ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

渡航制限緩和後の台湾旅;2日目(2022年12月16日)

この旅行記は2022年12月現在の情報です。
渡航の際には外務省などの情報をもとにお出かけください。

1日目はこちら↓

【2日目;2022年12月16日】

朝4時過ぎに起床。

雨を心配したけれども、晴れていました。実は天気予報は滞在中毎日雨でした(笑)

この日はランニングがてら5:30~あいている有名店阜杭豆漿へ朝食へ行こうと思っていました。

最近ここは週末は早朝から大行列という事で平日の朝イチを目指して行くのが正解かと・・・。

台北市内ならそんなに距離もないのでこんなに早起きしなくてもよかったのですが、今回のホテルからは10km以上。

電車も動いていないため、多摩川のような淡水河を渡っていかなければいけません。

真っ暗の中ホテルを出発。しかしさすが早起き台湾人の皆さん、既に人は動いていました。

新北市から台北市へ越境。

お店にはなんとか6:00前に到着。既に10人ほどは並んでましたが、5分ほどでオーダーできました。ミシュランこんな毎年取ってたのか(←通ってる割に知らなかった)

久しぶりに食べましたが、やっぱりここは美味しいと思います。

喉がからからだったので、冷たい豆乳もゴクゴク。おいしかった!
本当に家の近所に欲しい(笑)

食べ終わって外に出ると行列は伸びており、早目にきて良かった!

帰りはMRTでホテルに戻りつつ、大橋頭駅で途中下車。

ちょうど台北の通勤時間になったので、有名なバイクの滝をみてきました。

以前もみにいったのですが、土曜日だったからか、イマイチ滝感がなかったんですよね。

今回は平日!時間帯(7:30~8:30頃まで)もばっちりでした!

確かにすごい。あふれ出てくるバイクたち。

それも全部スクーターです。私の他にも2人ほど撮影にきていました(三脚持参で)

面白すぎていつまででも見てられます。結局30分くらいみてました。

スマホの中の写真がヤバいです(笑)ここに動画が載せられないのが残念・・・。

ホテルに戻りお風呂へドボン。(ホテルの部屋が寒すぎてシャワーだけでは冷えてしまう!)

そしてまた朝食を食べます。ホテルが朝食付きだったのでもったいない精神が出てしまいました。

が、お腹いっぱいであまり食べられませんでした・・・(台湾はホテルの朝食付きプランはいらないですよね)

一休みして台北駅へ。駅に飾られたクリスマスツリーを眺め、買いたかった洗顔せっけんを購入。

     

そこから迪化街へ。ちょっと脇に入ると新しいお店も結構できていて、おしゃれな通りになってました。

気になるお店もあったのですが・・・

ここではバラマキ土産のパイナップルケーキを購入。(これらは味にこだわり無し:笑)

朝食べ過ぎたので、全くお腹もすかず、ランチもスルーしお散歩。

途中で台湾人のお友達にメールしたところ、今は台南にいるとのこと。

おすすめのお店やマッサージ屋さんを教わりながらウロウロ。
慈聖宮の屋台たち。いつも食べたいなぁと思うんだけどお腹がすいてない(笑)

歩いても歩いてもお腹が空かないので、教えてもらったマッサージに行く事に。

フットマッサージ1時間。

以前はマッサージよく行ってたのですが、久々にいきました。

先生は私の足を見て触った瞬間「マラソン!!!(の足だね)」と言いました。

すでに筋肉が他人からみてもそんなに言ってもらえる程に戻っているのかと思うと嬉しかったです!!

どこもかしこも痛くて痛くて、ずっと叫んでました・・・先生大笑い。

力強くて、とても気に入りました!

マッサージ後は近くにあったカフェへ。

なんかとってもおしゃれで混んでました。が、人手不足なのかなかなか珈琲が出てこなかった・・・

色々なフレーバーがありました。
そこで1時間ほどのんびりして、一旦ホテルにもどりました。

休憩して向かったのは台北101付近のデパートが立ち並ぶ地域へ。

特に買うものもなかったのですが、雨も結構ふっていたこともあり、屋内を回れるところへ。

クリスマスデコレーションされた街はきれいでした。

雨なのであまり写真がない・・・

アバターのイベントも。

ビルの隙間の台北101.

                    

雨がひどくなってきたので、側までは行きませんでした。

ここから中山駅へ。この日の夜は、火鍋を予約していました。

1人鍋が流行っているので市内に鍋もお店はいっぱいあるのですが、今回無老鍋という有名店にいきたくて予約をいれていました。

大体大きいお鍋は2人~なのですが、こちらは1人でもミニマムチャージこえればOKと言っていただけました!

21:30という遅い時間しかとれませんでしたがやっと行く事ができました!
最初にお鍋の種類と辛さを聞いてくれて、あとはQRコードから追加するメニューをえらんでいきます。

左の白い液体はスープ(出汁?)。なくなると追加で持って来てくれます。
基本のお鍋(火鍋)に、豚バラ、野菜盛り、つみれをオーダー。

お豆腐と鴨血はもともと入っていて食べ放題で、なくなると追加でいれてくれました。

こちらは最後に出てくるサービスのシャーベット。これがめちゃくちゃ美味しくておかわりしたくなりました(笑)

団体さんが多かったですが、1人黙々と食します。店員さんは優しいです。
因みに私は日本でも海外でも1人で食事をする事に躊躇はありません。

たとえ周りが大勢でいようとも、ワイワイ賑やかなお店であろうとも、1人を受け入れてくれるお店であれば、行って周りを気にする事なく食べられる人です。
寂しくない?ってよく言われるのですが、全く気にならないんですよね・・・。
ただ色々な種類を食べられないのは残念だと思いますね。

美味しくいただき満足満腹!
ホテルに戻ればすでに0時。
フロアで24時間珈琲が飲めたので一息ついてお風呂入って就寝。