ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

恒例年末台湾旅;1日目(2023年12月16日)

今更感あふれる昨年の台湾旅行を記録しておきます。

前年に引き続き同時期に台湾にいってきました。
12月17日が誕生日なのですが、大好きな国でその日を過ごす事が恒例となりました。

今回の旅程はガッツリほぼフル時間台湾を満喫できるチャイナエアで。
丁度チャイナエアでセールがあり、安く行けることができました。

東京(羽田)7:25発→台北(松山)10:15着

台北(松山)18:25発→東京(羽田)22:20着

まだフルサービスで安く行ける時や、LCCがこんなに流行る前までは、毎回この便で行っていました。

松山空港は桃園よりも台北中心部に近いし本当に楽です。

朝早い便ですが、この時間なら前泊せずとも始発電車でいけば家からでも十分間に合います(要オンラインチェックイン+荷物預けなし)
大谷君に見送ってもらえた・・・♡という訳で、無事出発したのは良かったのですが、松山近くになり飛行機が降下を試みるもなかなか着陸しない。
降下上昇を繰り返し、松山を通り過ぎたり戻ったり・・エンドレスジェットコースター状態。
段々気分が悪くなってきます・・・。
これは・・・もしや天候が悪くて降りられないやつ・・・?と、数年前の記憶がよみがえります。

2017年、同じ便で出発したのですが、やはり同じような状況を繰り返した結果、悪天候で松山におりられず桃園に着陸を試みるもこちらもダメ、結局高雄まで飛び緊急着陸した事がありました。

今回よりも悪天候で、揺れる機内は阿鼻叫喚、そこら中嘔吐地獄で大変でした(私はなんとか耐えきりましたが後少しでヤバかった・・・)

高雄で給油と天候の回復を待つこと4時間・・・・もちろん飛行機から降りることもできず、朝7時に出た飛行機は松山に15時にやっと着いたのでした。
その時の台北は何年ぶりだったか?の記録的な大雨で町中洪水状態、足は水に浸かりながらホテルまで行った思い出です。
冠水した道路に車が浮いたり横転しているニュースばかり流れていました。
↓その時、夕食場所で流れていたニュース。

その事が頭をかすめたのですが、なんとか数十分の遅れで着陸してくれました。
ありがとう機長さん・・・。でもすっかりフラフラになり食欲が失せました・・・。
イミグレの混雑もなく、オンラインで入国書類も提出していたのですんなり入国。

現在台湾観光局では2025年6月30日まで、現地に到着する日本人旅行者等を対象に5000台湾ドル(約2万円)を抽選でプレゼントするキャンペーンを実施しています。
個人旅行かつ事前に申請しておく必要がありますが、到着した空港の専用ブースでQRコードをかざして当落を確認するのですがハズれました(涙)

空港内の中華電信でSIMカードを購入して宿に向かいます。
途中で両替を2万円分したのですが、円安の影響で、え?これだけ・・・って驚愕しました。
現金を手にするとショックを受けるのでなるべくカードを使って両替はもうしない事にしました・・・。
といっても屋台飯や小さいお店はまだ現金なので必要なのですが・・・

MRTで今回の宿泊場所に向かいます。台北駅から5分の好立地のリピート宿です。
宿情報は後ほどまとめてアップしようと思います。
チェックインにはまだ早かったので宿に荷物を預け、お昼ご飯に向かいます。
宿の近くの大稻埕魯肉飯というお店。
お昼時という事もあって10人程並んでいましたが、私は一人だったので相席で良いか聞かれてすぐに入れてもらえました。今回は控肉飯とスープ(なんのスープか忘れた)をいただきました。
うんまい!!!その後、宿の目の前にある脆皮鮮奶甜甜圈でドーナツ購入。
ここは本当にいつも並びますが・・・おいしいので一つ購入して熱々サクサクのものをその場でパクリ。特に予定も決めていないので、お散歩がてら迪化街へ。フラフラ歩いているだけですが、台湾にいるってだけで満足します(笑)途中人だかりができていたので一つ購入。宣伝が派手なだけかな?って思ったけどぷりぷりで美味しかったです。一通りみて、宿に戻り共用スペースでお茶飲みながら今後行きたい場所を模索します。お部屋でも良かったのですが、このスぺ―スが本当に心地よくて、なんならお昼寝もできそうです。夕方、夕食を食べに南機場夜市へ向かいます。実はこちらの夜市は初めてでした。
最近歳だからか士林夜市のような巨大な人がいっぱいの夜市に足が向きません(悲)
駅から離れているのでバスやタクシーがラクらしいのですが龍山寺から徒歩で行ってみました。15分くらいかな。

そんなに大きな夜市でもなくこじんまりしているので色々食べるもの迷ってるうちに何往復もしてしまいました。まず有名な来来水餃子。
5分くらい並びました。
水餃子10個ぺろりと平らげます。皮がモチモチでおいしいです。
次々と包まれてゆく餃子たち・・・また行きたい・・・。そのあともう一軒有名だという山内鶏肉へ向かいましたがお休みでした・・・。
そしてひと際大行列だったのが阿男麻油雞。ここは尋常じゃない行列だったので諦めました。
あとはどうしても臭豆腐(大好物!)が食べたくて、一皿食べて夜市を後にしました。

歩いてまた龍山寺まで戻り、MRTで宿に戻るとスープとおやつが夜食(無料)で出されており一杯いただきました。

こちらの宿はお部屋での飲食が禁止なので、ムービーナイトとともにノンビリ過ごしました。(曜日ごとに色々なイベントが開催されています)

マンマ・ミーアやってたんですが、初めてみたけどすごく明るくなる映画ですね!(因みに翌週はアナ雪だった)
朝も早かったし次の日も早起き予定だったので就寝。