ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

恒例年末台湾旅;3日目(2023年12月18日)

1日目、2日目はこちら↑

3日目も早起き。5時半にむくりと起きて準備。
近くのコンビニで食料を調達して、MRTに乗り込みます。

この日は台北最高峰の七星山(1120m)への登頂を予定していました。
何回か触れたことがあるかもしれませんが、こちらの山は過去2回チャレンジしています。

1回目は、七星山がある陽明山国家公園にバスで到着した途端豪雨。
2回目は、登山口に到着したら工事していて閉鎖。違う登山口にまわろうにもバスが1時間以上も来ず曇天の中、冷たい風にずっとさらされ体力を消耗し諦める。

2回目は調べていかなかった自分のせいでもあるのですが、なんとも相性の悪い山でした。
今回は台北市内は晴れ。山の方もお天気まぁまぁの予報。

劍潭站までMRTで向かい、そこからバスで向かいます。
バス停に並ぶと2列出来ていて、座っていきたい人用の列と立ってもいい人用、って列ができていました。(多分)
毎回そうなのですが、途中に学校があり、そこの生徒さんたちがいつも沢山並んでいます。
立っていくようバスが先にきたのでそっちに並んだのですが行き先がない。(表示はOut of Serviceとなっていた)
近くにいた職員と思われる方に陽明山行く?と聞いたら行くというので乗り込む。
わかりにくい・・・。陽明山国家公園までは40分程度。
バスはいっぱいでしたが学生さんしか乗ってないので学校の停留所につくとガラガラになるので座れます。
人気の山なので休日は激混みのようですが、平日はすいていて陽明山国家公園につく頃には3人しかいませんでした。
バスを降りると、シトシトと霧雨が降っていて、暗い・・・。
土砂降りではないし、決行することにしました。

前回はここから巡回ミニバスにのって中腹までいける小油坑という登山口までいきました。
このバスがまた曲者なので今回はバスに乗るのはやめて下から攻めることに。
バスに乗らないと、苗圃登山口という登山口があり、そこから登ります。というわけで今回のコースは⇒苗圃登山口〜夢幻湖山〜東峰〜主峰〜小油坑という約7.5kmの行程です。

経路はこんな位置関係。f:id:maminxx1217:20240214155538j:image登り始めると雨が強くなり始めました・・・雨の日に登ることを想定していなかったので、レインウエアを持っていませんでした。
ウインドブレーカーを着ていましたが、なんの意味もなさず・・・。下は短パンだったので気にならなかったかな。最初はが階段いっぱいです。しかしこの悪天候でも現地の方は傘をさして登っている方が多く、途中「傘は?大丈夫?」と何度も声をかけていただきました。
どこみても白いです....台湾の距離表示。日本と違って目前の位置が表示されています。
山頂まであと何キロかな〜って考えるときは、引き算しながら歩く感じ?たどり着いた東峰では物凄い強風と雨。本当に飛ばされそうでした・・・。一瞬で通り過ぎて主峰に向かいます。10分程で到着した主峰も変わらず強風と豪雨。夏の北アルプスを思い出します・・・。誰もいないと思ったら脇にずっと座って本を読んでる青年が。え、嘘でしょ…この暴風雨で…。
そんな私もスマホ壊れるじゃん!と思いながら自撮りする。一応タッチ。長居も出来ない状態なので下山開始。
途中、硫黄臭漂うエリアを通って…無事下山!
そしてゴール地点の小油坑で巡回バスを待つも全然来ない!! (またかよ!)
下ってから上は持っていたダウンと長パンツを履きましたが、濡れているとあっという間に身体が冷えて歯がカチカチいうほど寒くて震えが止まらず…久々にツラかった・・・。
1時間以上待ってやっと来たバスは運転は荒くジェットコースターみたいに山道を走り、バスターミナルについた頃にはフラフラでした・・・。
陽明山国家公園ターミナルでバスを乗り換え台北市街へ戻るとめちゃくちゃ良いお天気でした(笑)
やっぱりこの山は相性良くないのかな・・・。
この日は昼くらいから少し天候が回復したようです。
全然気付かなかったのですが、YouTuberのランナーくれいじーかろ氏が前日の台北ラソンに出場していて、やっぱりこの日に七星山縦走していたようでその様子がUPされていました。
私が朝早かったので会わなかったのですが、YouTube見る限り私の時より少し天気はマシっぽかったな。


今回は低山といえど、レインウエアを持たずに登るという失態をおかし自業自得の結果でした。気を付けます・・・。
台北では台北大縦走(TAIPEI GRAND TRAIL)という第1段〜8段(セクション1〜8/セクション8はサイクリング)まである92kmのコースがあるのですが、それをいつか攻略するのが目標です!
今回も第3段の一部を通りました!

とりあえず身体が冷え冷えだったので、宿に戻ってシャワーで温まります。こんな時バスタブがないのは不便ですが・・・。

遅めのランチ、宿から歩いて牛肉麺を食べに行きました。温かい食べ物シアワセ・・・。お店は現地の方で賑わってました。食べ終わったあと、デザート屋さんをさがしたのですが、近くに雪王冰淇淋というアイスクリーム屋さんがあり行ってみました。

なかなかの高級アイスでしたが、さっぱり美味しくいただきました。

その後はフラフラ街歩き。

賑やかなところにいってみたいな~と西門町まで行って色んなお店をみたり、中山付近のショッピングセンターなどみてまわりました。かといって何か買うわけでもないのですが。

宿に一旦戻って、少しお昼寝・・・。最近旅に出るとお昼寝がデフォになってしまいます。(歳のせい・・・)
ひとしきり寝て起きて、夜市に向かいます。久しぶりに臨江街夜市へ。「御品元冰火湯圓」でいきなりデザート食べます。キンキンのかき氷の上に白玉団子のようなアツアツな湯圓がのってるコレ。以前行ったときに美味しすぎてお気に入りになったヤツです。
かき氷はキンモクセイのシロップがかかっており、香りでも癒されます。

もう一軒寄った屋台はポーク屋さん。柔らかくて美味しい・・・お店の方がとても親切で幸せな気持ちになれます・・・。夜市は行くたびにトレンド?が変化しているような気がします。
いきなりイチゴ大福が大人気になったり…今回夜市で大人気だったのがエリンギ。お店の方のパフォーマンスのせいもあるのかもしれませんが、見入っちゃいました。
が、実はキノコ類がそんなに好きではないので、食べませんでしたが・・・。

この日は夜市をハシゴします。
雙城街夜市に向かい「鴻水餃牛肉麵」さんへ。ここの水餃子が好きすぎて、これ食べるだけの為に行きました(笑)
一皿10個~オーダーできるのですが、ペロリです。
デザートはタロイモを揚げた地瓜球。夜市ではよくみる屋台ですが、実は初めて食べました。モチモチで美味しい!なぜ今まで食べてなかったのか悔やまれます・・・。満腹になって宿にもどりました。

共有スペースで少しノンビリして、就寝・・・。
この日も全力で楽しみました。

なによりやっと七星山にいけて本当によかったなぁ・・・。