ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

バンコクのんびり旅;1日目(2023年6月15日)

遅くなりましたがやっと1日目アップします^^;
行くまではこちら。

前日の6/14 仕事を終え、上野駅へ向かいひとりカレー部
ずっと食べたかったインドカレーの有名店デリーのカレーをいただきます。

f:id:maminxx1217:20230717193409j:image
私は直ぐに入れましたが、食べて外に出たら大行列していました・・・。
食べ終わりスカイライナーで成田空港まで移動。

出発は次の日の朝9:15だけど、LCCということもあり遅れるわけにはいきません。
家を始発で出てもギリギリか間に合わないか・・・という事で今回も空港近くに前泊。

スカイライナーで成田空港まで行き、そこからホテルの無料送迎バスを使いホテルへ。
今回は東横イン成田空港新館へ。
千葉県の旅行割が使用でき2000円分の電子チケットがもらえました。                  
時間も遅くホテル周りは何もなくどう使おうと思っていたのですが、併設されていたコンビニで使用できるとの事で飲み物やお菓子、顔用パックなど買い込んで無理やり全額消費しました。
のんびりお風呂に入って就寝。

朝6時過ぎの送迎バスに乗った為、朝ごはんは食べられず。
チェックインカウンターが開く10分ほど前に並びましたが、あっという間に後ろに行列ができました。
f:id:maminxx1217:20230718193149j:image
Air Asia Xは緩いかな、カウンターOPEN時間になってもなかなかチェックインが始まりません。
今回も機内持ち込みザック一つで向かうため、荷物の重量には気を付けていましたが、荷物を下ろすこともなく計測されることもなくチェックイン完了・・・。

小腹が空いて、朝マックをパクリ。

食べ終わって出国審査に向かうと、ものすごい人で溢れており大行列となってました。
因みに南ゲートはCLOSEされてたので余計だったかも。

f:id:maminxx1217:20230718193202j:image
20分くらいかかったかもしれない・・・
出発ゲートに向かうと人がいっぱいで、満席なんだろうな、と感じました。

f:id:maminxx1217:20230717193738j:image
今回はクワイエットシートの座席指定(有料)を事前にしておきました。
隣は若い男の子でしたが、何故か途中から脚がこっちの領域に浸食・・・。
まぁ、特に邪魔でもなかったし、あんまり気にしなかったですけど・・・。

6時間半ほどの飛行時間ですが、相変わらずずっと寝て過ごしていました。

f:id:maminxx1217:20230717194303j:image着く直前に目が覚めますf:id:maminxx1217:20230717194320j:image

そういえば入出国カードが配られてないな・・・(いつも寝てる間に配られている事が多い)とキョロキョロしたら誰も貰っていないよう。昨年7月に廃止されたそうです。飛行機を降りてイミグレに向かうと、いつみたかわからないほどの大行列、大混雑・・・・今回入国に1時間以上かかりました・・・。

そこから電車で市内に向かうため、地下階へ。
バーツが手元になかったため、まずは両替。到着ロビーより断然地下まで降りてするのがお得です。
あんまり両替ってどこでしても気にしない派なのですが、さすがにこの円安ではチェックせざるを得ません。

10,000円分を両替し、次にSIMカードを購入します。近くにあったAISにしました。(顔写真まで撮られる・・・カワイーと片言で言われて喜ぶ)
セッティングまで全部やってくれますが、いつも台湾とかでは元に入っていた日本のSIMは取り出されていたのですがここはそのまま入れっぱなしでやってくれてました。(スマホはデュアルSIM対応だったので)

          
電車に乗り途中で一回乗り換え。一瞬外に出るのですが暑い…バンコクの渋滞懐かしい…。
f:id:maminxx1217:20230718193216j:image
因みにVISAのタッチ決済できるカードがあれば、それを改札機にタッチする事でも電車に乗れます。
今回タッチできるカード持って行かなかったんですよね・・・
今回は電車もそんなに乗る事もないかな、と1日乗車券みたいなものは購入せず毎回販売機で一回分の乗車コインやカードを購入していました。

f:id:maminxx1217:20230717194602j:image

ホテルの最寄り駅に到着。
駅から歩いて近い認識でいたのに、全然ホテルにつかず、ぐったり。汗だくで歩きやっと到着。
手続き中に紫色のウエルカムドリンクをいただき、一気飲み。

ホテルの内容はまた別途レポします。

この時16時くらい。少し休んでから夕食へ向かいます。
この日は行きたいお店を決めていたのですが、また駅まで歩いて乗り換えてという時間を考えたらホテルからお店まで直接歩くのと変わらないな、と徒歩で向かう事にしました。(2kmくらい)
道は悪いし、信号がない道渡るのも命がけで大変だけど、これもバンコクです。
f:id:maminxx1217:20230718193233j:image
さてこの日の夕食はイサーン料理が食べられるラープウボンというお店にきました。
最寄り駅はBTSスラサック駅からすぐです。
f:id:maminxx1217:20230718193244j:image
半外みたいな感じでクーラーなど効いてませんが、暑さはそんなに感じません。
f:id:maminxx1217:20230718193605j:image
入口は小さいけど中はとても広い大箱です。
まだ時間が早かったからか空いてました。
f:id:maminxx1217:20230718193254j:image
お姉さんのおススメをメインに選びました。f:id:maminxx1217:20230717195419j:image一人だからあんまり食べられないなぁと思ったんだけどハーフサイズに変更してくれたりしました。
日本人の方も一人や団体で後からちょこちょこ来てましたね。

食べ終わって帰りは電車を使って途中のスクンビットやナナ界隈、ショッピングセンターをお散歩。

f:id:maminxx1217:20230718193356j:image
スクンビットやナナ近辺の夜遊びスポットはもう少し時間が遅いと人も増えるのかな。
コロナ禍は本当に大変だったようですが、少しづつ人は戻ってきているようです。

f:id:maminxx1217:20230717195614j:imageこの辺りは初バンコク(もう20年くらいたつかな?)の際、社会勉強で・・・と在住の方に一度、何店舗かハシゴして連れて行ってただいたことがあります。
こんな世界があるのかと、当時はビックリしてばかりでしたが、何回かバンコクを訪れて様々な状況にも出会ったりして、複雑な心境にもなった事もあります。
でも良くも悪くもそれで生計をたてている人たちはいるわけで、皆が安全に過ごせる世界であってほしいと思っています。

お散歩を終えて、スクンビット駅近くで美味しそうなマンゴーを売ってるお店を発見。

f:id:maminxx1217:20230717200000j:image
お店の子もとってもニコニコかわいくて、購入してホテルで食べました。

f:id:maminxx1217:20230717200026j:imageめっちゃくちゃ美味しかったです!!

この時期はフルーツが旬だし、安いしで沢山たべました!

疲れたけどバスタブがない部屋だったので、シャワーをササっと浴びてあっという間に就寝しました。

バスタブあると、ここから1時間以上もお風呂入っちゃうんですよね。