ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

渡航制限緩和後の台湾旅;1日目(2022年12月15日)

今日から昨年末の台湾旅行を・・・全4回くらいです。
この旅行記は2022年12月現在の情報です。
渡航の際には外務省などの情報をもとにお出かけください。

 

【1日目;2022年12月15日】

大好きな台湾に行きたくて行きたくてこの日を待っていました。
2020年3月コロナが流行し始めた頃に恐る恐る渡航したウラジオストク以来の海外です。台湾は2019年12月ぶり!!
ストレスに埋もれた私の精神バランスを保っているのは何よりも海外旅行・・・本当にこのコロナ禍の旅行に行けない毎日は苦痛すぎました。

仕事を19時頃に終え、久々に東京駅のヤエチカにあるエリックサウスさんでビリヤニを食しました。相変わらず美味しかったです!

そこからモノレールで天空橋へ。

駅直結の京急EXイン羽田イノベーションシティに前泊。

東京旅行割でかなり安く泊まれました。(といっても20時以降のチェックイン朝8時チェックアウトのプラン)

今回のフライトは羽田空港からの超早朝便。5:55発のPeachでした。こんな感じ。

その為、自宅からでは間に合わず前泊決定。

最初は第1ターミナルのドミトリーホテルに泊まろうと思ったのですが今回の出発は第3ターミナル。ターミナル間の連絡バスの始発でも間に合わない事が発覚。
第3ターミナルにあるホテルは超高級すぎて泊まれない。(12月中旬に新しく温泉施設ができたので今後そこで夜明かしはアリかも)

なので今回の選択肢は・・・

  1.  第1ターミナルのホテルにとまり、朝は第3ターミナルまで歩く(約5km)
  2.  第3ターミナルのベンチで夜明かし
  3.  空港近くのホテルに宿泊し第3ターミナルまで歩く(2km弱)

タクシーという選択肢はもとからありませんでした(笑)

結果安く泊まれるホテルも見つかり3.が一番体力的にも楽かな、と思い3.を選択した次第です・・・

因みにホテルから空港までは送迎バスがあったのですが、その始発でもギリギリ、

特に今回は色々厳しいLCCだし、何かあってもいけないので早目に空港まで歩いていきました。
綺麗で大浴場もあり!おすすめです。

3時15分にホテルをでて20分もかからず空港に到着。

道はわかりやすく、明るくて綺麗に整備されているので難なくたどり着けます。
途中警察犬(麻薬探知犬?)の犬舎があったり、結構色々な発見がありました。

既にチェックインが出来たのでカウンターへ。ガラガラです。

荷物は全部機内に持ち込みです(預け荷物のプランは購入せず)

台湾くらいだと国内旅行感覚なので着替えなども今回ほとんど持たず荷物の重量(手荷物含め2つまで7kg以内)は余裕でクリア。

Peachは2つ合計でしっかりと計測されました。

チェックイン完了後、ちょうど4時からサッカーワールドカップの準決勝がやっており、スマホでみながら時間をつぶします。(Abemaありがとう!)

イミグレも問題なく通過したところで猛烈に睡魔が・・・。

早く機内に入って寝たい・・・。

遅延もなく機内に案内され、無事に羽田空港を飛び立ったのでした。

私は、乗り物は通路側派なのですが今回空いている事もあり、久々の窓側席。隣も来ませんでした。

そんな訳でいつも着席と同時にすぐ寝てしまうのですが、今回は朝陽をみてから寝ました。

      

LCCは今までVanira AirAir Asiaにのった事があります。Peachは初めてでしたが
飛行機にこだわりはなく(JALかANA2択だったらANAを選ぶくらい)、機内でも毎回死んだようにずっと寝ているので座席の狭さやサービスはなんの問題もなかったですね・・・。

今回はお久しぶりの桃園国際空港に到着。

降りて通路の途中で抗原検査キットをうけとり、イミグレへ。

今回はオンラインで事前に入国カードも提出しておいたので、窓口でオンラインで済んでると言えば写真撮影と指紋の登録のみであっという間です。

入国審査の用紙も書いて出さなくていいし、楽ちんでした。

荷物も預けていないので、そのまま入国。手前で1万円だけ両替。(のちに街の銀行で少し両替したらレートが悪くてびっくりした!!!)

いつもの中華電信でSIMカードを購入しスマホも使用できるように。

さて、問題は抗原検査をどこでやるかです・・・。宿泊ホテルから陰性になったものを提示するようメールがきていました。

台湾では7日間の自主防疫が課せられており、陰性であれば自由に出歩くことができます。正解かどうかわからないのですが結局空港のお手洗いでやりました。(調べたらホテルについてからやってる方もいましたね)

鼻グリグリ検査キットですが15分くらいで結果がでます。無事陰性です。

これを日時と一緒に写真に撮り持ち歩く、という方法を旅行者はとってる方が多かったのでそれに倣いました。(提示を要求されたらそれを見せるみたいな・・・)

