ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

【備忘録】北アルプス縦走 2泊3日テント泊装備(夏終ver.)

f:id:maminxx1217:20231118143227j:image

今回の北アルプス縦走の持ち物(ベースウエイト9kg)+水=12kg程度
★は今回新たに購入したもの
●は撮影し忘れ
自分とてもラクしたくて、荷物の軽量化に努めました。
が、今年の北アは水不足で水を相当担いでいった上、心配性でこのくらいになりました。
UL装備でサクサク行動される皆さんカッコいいですし、真似したくなりますよね。
でも「思慮の浅い軽量化は死を招くかも」という文言を某所で読み、思慮が浅かった自分は気を引き締めました。
せめてザックだけでもと軽量で担ぎ心地のよいものを探して購入。
流行りのULザックはものすごく軽いけど下記に記載してある私の希望(※)を叶えてくれるものはありませんでした・・・。
若い方はハイパー担いでる方が、めちゃくちゃ多かったですね。あれ普通に欲しい、けど高すぎ・・・。
①★ザック・・・OSPREY EJA PRO 55  
(最大パッキングウエイト16kg ※ハーネス有、※背面完全メッシュで※重量1kg以下!)
➁③レインウエア・・・(上)アークテリクス(下)モンベル
④長パンツ・・・finetrack トレイルパンツ                   
⑤インサレーション・・・Patagonia ナノパフフーディー
⑥★フリース・・・THE NORTH FACE エクスペディショングリッドフリースフルジップフーディー
⑦★着替え(半袖1、長袖1、靴下、下着類)・・・finetrack/icebreaker(メリノ)/モンベル
⑧ファーストエイドキット
⑨ヘッドライト、ハンドライト・・・2つ持ちたい人
⑩ソーラーランタン・・・CARRY THE SUN
⑪モバイルバッテリーとケーブル類・・・10000mAh×2
⑫日焼け止め、リフレッシュシート…勿論ノーメイク(笑)
⑬トイレットペーパー(芯なし)・・・モンベル
⑭テントマット・・・モンベル
⑮寝袋・・・モンベル ダウンハガー800
⑯⑰テント/テントポール・・・アライテントSLドーム
⑱風防
⑲★ナルゲンボトル・・・1L
⑳ドライタオル
㉑エマージェンシーヴィヴィ・・・SOL
㉒㉓★アルコールストーブ/TiMugPot900/アルコール用プラボトル・・・EVERNEW
㉔コップ/粉コーヒ/スプーンフォーク
㉕食料4食分/補給食
㉖自撮り棒
●★プラティパス・・・1L×2パック
●移動時、下山時の着替え・・・薄軽ワンピース
●熊鈴、ホイッスル、コンパス、紙地図、ゴミ袋


【足元】

f:id:maminxx1217:20231118143730j:image
(左)ビーサン・・・Teva
(右)★シューズ・・・THE NORTH FACE/VECTIV Fastpack FUTURELIGHT

今回購入した★印はシューズ以外全部買って良かったと思ってます。
フリースはこの時期であればこのくらい薄くても全然OK。就寝時しか着なかった。
EVERNEWのストーブはとにかく軽いし、燃える炎をみてるだけで癒し♡ただし外使用、風防必須。
メリノウールシャツも快適だったけど暑がりなので、最終日にレインの下の行動着で着たらのぼせちゃったぽい。
でも本当に匂わないし(インナーはfinetrack着用)汗が乾けばサラサラ。高かったけど買ってよかった。
シューズはアルパインとトレランシューズしか持ってなかったので、その中間くらいのGORE-TEXシューズを軽さ重視で購入。
結果、岩場が多かったこともあり、もう少ししっかり目のものにすれば良かったと後悔。 
更にこのシューズ、今回一回の使用でかなり傷みました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
tevaのウレタンビーサンは重さに加えなくてもいいくらい軽いやつ。もう何年も使ってる重宝ビーサンです。
来年はもうちょいシュッとさせてまたチャレンジしたいと思います!