ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

恒例年末台湾旅;2日目(2023年12月17日)

2日目は朝5時に起床。

前年に引き続き、台北ラソンの応援へ向かいます。
今年はハーフに出る気満々だったのですが、エントリーを忘れていて気付いたら終わってました( ノД`)

フルは朝6:30にスタート。
スタート地点は宿から6kmほどなので朝ランがてら走って向かいます。早くからスタッフさんが交通整理。
自転車で向かうランナーさんも。スタート地点!f:id:maminxx1217:20240212141358j:image昨年は寒波がやってきて台北ラソン史上最低気温(8℃)の中でのレースで応援も震えて大変でした。
今年は12℃、少し霧雨が降ったりやんだりでしたが、ベストコンディションだったのではないでしょうか。

相変わらず脱ぎ捨てが少ない大会です。f:id:maminxx1217:20240212141430j:imagef:id:maminxx1217:20240212141554j:imageフルのスタートを見送り、朝ごはんを途中で食べて宿に戻りました。
そして宿でもまた朝ごはんを食べるという(笑)f:id:maminxx1217:20240212141458j:imageこちらの宿は簡単な朝食がついています。それも毎日メニューが変わる!f:id:maminxx1217:20240212141627j:image因みにこの日はマラソンに出る選手達には特別メニューが出されていました!

さて、この日は台湾新幹線に乗って日帰りで高雄に向かう事にしていました。
前日の夜に切符を購入したのですが、帰りの席がかなり遅い時間しか取れず危なかったです。
もっと前に事前購入すると割引で購入できますが、天気によって予定を変えたかったのでギリギリになってしまいました。

台南はいったことがあるのですが、高雄は初めて!
台北駅に向かうと走り終わった選手が。
この袋は台湾公認の預け荷物用の袋で、一つ買えばどの大会でも使用ができるもの。
日本も導入すればよいのにな、と思っているものの一つです。
カタチはほぼ同様ですが、色違いやデザイン入っているものもあります。そんなこんなで乗り込みます。このお茶美味しいので買うのをおすすめ。本当は駅弁も買いたかったのだけど、何せ朝食2回も食べているのでお腹いっぱい過ぎました。気温が高い予報が出ていたので、中は半袖着て向かったのですが正解でした。暑い!
10:30に台北駅出発してお昼前に到着。色々行きたいところはあったのですが、実質半日の観光だったのでそんなにゆっくり見てられません。

まず蓮池潭へ向かいます。高鉄(新幹線)「左營」駅からのんびり歩いていきました(池まで20分くらい)。
隣接する台鉄(在来線)「新左營」駅に乗り換えて、区間列車に乗車1駅の「左營」駅で下車すれば徒歩約10分くらい。
らしいけど電車待つ時間など考えたら歩いても同じくらいかなと。

湖周りはきれいに整備されていてランニングするのに気持ち良さそうでした。観光客は欧米人が多い印象。
まず目にしたのは巨大な北極玄天上帝像。さらっとみて次へ。いや、なんでこんなでっかいもの作ったんでしょうね。春秋御閣の龍もさらっとみて次へ。そして高雄といえばの龍虎塔。
こちらは工事中と知ったのが前日切符を買ってから(先に調べろ・・・)f:id:maminxx1217:20240212141757j:imageせっかくなので見に行きます。f:id:maminxx1217:20240212141820j:image工事はもう終わってるかも・・・。1月くらいまでの予定だったので・・・。f:id:maminxx1217:20240212141708j:image
龍の口から入って虎の口から出ると己の悪行を清められるとのこと。
塔には登れませんでしたが、口の中は入れたので、これで私の悪行は清められました。f:id:maminxx1217:20240212141726j:imageそのまま元の道を戻ろうと思ったのですが、そのまま湖を一周して駅に戻る事に。
蓮池潭って一周4.5kmもあるんですね・・・暑い中コンバースで歩くの結構疲れました・・・。
ただ途中から新幹線と並走できる綺麗な散歩道があって、なかなか良かったです。駅まで戻ってMRTに乗り、遅めのランチへ。
人気店の鴨肉珍へ向かいます。
お昼のピーク時間は過ぎていても大混雑。まず席を確保してから注文の行列に並びます。鴨肉飯(小)と綜合下水湯(内臓のスープ)、と肉切盤(鴨肉の切り身)、席の番号を口頭で伝えます。
大好きな食については会話が成り立つ私(笑)、なんとか注文をして席で待つこと2分くらい。

ドン!

スープ大きかったけど完食!

食べ終わったあとは、MRTにのり棧貳庫KW2へ。
ここの広場でコスプレイベントがあったようで、ものすごい数のコスプレーヤー達が集まっていました。すでに疲れ切っており、棧貳庫KW2もさらっとみて、湾岸から夕陽を眺めておりましたた・・・。最近はお土産も雑貨類とかは購入しなくなり、見るだけですね。
一番有名なリノベ倉庫街みてくるの忘れました(笑)

早目に夜市へ向かおうと世界で最も美しい地下鉄の駅の一つとしてもあげられている美麗島駅へ。
いやいや、ここは本当に綺麗な駅でした。ぐるっとまわって楽しみました。ちょっと夜市まで時間があったので、近くのホテルのカフェでケーキとコーヒー(この日誕生日だったので!おめでとう私!)

少し休んで、いざ六合夜市へ!
全然日本人いなかったけどあまり来ないのかな・・・こちらもそんなに大きな夜市ではないので、時間まで何往復もしてしまいました。食べたものはパパイヤミルク(おじさん陽気!)

台湾ソーセージ(お店の方がとても親切!)挟まってるのはニンニク・・・。トマト串(夜市で必ず食べるやつ最近横浜中華街で流行ってるけど500円するのに驚愕)薬膳牛肉スープ(こちらも夜市でよく食べるやつ)でした。しっかり楽しんで満腹のまま新幹線駅へ。
相変わらず爆睡して台北まで戻ってきました。

宿に戻ったのが0時近かったので、ささっとシャワーを浴びて就寝!
次の日も早い!