ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

雨飾山へ♪

先週の3連休、糸魚川にまた!行き、雨飾山に登山へいってきました。
以前夏に登った時に、紅葉がキレイなんだよ、と話にきいていたのでいつか見にきたいと
思っていました。
ただ、ココ最近暖かい日が続いていたのでちょっと紅葉には早いか・・・
でも、この日しか行けない為、決行!

メンバーは、母、母の兄、母の弟と私。
すでに60、70歳オーバーの3人。叔父(弟の方)は今でもガッツリ登ってるので
問題はないのですが、母と叔父(兄の方)は心配であります・・・

5時半に糸魚川の家を出て、車で小谷村まで。
行ってびっくり!すでに駐車場から道路沿いに車がビッシリ。

f:id:maminxx1217:20210204180150j:plain

こんなに混んでるの初めてだよ!と叔父もビックリ。
まぁ、こうなることは予想していたので、仕方ありません・・・。テント泊の人も!

 

f:id:maminxx1217:20210204180200j:plain

なんとか車もギリギリ止める事ができ、準備して6時50分に出発!

さすが晴れ女。この日も晴天!
ところどころ色付く景色にワクワク。

f:id:maminxx1217:20210204180219j:plain

叔父(兄)がサクサク一人で歩いて行くので私はそちらに

f:id:maminxx1217:20210204180228j:plain

チマチマと歩く母には叔父(弟)がつき、まずは荒菅沢をめざします。
ぐんぐん登りはしますが荒菅沢に近付くと一気に下ります(笑)

f:id:maminxx1217:20210204180305j:plain

荒菅沢もすご人でにぎわっていました。ここでしばし休憩。

この先から急な勾配が続きます。

f:id:maminxx1217:20210204180317j:plain

その分景色も壮大に♪
母はこの荒菅沢で引き返す予定をしていたのですが、もうちょっとだけ進む事に。

叔父(兄)もちょっとキツくなって来たようでしたが、相変わらずサクサク進みます。

笹平に向かう岩場はちょっとした難所。ここで軽く渋滞も始まります。

f:id:maminxx1217:20210204180336j:plain

風も強く、ちょっと気を許すとあおられて危険です。
帽子は何人もの人が飛ばされてました・・・ずらっと連なる人、人、人・・・

f:id:maminxx1217:20210204180352j:plain

この辺りまで来ると、すでに下ってくる方もいるので、狭い登山道は大変なことに。
みんなで譲り合いながら登ったり、下ったり。
山ほど、色々な挨拶をいっぱい交わす場所はないですね(笑)

f:id:maminxx1217:20210204180404j:plain

某ビール会社寄贈のハシゴもあります。

f:id:maminxx1217:20210204180414j:plain

ずーっと連なる・・・人・・・

f:id:maminxx1217:20210204180425j:plain

日本海糸魚川の街も見渡せます。晴れ女万歳♪

f:id:maminxx1217:20210204180451j:plain

大混雑をくぐり抜けなんとか山頂に到着しました。

f:id:maminxx1217:20210204180501j:plain

 寒い!ザックからユニクロのウルトラダウンを引っ張りだして熱い珈琲を作ってゴクリ。
胃に沁みる〜・・・

さて、離れてしまった母と叔父(弟)組は・・・
しばらくして叔父だけのぼってきました。
母はやはり途中で引き返したとのこと。前回は頑張ってのぼってきましたが
下りが、もうボロボロだったので、今回大分自信をなくしていたのですが
兄弟3人での登頂かなわず残念でした。

山頂は狭い上にとにかく人がすごかったので、記念撮影だけして
少しだけ下り、そこでお昼にすることに。
私は、ラーメンを作り(といっても、お湯湧かして煮るだけ・・・・)満足♪

下りは叔父(兄)がやはり、脚にきたようで、ゆっくりゆっくり下ってきました。
岩場では、脚を骨折してしまった方が。
この山は、ほぼ全域携帯が繋がらないので、下る人に救助を託したようでした。
しばらくすると、ヘリが救助に向かっていました。

だいぶ時間がかかりましたが、皆無事に下山。
母が車で待っていたので合流し、そのまま温泉へ向かいました。

紅葉ピークにはちょっと早かったですが、前回とはまた違った景色がみれて
楽しかったです!
最近はトレランをするからか(ゆっくりペースだったいうこともあり)、今回は
余裕の登頂でした。
といいながらも岩場は集中しないと危険だし、足場も悪い所が多いので
気を緩めるのはいけませんね・・・

ここはトレランは厳しいと思いますが、一人だけトレイルランナーの方がいました。
(赤いウインドブレーカーの方)
みたところ、大分慣れている方のようでしたが、それでもこの山を駆けるなんてすごすぎ。

f:id:maminxx1217:20210204180513j:plain

世の中、スゴい人がいるものです・・・

温泉入って、叔父達とはお別れ。
渋滞20kmの中、気力で運転して帰宅しました。
疲れた〜・・・

でも登山はやっぱり楽しい♪
また計画してどこかに登りたいです!