ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2023年 山開きました!

昨日は創立記念休暇でした。
この日はここ数年は毎年、山に行ってます。

平日登山、空いていて最高です。
なので、休日には混雑する山を選ぶようにしています。

今回はバス争奪戦で早朝から体力を削られる!という仙丈ケ岳を候補にしました。平日ならまだマシだろうと・・・。
が、天気が悪すぎる!
天気図とにらめっこして、もしかしたらハズれるかも(ほぼダメだけど)という少しの望みをこめて車中泊するため、夜中に家を出発。
しかし途中で何度チェックしても回復の見込みはなし・・・

という訳で、候補のひとつにしていた平標山に方向転換。

どこも天気が悪い新潟、長野方面・・・・
しかし雨雲レーダーみると、平標山だけは午前中であれば雨雲が通らないという奇跡の山でした。

順調に進んで、関越の湯沢ICで高速を下ります。ここから登山口駐車場までもアクセスもよしです。

真っ暗な中着くと広い駐車場には一台も車はいませんでした・・・・。
鮫のジョーと一緒なので寂しくありません・・・寂しく・・・ないもん・・・。でも抱いて寝ます。

f:id:maminxx1217:20230714213523j:image朝、目覚めると、なんと!夜と変わらず私の車一台しかいませんでした・・・

f:id:maminxx1217:20230714213311j:image平標山はお花の山。季節にはお花畑が素晴らしいらしいのですが、それって6月。
そうか、そのピーク時期を過ぎてるのもあり、平日だし、こんなもんなのか。

普段なら何も気にせずスタートするのですが、とりあえずクマが怖いです・・・。
準備してるうちに誰か来ないかな、と30分くらい待ったのですが気配もなく・・・一人熊鈴をこれでもかと鳴らして出発しました。f:id:maminxx1217:20230714214254j:imageいきなり行方不明者の方のポスターがあってビビります。ソロは気合いと集中大事!

ちょっとした音でビクビクしてましたが、小鳥のさえずりに癒され、終わったと思っていたお花もちょこちょこ見ることができてだんだん気分もあがってきました。(でも花は全く詳しくない)f:id:maminxx1217:20230714214845j:image5合目くらいまでは景色も開けず…f:id:maminxx1217:20230714215228j:imageなかなかの急登が続くので、落ちた体力と脚力ではまぁまぁしんどかったですね・・・。f:id:maminxx1217:20230714215337j:image

最初の目標地点の鉄塔。

f:id:maminxx1217:20230714215452j:image太陽も出てきて良い感じです!
しかしそこを超えれば爽やかな稜線歩きが待っていました!f:id:maminxx1217:20230714215725j:image振り返ると歩いてきた道が!f:id:maminxx1217:20230714215751j:imageおそらく今この大きい平標山の中にいるのは私だけ、貸し切りだぜ!!!f:id:maminxx1217:20230714220242j:imageピーカンではなかったので、標高があがって風も涼しく本当に気持ちが良かったです。f:id:maminxx1217:20230714220055j:imageが、歩いているうちにガスが目の前をすごい速さでどんどん通り抜けていき、山頂方面もガスっぽい・・・f:id:maminxx1217:20230714220034j:imageそして山頂到着!したら予想通り山頂だけ真っ白~・・・

ここから見る仙ノ倉岳への稜線を楽しみにしていたのですが・・・なんにもみえない・・・(涙)f:id:maminxx1217:20230714220521j:image仙ノ倉山までいって戻ると+2時間弱ほどかかるのと景色も期待できないので、今回は諦めてここで下山する事にしました。

下りは平標山ノ家経由で下ります。
下り始めるとこの天気です・・・山の天気って本当に難しい・・・f:id:maminxx1217:20230714220623j:image階段は多いですが、幅もありしっかりしているため、歩きやすいです。
階段がない所は岩が多くて気を付けた方が良いかも。
グリーンにも色々あるんだなぁと景色も満喫!f:id:maminxx1217:20230714221040j:image平標山ノ家に到着するも人の気配はありませんでした・・・湧き水が無料でいただけるんですね!f:id:maminxx1217:20230714221157j:imageこちらで少し休憩して、また下り始めます。
ここで開けた景色は終了・・・また黙々と下るだけです。f:id:maminxx1217:20230714221247j:imageしかし本当に人に会いません。このまま一人にも会わずに終わってしまうのか・・・f:id:maminxx1217:20230714221436j:imageと思った瞬間、熊鈴の音が!聞こえる!!
反対側から登ってきた男性ハイカーさんとやっと出会えました!お互い無駄に話しかけ合います(笑)
ソロ好きとはいえ、心細かったのでやはり嬉しいものですね^^;

