ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

岐阜で冬休み ; 3日目(2023年3月11日)

3日目。

6時に起き、東京マラソン以来のランニング再開。

古い町並みも貸切です。

街やアルプスの山々を見渡せるアルプス展望公園スカイパークまでホテルから5kmほどだったので走っていってみました。

途中高山のスタバを通過。繁華街とは反対出口な上、駅からこんな遠いんかい!って感じ(笑)
スカイパークに登る道には熊注意の看板が!

坂道を上がってみるとお散歩している方や、駐車場に車がチラホラとまっています。

この日は残念ながら雲が多く、山々は見えずらかったのですが、雲間からの幻想的な朝陽を見る事ができました。

太陽がでた瞬間、停まっていた車からカメラを持った人たちが続々と降りてきて、なるほどこれを待っていたんだな・・・・。

晴れていれば乗鞍をはじめ穂高連峰がくっきりみえるそうです。

朝陽を堪能してホテルに戻り、ざぶっと朝風呂。

その後ロビーで朝ごはんをいただきました。

飲み物などはセルフサービスでジュースやコーヒーなど。

お食事はお弁当スタイルです。

ビュッフェとかだとどうしても食べ過ぎてしまうし・・・これはこれでアリ。

荷物をまとめホテルをチェックアウト。
宮川朝一へ向かいます。

特に買い物はしなかったけど、色々なお土産物や野菜など売ってました。
いわきの早蕨(わらび餅)を購入し、陣屋の朝市もいってみたのですがこちらはほぼお店でておらず。

前日に高山はほぼ観光出来てしまったので、早目帰宅を視野にいれ名古屋に向かう事に。

そして、適当な時間にあるだろうと電車の時刻表を確認しておらず、次の特急が1時間半後と知りガックリ。

周りのカフェはまだ開店前だし、結局朝ランで通ったスタバにいく事に。駅から歩いて10分くらいでしょうか。

近くに美味しいパン屋さんがあるとのことで、そちらに先に寄り2個ほど購入。
スタバであとはノンビリすごしました。

こちらのスタバは飛騨の家具が使われているそうです。
更に飛騨高山の職人さんが作っているという木製のマグカップを売っています。

もちろんここでしか購入できないのですが、とにかく高価で購入は断念・・・・。

時間になり駅に戻ります。今回電車で来ていないので近代的になった駅にびっくり!

今回ホームや線路沿いにものすごい人だかりができていました。

理由は次の週に特急ひだ号のキハ車両の定期運航が終了とのことで、ものすごい数の鉄ヲタさんたちが写真を撮りにきており実は若干鉄子の私も便乗してあれやこれやと写真を撮ってました・・・

奥のやつがそれですね。

まぁ、私は連結作業の方が萌えますけど・・・

名古屋まではパンを食べた後は爆睡。結構高山から遠いんですね・・・

名古屋では次の日の日曜日、名古屋ウイメンズマラソンだったのでランナーさんがチラホラ。

私は特に名古屋で予定はなかったのでNB着用ナナちゃんだけ見にいってきました。

相変わらずでっかい・・・。

                   

お知り合いも沢山でていたし、どうせならもう一泊して名古屋応援もすればよかったかな。(宿取れないか・・・)

パンを食べたにも関わらず遅いランチで味噌煮込みうどん。

ひつまぶしとか食べたかったけどそこまでお腹すいてなかった・・・
でもおうどんの量は少なかった気がする・・・(普段食べないくせにワガママ)・・・ペロリ。

お腹も満たされたし、新幹線で早く寝たいぞ・・・という事で帰宅の途へ・・・

 

こんなに行程に余裕がある旅は久々なので、何していいのかわからなくて温泉か食べてるか散歩してるか寝てるかでした。

ギリギリまでひどい口内炎ができていたのですが治ってくれて本当によかった・・・
食事がおいしく食べられました。

コロナ禍があって良かったなぁと思うことは(いや、良くないんですけど)、一人旅に優しい宿や食事処が多くなった事でしょうか。

(特に旅館。以前は一人というだけで断られることも多く・・・宿にも色々あるのでしょうが、とても悲しかったです・・・)

今回は平湯温泉も高山もどちらの宿もとても快適に過ごすことができました!

今回は宿は全国旅支援割を利用させていただきました。(行きはバス帰りは電車を使用したので、交通費は別途)
宿も割引を受けられ安く宿泊出来た事に加え一泊につき2000円の岐阜コインをいただけたので、4000円分利用できました。

                                

お土産やお食事代で綺麗に全額使わせていただきました。

アプリにチャージして使用する事にはなりますが1円単位で支払う事ができて、使いやすかったです。