ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

岐阜で冬休み ; 1日目(2023年3月9日)

今日から先月の冬休みレポです!

東京マラソンを終えたその週、会社でも異動もないことが決定し、水曜日から冬休みをとり、のんびり一人旅してきました。

冬休みは海外にいく事が多いのですが、航空券高すぎ・・・というわけで今年は国内です。

着替えも必要最低限、荷物も小さいザックにおさまりました。(半分はランニング用品 笑)

 

今回は2泊3日で奥飛騨温泉郷平湯温泉と飛騨高山にいってきました。

平湯温泉までは新宿から直通バスでいけるので行きはバス旅に決定。

4時間半(休憩2回)で到着、5300円(平日料金・Web割)お得ですね。

朝8時過ぎの便で、5割ほどの席の埋まり具合でした。
休憩は釈迦堂と諏訪湖なので景色もたのしめます。
雪がどんどん増えて来てワクワク。

平湯温泉はお初でした。
想像以上に雪があってびっくりしましたが、空気が澄んでいてバスから降りたら気持ちよかったです!

ここでは2人くらいしかおりませんでした(皆さんはその先の高山まで行くのでしょう)

目の前には雄大笠ヶ岳が。

チェックインまでには時間があったので、ランチを食べにかわいらしいお店カフェマスタシュさんへ。

ボリュームいっぱいのオムカレーをいただきました。

食べ終わってから近くの温泉施設、ひらゆの森へ。

とっても大きな施設ですが、平日のこの時期なのでガラガラでした。
外国人のお客さんが多かったのですが、男女ともに裸にタオル巻いて色んな共用場所をウロウロしていたので、
注意したほうがよかったのかな・・・(汗)

廊下を曲がったら突如テルマエロマエみたいな人たちが歩いていてびっくりしました(笑)

こちらの温泉はとても評判がよくて楽しみにしていたのですが、露天風呂の数も多く、泉質もとてもよかったです。

気持ちよく過ごせました!こちらで宿泊も可。

少し休憩し、この日のお宿へ。
今回は平田館へお邪魔しました。

宿の方もフレンドリーですし、平日で空いていたからかお部屋も予約していたよりも広いお部屋をいただけました。

荷物をおいて平湯大滝へ行ってみる事に。
宿から片道2kmほど。15時半もすぎていたので時間的に大丈夫かな?暗くならないかな?と思ったのですが

2kmだし・・・と思いでかけました。

あんき屋さんのパーキングを曲がって・・・
スキー場の横の道をずっと行くのですが、ずっと雪道・・・・

こんな雪を想定していなかったので、つるつるスニーカーで行けるか不安になったのですが・・・雪道が凍ってなかったのでザクザクしながらなんとか歩くことができました。

でもスノーブーツだったらもっと簡単に歩けたと思います・・・
ずっと一人で心細かったのですが、思ったよりすぐ滝に到着できました。

ちょうど台湾人かな?団体さんがいてほっとしました。
輪になって脚あげて写真撮ってた(笑)

完全な氷瀑を期待していたのですが、残念ながら暖かい日が続いていたので、全部凍ってはおらず、ところどころ水が流れていました・・・

でも道中空気は美味しいし、気持ちよかったです!

宿に戻り、夕食前にお風呂をいただきました。

昼間に入ったお湯よりさらっとした感じで同じ温泉郷でもこんなに違うものなんだな、と思いました。

今回の旅ではとにかく食事(ここでは宿食)を楽しみにしていました!

飛騨牛!の他にも盛り沢山の美味しいお食事で久しぶりに感激しました!

満腹になって、またお風呂に入り、ぐっすり眠りました・・・・。

が、この日の夜は大雨で雷がすごくて、目が覚めました(笑)