パッキングして空港に向かいました。
荷物こんだけでしたが、地味に重くなってしまいました・・・

松山空港は本当に近くていいなぁ。
空港いく途中にこの写真がありました。先ほどお話しした飛行機の撮影スポット。
飛行機撮影好きの友人が台湾に興味はないけど、ここに撮影だけは行きたいらしいです(笑)

国際線ターミナルは相変わらずしょぼい(すみません)。
フロアでは演奏会が開かれていて、多くの方が聴いてました。

ここで朗報!国内線のターミナル(繋がっていて歩いていける)に新しくフードコートができており、とても広くて居心地がよいのでそこでノンビリすごす事ができます。お腹いっぱいで何も食べることも飲むこともできなかったですが(笑)
座る所もいっぱいあって良いですよ。スタバもあります。出国して、搭乗を待っていると、搭乗時間が遅れるとのこと。
この時間の便で遅延すると、日本到着して電車の最終に間に合わなくなる可能性が出てきてしまうのでどうしようかなぁ・・・と思っていました。
1時間ほど遅れるとのアナウンスでしたが、結局思っていたより早い時間で搭乗できてホッとしました。乗った瞬間爆睡。食事の時だけ起きました・・・。

大した遅延もなく羽田に到着。荷物も預けていないので、さっさと入国して帰宅の途につきました。
羽田も家から近くて本当に楽だなぁ。

帰宅してからも台湾に戻りたくてしょうがありませんでした。
また時間をみつけて行きたいと思います。