ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

岐阜で冬休み ; 2日目(2023年3月10日)

2日目、朝起きたらまだ外は大雨でした。

朝食をいただき(朝食も盛り沢山で美味しかったです!!)

荷物をまとめていると太陽がでてきて、スッキリ晴れに!

まだチェックアウトまで時間もあったので、近くの平湯民族館へ。そこにある平湯の湯という露天温泉にいく事に。
ここの料金は寸志。300円程度でよいとの事。小銭がなく500円いれる(笑)

扉をあけるとすぐに脱衣所があり、そのまま温泉に入れます。

人も誰もおらず、のんびり入ることができました。

こちらは鉄分多め?ぬるめで褐色のお湯でした。

洗い場などもないので、混んでいても回転はよさそうですね。

そのまま、周りを少しお散歩。この温泉は古民家に囲まれており、立派なつくりの家をみることができます。

すぐ横には平湯神社。お詣りしてきました。

そこから、温泉卵で有名なはんたい玉子さんへ。

ここの玉子は黄身がかたくて、白身が半熟とのこと。

行ったら、入れ替えたばかりでまだちょっと早いかな~とお店の方は言ってたのですが

いいですよ、と販売してくれました。

お塩と一緒にいただけますが、そのままでも十分美味しいです。

宿に戻り、チェックアウト。お世話になりました。

バスターミナルに向かい、バスで高山に向かいます。

1時間に1本程度でています。
道中のおともはこちらのジュース。

昼前に高山駅に到着。

高山は今回で3回目、過去2回は雪景色の中でしたが、いつ来ても良い雰囲気ですね。

一旦宿にむかいますが、途中に高山陣屋があったので寄りました。

歴史に疎いのが悔やまれます(笑)

そしてこの日の宿はHOTEL WOOD 高山です。

木造のホテルだそうで禅をテーマにしており、建物も部屋もシンプルスタイリッシュ、(後述)
外国人観光客にもうけそうです。(実際多かった)

因みに賛否両論あるようですがTVがありません。

チェックインまで時間があったので、荷物を預け古い町並み散策へ。

お昼を食べに高山ラーメンを食べに行ったのですが、食べたかったお店が大行列&臨時休業で結局食べ歩き用の飛騨牛の握りをいただく事に。

普通においしかったです・・・・。

その後、カフェでアップルパイ。このアップルパイがギッチリ林檎が詰まっていて本当においしかったです!
前来たときも入ったカフェかな。喫茶去かつてさんでした。

色々なお店をひとしきり周りお土産などを購入。

親に日本酒、自分には綿あめ(笑)酒造が多いのでお酒好きの方はきっと楽しいですよね。

お安い値段で様々な利き酒をできるところがいっぱいありました。

私は甘酒だけ・・・

メインの通りは平日なのにこの混雑。とにかく外国の方が多かった!

でもちょっと道を外れると落ち着けます。

チェックイン時間になりホテルに戻ると、荷物はお部屋に入れていただけていました。

私の泊まったシングルルームはこんな感じ。入口をはいったところ。

部屋の中から入口。

シンプルな中に飛騨家具の椅子や机が置かれています。
一段あがってベッド。

お風呂セット。

私は結構好きなタイプのお部屋です。
ペットボトルと珈琲がおいてありました。

因みに今回の荷物はこれだけ。中もすかすかです。

お部屋にシャワーはついていますが、大浴場があるので問題ありません。
大浴場もそんなに大きくはないのですが、空いている時に入れました。
ここのロビーフロアにある共有スペースが居心地よかったです。

さて、ここのホテルは夕食を提供していない為、外に食べに行くためお店を探します。

もちろん飛騨牛食べたい!!

そして今回お邪魔したのは小さなビストロ、KANZOさんへ。

昼間の人の多さでビビったので、電話して予約してから行きました。
出かける頃にはお店も閉まり、昼間の喧噪が嘘のようです。

お店に到着。

こちらで飛騨牛のサーロインのコースをいただきました。

はぁ・・・幸せ・・・・サラダ、スープ、デザートまで大満足でした。

高山はお店が閉まるのが早いので、昼間の喧騒が嘘のようにひっそりしていました。

宿に戻ってお風呂に入り、(アイスキャンディーのサービスあり)そのままロビーフロアへ。

17時~23時までアルコール、ソフトドリンク、日本酒の飲み比べなど全てフリードリンクとなっていてにぎわっていました。特に日本酒は種類も結構あって、外国人の皆さんにも人気でした。

お部屋にTVがないのですがこちらではプロジェクターでWBCの試合を流してくれていました。それにしても外国人観光客が本当に多いです。

試合が終わり部屋に戻って、就寝・・・・。