さて、ここで山道をやっと下った~!f:id:maminxx1217:20230714221518j:imageと思ったらここから林道が続きます。
距離は長いですが、歩きやすいのでそんなにツラくないかと・・・f:id:maminxx1217:20230714221852j:image
途中木の伐採作業場があって圧巻でした!f:id:maminxx1217:20230714222104j:image一瞬コンクリートロードにでて、このまま終わるのかと思いきや、また木々の中に誘導されます・・f:id:maminxx1217:20230714221914j:image途中ちょっとした渡渉もありました。f:id:maminxx1217:20230714222316j:imageなかなか駐車場につかなくて思ったより距離ありました(←下りに飽きやすい人・・・)
そしてやっと登山口に出た!f:id:maminxx1217:20230714222453j:imageなんとか無事に下る事ができてホッ・・・大体一回はこけたりするので・・・

朝も使用させていただきましたが、ここの登山口のお手洗いが超絶綺麗です。
管理されている方に感謝です・・・いつまでもこうやって綺麗に使っていきたいですね。
駐車場には結局5台ほどの車が。そのうち2台は工事車両と思われ、おそらく二組くらいしか登ってなかったかもです。

因みにこちらはトレランは歓迎されていません。
いや、どこの山も歓迎してないと思いますがここは結構ハッキリ宣言してます。

f:id:maminxx1217:20230714222626j:image

以前他の方の写真か何かで見たときははっきりとダメって書かれてました。
私がみた看板は別に走ってもいいけど、この書きっぷりはやめてくださいと読めます。
ノンビリ歩きましょう(ここは綺麗なお花畑を愛でに皆さんくる山なので)

今回は天気も不順ぽかったので、雨具から食料から飲料から結構しっかり持って登りました。
雨も降らずだったのでよかったのですが、相変わらず水分は取れないし食欲はないしで全く軽くならない荷物で下ってきました。

荷物を整理して温泉に向かおうとしたら、行きたかった温泉が休館日。
近くの温泉もお休み・・・平日ってこんなところが残念ですよね・・・
帰り道にある、「道の駅みつまた」に温泉が併設されていたので、そこに寄りました。
600円、空いてて良かったです。

ついでに、道の駅でランチする事に。
ここの道の駅、とにかくおみやげ物が豊富!つい色々購入してしまいました(笑)

f:id:maminxx1217:20230714223003j:image外と内に足湯もありました。
ランチはモツ煮込み定食に。ご飯が漫画みたいに山盛り!もちろん魚沼産!f:id:maminxx1217:20230714223022j:image登山中はまったくお腹すかないのに、下りた瞬間に猛烈にお腹が空く私です・・・。
ですので、しっかり完食しました!
食べていると、外はみるみる雲に覆われてポツポツと雨が。天気予報本当に当たるなぁ。
早く下りてきて正解でした。

さてここからまた4時間かけて家に戻るわけですが。
高速のってすぐに猛烈に眠くなりました・・・
一人で運転してるときってあまりならないんですが・・・。
赤城高原のSAによってコーヒーを飲むも眠いまま・・・そんなわけで1時間のお昼寝タイム・・・これだけでスッキリしました!

起きて、シャキッとするために健康診断以降やめていた甘いものにとうとう手をだしてしまいました・・・

f:id:maminxx1217:20230714223151j:image

ハチミツソフトクリーム・・・おいしすぎる・・・・・
今まで山から下りるとすぐ飲んでいたコーラさえ、我慢したのに・・・
赤城高原のSAは色々美味しいものもお土産も充実していて大好きで関越使う時は必ずよります。
そんなわけでスッキリ目覚めて家を目指しました。
関越道は何も問題なく通過しましたが、練馬からの環八が大渋滞・・・
でもノロノロ動いてはいたので、あまりストレスなく帰宅する事ができました。

今回は疲労感もなく、楽しく登山できました!
やっぱり山はいいな。
健康になってよかったな。(貧血は治療しなきゃだけど)