↑台湾についてからGPSを捕獲していないので日本時間で撮ってしまった・・・
今回の宿泊は台北市内ではなく市内から少し離れた新北市の三重区という場所にとりました。

いつならドミトリーなど安宿を探すのですが、海外からの旅行者は現在1人1室1バスルーム付きの部屋が義務づけられています。(家族・友人は一緒でも可)

市内の気に入っていた宿も軒並み高騰しており、とてもじゃないけど泊まれる値段ではありませんでした。

しかし後で思ったのですが、やはり行動範囲は台北市内が多いので、ケチらず台北市内にとればよかったかな、と思いました。

駅近だったので交通に不便はなかったのですが、乗り換えの手間やかかる時間がやはりもったいないな、と。

とはいえ、こちらのホテルもそこそこの値段となっており、宿泊は一番お金がかかってしまいました。

空港からはMRTで市内へ向かいました。カードを確認したら60TW$しか入ってなかったのでチャージ。

チェックイン時間まではまだ時間があったので、荷物だけ預けてお昼に出かけることにしました。

因みにホテルで検査の陰性提示チェックはなかったです(笑)

エリックサウスのビリヤニ以降何も食べていなかったので、腹ペコ。

お昼は悩んだ結果、大好きな阿城鵝肉へガチョウ肉を食べに行く事にしました。

毎回行くお店に到着するとそこはテイクアウト専門になっており、道路を挟んだところに新店舗ができていました。

ちょうどお昼時という事もあり人であふれていました。

順番はQRコードを読み込み、名前と人数を入力。順番になるとSMSで呼び出してくれるものになっていました。ここでいつもの癖で日本の番号を入れてしまった私・・・呼び出されるはずがありません・・・。

どんどん抜かされる番号・・・途中で気づき、台湾で入れかえたSIMの番号で再受付。

日本の番号でずっと呼び出してくれてたのか、反応がないから店員さんが外にでてきてM***~M***~(←わたしの名前)~って叫んでくれました(笑)

無事入店できてよかったです。

今回はガチョウ肉とガチョウの脂がかかっているご飯にあさり汁をオーダー。

ペロリと平らげました。相変わらず美味しい・・・♡

満腹になったところで、台湾の秋葉原といわれている光華商場へ。

私は日本でも家電屋さんが大好きです。台湾でも大好きです(笑)

小さなお店も古いビルに入っている小売店も好きですが、特に三創生活というビルが大好きで入り浸ってしまいます。グルグルまわって大満足!!

その後すぐそばの華山1914文化創意産業園区にあるお店でほしいものがあったので行ったのですが見つからず・・・ショボン・・・

そこからMRTで大好きなパイナップルケーキやさん佳徳糕餅(ChiateBakery) へ。

ここのパイナップルケーキが好きすぎて毎回絶対買いにいっています。ネギヌガーもおいしいです。

しかし、お店に到着すると・・・見た事もない大行列が!!皆さん現地の方ばかりです・・・。

こんなに並んでいるの初めて見ました・・・売り切れのものも多数出ており残っていたパイナップル、龍眼、クランベリーケーキを現地のおばちゃんと争奪戦、かき集めて40個くらい購入しました。

荷物も増えたのでホテル近くのジューススタンドによってホテルに戻りました。
パッションフルーツティーみたいなものです。このビックサイズで200円くらいとか・・・本当に神・・・

今回のホテルは樂頤飯店(Lacle Hotel-Luzhou Taipei ラクルホテルタイペイ)

ホテルの部屋は広くて快適です。バスタブもあります!!!十分すぎるお部屋でした。

少し休憩して、夜市へ向かいます。この日はまず松江市場へ。

まずは大好きな臭豆腐を。苦手な人が多いですが私は大好き。

ここのお店、名前と場所を失念してしまいました・・・(屋台です)
もちろん鴨血入り!これがまたプリプリで美味しい・・・。

色々なお店があって全部寄りたいんですけど・・・胃袋が足りません・・・

こんな景色でさえも恋しかった・・・

今回はあまり行ったことのない夜市へいってみようと雙城街夜市へ。

鴻水餃牛肉麵の水餃子をいただきました。

ここがすごく人気なようでしたが、すぐに座れて食べることができました。

お昼のガチョウと臭豆腐でまだお腹がいっぱいだったので5個だけ頼もうとしたら

10個からだと言われ大丈夫かなぁ・・・とオーダーしたのですが・・・・ペロっと食べることができました(笑)

食べ終わると、ざわざわ騒がしい団体がいました。

選挙の候補者?のようでいろんな人に笑顔を振りまいています。

ティッシュを大量にもらい、早口でいっぱい話しかけられたのですが理解できずきょとん・・・・その様子がその候補者のFacebookライブ配信されており、後でそこに自分をみつけました・・・

次はデザート、東区粉圓へ。おいしいし、さっぱりしていて、つるっと入るのでお気に入り。

流石に満腹、それをリセットするために、近くの苦茶之家へ。

この苦茶、30種類以上の漢方が入っていて本当に苦いのですが(私は全然のめますが・・・)食べ過ぎた時に飲むと本当に次の日すっきりするんですよね。

そんなこんなで1日目は終了。

よく食べたし、眠いしで、お風呂にのんびり入って就寝。