ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2022年夏休み〜しまなみ街道;3日目(大三島〜今治/松山・道後温泉)

 

【3日目 ;9月21日】(長め)

朝7時に起き、8時に出発するようにしました。

ホステルをチェックアウトして外に出ると、一人の女性が寄ってきました。

インバウンドガイドをされている方で、シンガポールから来たお客さまをしまなみ海道の案内しているとの事。

(プロンプトンという折り畳み自転車で!その普及もされているそうです)

松山在住の方で、私が今治でゴールした後に、松山道後温泉泊まります!とお話ししたら、なんと次の日の午前中、観光に連れて行って下さるとのこと!(私もまったく予定がなかったのでwelcome!)

連絡先を交換し別れました(その方たちは逆方向尾道へ向かう途中でした)

さて、この日は大三島から伯方島に向かいます。

もう一回サイクリストの聖地を詣でておきます。人誰もおらず。

橋まではしばらくのんびりしたフラットな道をいきます。

コチラの大三島橋は貸切でした。雲が多めでしたが気候はよいです!

橋を降りたらドックがあってワクワク。父が船乗りだったため、ドックは子供の頃から結構身近。

さて伯方島といえば、伯方の塩ですね(ここで作ってはないらしい・・・と聞きましたがそうなんですか?)

道の駅 伯方S.Cパークで伯方の塩ソフトが食べたかったのですが、まだ早すぎてお店があいていませんでした。開くまで1時間以上あります。計画性のなさよ・・・。
ここも誰もいません。写真だけ撮って終了・・・

しかし、ここのビーチも綺麗でした!伯方島はすぐ次の橋着いちゃいますね。

伯方大島大橋を渡り大島に到着。

ここは街乗りも色々な景色があって楽しかったです!

ここでは宮窪峠という峠越えが待ち構えていました。

なかなかの坂で、慣れない自転車で私はすっかり疲弊・・・横をびゅんびゅん元気なサイクリストたちが抜かしていきます。

私は、何回か自転車を降りて押して歩きました・・・(つらすぎて写真がない)

峠といえば、のぼりがあれば下りもある!下りの気持ちが良さったら・・・最高でした。
そしてこの日一番行きたかった亀老山の展望台を目指します。

しかし・・・・の、のぼれない・・・ほんの少しの坂道でさえもう足がうごきません・・・。

あと3kmの看板をみた瞬間に諦めました・・・(私は旅で諦めるって事ほぼないんですが・・・どうにもツラかった・・・)写真もない・・・。

しばらく気持ちの良い道を進むと、道の駅よしうみいきいき館という大きい道の駅があります。

何も食べずにここまで来てしまい、ここではBBQができるので悩んだのですが、ミカンジュースと伯方島で食べられなかった塩ソフトクリームを食べて満足してしまいました。

ここは景色もよく、気持ちがよかったので少し長めに休憩していました。

青いレモンも8個ほどここで購入。本当は生口島で買いたかったのですがなかったんですよね。

そして、四国にわたる最後のラスボス来島海峡大橋に向かいます。

景色がすばらしく綺麗で、写真撮っててすすまない・・・

この橋が本当に気持ち良すぎた・・・・

真っ青な海!真っ青な空!この橋は上り下りでぐるっとサイクリングロードができているので、他の方が一生懸命登っていたり、気持ちよく下っているのをみるのも楽しいですね!
この真っ青な海と空を眺めながら走る大橋は絶対にまたここに来るぞ!来たいぞ!と思わせてくれる絶景の連続でした。

何度も止まり、写真撮影をし・・・四国上陸!!!

サイクルステーションもあるサンライズ糸山に寄ります。人が・・・全くいません・・・

いや〜、平日最高ですね。

写真撮影をし、今治市内に入り今治駅を目指します。

ここはもう普通の街中道路ですので、車に気を付けてゆっくりいきます。

最後の最後でまた怪我したら悲しいですから・・・

しかし、今治駅までは5kmほどだったと思うのですが疲れもあったのか

とても長く感じました・・・

今治駅で自転車を返す前に、ホテルから送った荷物を受け取りにヤマトさんの配送センターに向かいます。

無事荷物を受け取り、でっかいザックを担いで駅に向かいます。
3分ほどで駅に到着!
しまなみ海道走りきったぞ〜!!


今治駅前サイクリングターミナルで自転車を返します。すぐ横にはジャイアントストアもあり、ジャイアントでレンタルした人はここで返すのだと思います。

ちょうどお昼頃だったのですが、一組サイクリングにでかける方がいるだけで、閑散としていました(笑)

さすが平日・・・休日は行列ができレンタルに1時間近くかかる時もあるそうですのでお気をつけて・・・。

転んだ時にボトルホルダーを破損させてしまったので、賠償する旨伝えたのですが、いいですよ、大丈夫ですと仰っていただきました。

補償金2000円で賄ってくれるのでしょうか・・・申し訳なかったです・・・。

私は今回使用しませんでしたが、有料になりますが、更衣室が使えるとの事でした。

でも皆さん、お手洗いとかで着替えてますよ・・・とそこの方は言ってました(笑)

空スペースで着替えと、荷物整理。ちょっとお恥ずかしいですが今回の荷物達です。

どこかでお昼と思ったのですが、微妙に時間が遅く行きたかったお店はランチ営業を終了していたり、定休日のところも多く松山に移動する事にしました。

松山までは電車で約1時間、アンパンマンの電車でした。

松山駅に到着したら路面電車に乗り換え道後温泉へ向かいます。

電車の中はミカンだらけでかわいかった・・・♡

道後温泉について・・・

この日の宿、大和屋さんへ。

入口から高級感・・・なかなか高い宿に泊まる事がないので緊張しましたが(それもでっかいザック背負って・・・)優しく対応していただけました。

荷物をおいて、道後温泉散策へ。

道後温泉本館は現在修復中ですが、お風呂には入れます。

ただし、整理券を配っており、入りたい時間を伝えてその時間があいていればリストにいれてもらえます。

私がお願いしたときは直ぐにでも入れるし、どの時間帯もあいていました。17時に予約をしました。

そしてまず一つ目のお風呂、飛鳥乃湯泉へ向かいます。

華やかな今時な感じ(新湯らしい)でした。
中はガラガラ、貸切状態でした。丁度、蜷川実花さんのアート作品が中庭に広がってました。

すでに時間も遅く、ランチはあきらめ、ミカンジュースの飲み比べをしたり、うろうろとお散歩し一旦お宿にもどります。

少し休んでお風呂の準備をし、時間になったので道後温泉本館に向かいます。

時間がちょっとあったので、少し高台にのぼり上から工事中の本館を。

中は本当に古いですね~。急な階段をのぼりお金を払って入ります。

真ん中に大きい内湯があり、周りをぐるっと洗い場が囲んでいる感じです。

長居ができるようなお風呂ではないので、20分ほどで出てきました。

そのあとは商店街でお土産を大量に買い込み、宿に戻り夕食に向かいました。

こちらのお宿の夕食を楽しみにしていたのですが、素晴らしかったです・・・。

能舞台をみながら食べられるのよいですね。鯛めしもまたいただき、満足!満腹!幸せ。
ここの舞台に上がって写真撮影もできます。

お部屋に戻って、今度は宿のお風呂へ(笑)

空いていたし、こちらも快適でした。

お風呂をでたところには駄菓子バーがあり、日本酒、梅ジュース、うまい棒どっさり置いてありが飲み食べ放題。

梅ジュースとうまい棒をおいしくいただきました。

さすがにどっしり疲れもでてきて、早めの就寝でした。