ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

北アルプス縦走in夏休み:Day3(2023/9/21)

 

 

★3日目(双六小屋~新穂高温泉)暴風雨〜曇り時々雨  CT6時間 目標5時間

4時半起床。

f:id:maminxx1217:20231117130757j:image起きると予報通り暴風雨。 予定を1時間以上早めて5時45分下山開始。

f:id:maminxx1217:20231117130827j:image
下るだけなので水分も500mlのみにし、ザックも軽くしました。
それでも連日重いザックを背負って肩が痛い・・・。もう少しの辛抱と背負う。

出発した頃は強風で飛ばされそうだったけど、しばらく歩くと風も弱くなりはじめ雨も止んだり降ったり。f:id:maminxx1217:20231117130942j:image高度が下がると気温もあがり半袖きていても歩き始めるとレインウエアで暑い。この日初めてメリノウールのシャツで行動してみたのだけど、暑がりの私は熱がこもってしまってのぼせ気味になってしまったよう・・・。
水と塩熱サプリ、塩梅でなんとか乗り切りました。f:id:maminxx1217:20231117131921j:image景色もないのでひたすら下ります。途中ではまた雷鳥さん。f:id:maminxx1217:20231117131501j:image晴れていたらどんな景色だったんでしょうか…。f:id:maminxx1217:20231117131513j:image荒天予報なのに登ってくる方が多かったです。 ほぼ全員に上の天候を聞かれました。わかる範囲でお伝えしましたが、下っていても上の情報の把握大事ですね。
途中80歳代のご夫婦×2(登ってるご夫婦と下っているご夫婦)がお話しされている場面に遭遇。合計320歳以上!!
お互いスゴいですね〜って言い合ってましたが聞いてた私が一番ビックリですよ!
4人とも80歳って!!私はいつまで元気に山登り出来てるかな・・・。

下り途中の最初の山荘、鏡平山荘はスルー。晴れていたら池も綺麗そう!f:id:maminxx1217:20231117131847j:image今となってはカワイイと笑えない、熊のおどりば。f:id:maminxx1217:20231117133043j:image下りは岩だらけの道ですが思ったより歩きやすい。f:id:maminxx1217:20231117133143j:imagef:id:maminxx1217:20231117133204j:image増水を心配していた秩父沢も無事に通過!f:id:maminxx1217:20231117133236j:imagef:id:maminxx1217:20231117133247j:imageこんな道が続いて下りは結構飽きると聞いていたけどそうでもなかったかな。f:id:maminxx1217:20231117133623j:imagef:id:maminxx1217:20231117133633j:image小池新道入口。飽きないけどまあまぁ長かったです。f:id:maminxx1217:20231117133952j:imageワサビ平小屋まで一気に下ってきました。f:id:maminxx1217:20231117133926j:image風もおさまりかけてましたが、雨がひどくなったのでここで休憩することに。
冷え冷えのトマト(300円)と珈琲(500円)をいただきます。f:id:maminxx1217:20231117134053j:imagef:id:maminxx1217:20231117134133j:image暑さでへたってたけど、ここで大復活。トマト美味し過ぎた!f:id:maminxx1217:20231117134402j:image果物やビール、飲み物も冷えてましたよ!f:id:maminxx1217:20231117134425j:image天候のせいで2日連続ステイしているという若者グループとしばらく歓談。
次の日は晴天予報だったので無事についたかな?

小屋からの道は熊が多く出没してるらしい。看板がいっぱいでした!f:id:maminxx1217:20231117134830j:imageそして元気に下りきり無事に新穂高温泉に到着。f:id:maminxx1217:20231117134939j:imagef:id:maminxx1217:20231117135129j:image平湯温泉行きのバス出発5分前、急いで飛び乗りました。運転手さんが下りてきてチケット売り場まで案内してくださいました!

予定より2時間早いバスに乗る事ができたので、以前高山旅した時にもお世話になった、ひらゆの森でのんびり温泉入ってランチして過ごす事ができました。ランチは飛騨牛サーロインと飛騨鶏!f:id:maminxx1217:20231117135458j:imageやめていたコーラも5杯くらいのみました(ドリンクバー)f:id:maminxx1217:20231117135246j:imageずっとアルファ米生活だったのでこのくらいの贅沢良いでしょう・・・。
東京戻るバスまで時間があったのでノンビリ荷物整理しながら飛騨牛乳f:id:maminxx1217:20231117135922j:image休憩所も誰もいなくてゆっくりさせていただきました。f:id:maminxx1217:20231117140322j:image16時過ぎの新宿行きの濃飛バスに乗車。待合室にも最後まで雷鳥さん。f:id:maminxx1217:20231117140358j:image渋滞もなくすんなり家に帰る事ができました。
隣の方とSA休憩中も一緒に過ごすくらい仲良くなったので、珍しく一睡もしませんでした(笑)
今回はとにかく荷物の軽量化にこだわりましたがなかなか大変でした。 脚は疲れてないのに上半身はバキバキでした。

持って行った荷物はまたUPします。

テント泊はとにかく無の境地なれて心地よいです。電波も通じなくてデジタルデトックスとてもよかったです。                                 

今回勉強になる事も多く、その辺クリアして、にもう次行きたいですね!
でももう冬の山は行かないので、来年までまた高い山はお休みです。

大変な事は多かったけど、終わってみればとにかく楽しかったしかない!
高天原温泉も行きたいし黒部五郎岳も行きたい。 今回行けなかった山々も絶対またリベンジします!f:id:maminxx1217:20231117140456j:image

3日目 距離12.8km  時間5時間20分(休憩含) 累積 193/1640m

3日間合計 距離39.6km 時間23時間25分(休憩含) 累積 3045/3296m