ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

渡航制限緩和後の台湾旅;4日目(2022年12月18日)と買ったもの。

渡航の際には外務省などの情報をもとにお出かけください。

1〜3日目はこちら↓

【4日目;2022年12月18日】

長々と書きましたがやっと最終回です。

朝5時に起床。

この日は台北ラソンの開催日でした。

数年前もこの日にちょうど台北に滞在しており、スタートをみにいったのですがこの日も見にいこう!と予定しました。

スタート時間は6時30分。

台北市内に宿泊していれば走ってスタート地点までいくのですが今回の宿からスタート地点の市政府駅までは距離があるためMRTでいく事に。

MRTの始発は6時なのですが、この日は5時から動くとのこと。

5時に最寄り駅に行き始発で向かいました。

まだガラガラだったのですが、途中の乗り換え駅では大量のランナーさんたちと合流。

なんとか来たMRTに乗り込めたのですが、スタート地点最寄り駅ではこの人混みです。

かといって混乱はなく、スタート地点は駅ほぼ直結、さらに地下道があるので、ここで準備をしている方が多かったです。

というのも、この日、いままで暖かかった台北に突如寒波が襲来。5℃~8℃という寒さでした。
この日のニュース・・・

こんな状況でしたので皆さん震えながらも、ぐるぐるマグロ?いわし?の群れのように走って準備していました。

私も薄着できてしまい久しぶりに後悔しましたね・・・スタートまで30分程あったので写真を撮ったりしてたのですがとにかく寒い。寒い。寒い。

寒いの得意なのですが、久しぶりに歯がカチカチ震えました。

エリート選手たちもブルブル。台北ラソンは賞金レースなので速いランナーさん結構やってきます。

そんな中スタートのカウントダウン。皆さん楽しそうに飛び出していきました。
いや、今更気付いたのですが、先日の東京マラソンみたいにスタート地点では誰も上着やレインウエア捨ててないんですよ。(もちろん道端でのおトイレランナーもいません・・・)
ほんと、この間の東京マラソンって・・・ってなりますね。

7時からはハーフのスタートだったのですが、冷え切ってしまいとてもじゃないですが待つことが出来ず・・・。

とりあえず、台北駅まで走っていく事にし、途中で朝ごはんを食べて、台北駅からはMRTで宿まで戻りました。駅でもマラソン中継されてました。

すっかり冷えたので、朝風呂に入り温まりました。

この日は帰国の日、そんなにゆっくりもしていられなかったので準備してチェックアウト。

台北駅でお昼を食べようと思ったのですが、そそられるお店もなく、駅弁を購入。

お肉ゴロリのこのお弁当・・・これがめちゃくちゃ美味しい・・・ちなみにビニール袋は1TW$かかります。

ゆっくり食べたかったので、空港まで行きそちらで食べる事にしました。

桃園空港はやはり遠く感じますね・・・

今まで松山空港ばかりだったので、余計です。

電車は空いていたので座っていけましたが、とにかく早く温かいうちにお弁当が食べたい(笑)

空港に到着して、まずはチェックイン。帰りはTiger Airです。

カウンターも空いており、職員の方も親切。

かえりお土産を買うので、預け荷物のオプションをつけておいたのに・・・

なんと、重さ余裕で機内持ち込み手荷物でOKでした・・・パイナップルケーキでこんなに重いのに・・・

Tiger AirPeachより若干ゆるくて10kgまでOKでした。
軽いレスポのバッグはLCCの救世主ですね!

更に重量計測は大きい荷物のみだけでした(職員さんによるのかもしれません)

これも勉強代だと思って、次回はオプションつけないぞ(笑)

ただしカウンターではVisit Japan Webがちゃんと登録されているかチェックされました。

これは後で触れますが、絶対事前に(日本出国前に)登録しておいたほうがいいです。

無事チェックインを済ませて、お弁当!!

お肉はホロホロで本当に美味・・・。これだけ食べに台湾に行きたいくらいです(笑)

ちなみに種類は何種類かあるので、悩みます・・・。

少し時間があるので、スタバで珈琲のんでしばしノンビリ。

・・・していたら、思ったより時間が過ぎていて焦りました。

飛行機の遅延等もなく台湾を出発。帰りの到着は成田空港です。

帰りは結構乗っていましたがほぼ台湾人(9割)でした。

皆日本大好きなんだろうなぁ・・・と思いながら、やっぱり爆睡・・・。

着陸間際には珍しく目覚めて、富士山やきれいな夕景をみる事ができました。

席は前の方だったので、すぐ飛行機からは降りたのですが、イミグレまで長い!歩く歩く・・・

そうしてるうちに何やら行列が・・・最初はそこに並んでいたのですが、途中でピンと勘がはたらき、その列の横を通り一気に皆を抜かしていきます。

そうしているうちに職員の方が、日本のパスポート持ってる方はこちらでーす!と案内していました(やはり!)

それ、行列の最後尾で言ってないと本当に意味なし。

こうしてるうちにもあの列の最後尾に並んでいる日本人はいると思うぞ・・・と思いながら、すんなり入国。

ちなみにVisit Japan Webは恐らくアルバイトと思われる外国の方に途中でさらっと見せるのみ。

行列はVisit Japan Webの登録をしていない人たちの列だとわかりました。(登録するための説明をしていた)

ものすごい行列だったので、おそらく入国するために3時間~4時間くらいかかるのではと推測・・・

荷物のピックアップもなかったので、そのまま税関へ。

これもVisit Japan Webですでに登録していればOKだったのに、それをチェックする機械に長蛇の列。

こんなの並んでられないとげんなりしていると、職員の方が、『通常の申告書(紙)に書いて出しても大丈夫です!』と言っている。
どう考えても、紙の申告書をその場で書いて出た方が早い。

ササっと書いてあっという間に外に出ることができました。

そんなわけで、Visit Japan Webアプリの存在ってなんなんでしょうかね・・・・本当に必要?っていう疑問しか残らない最後でした・・・。
因みに事前登録にはパスポート登録30分程度、その後のワクチン登録は夜寝る前にして寝て起きたら審査完了してました。
完了メールを見たら3時間くらいかかっていたので、出国するまでにしておくのが吉です。

疲れたので帰りは成田エクスプレスで帰ることに(自宅最寄り駅まで一本で帰宅できるため)

出発まで少し時間があったので、空港でうどんを食べて帰りました。

早目時間の帰国だったので、夜は自宅でゆっくりできましたが、もうちょっと台湾でのんびり過ごしたかったなぁ・・・と思った今回でしした。

もうちょっと円安とか落ち着いたら、またゆっくり行きたいです。


そして今回のお土産品です。
初日に行列に並び現地の方と戦って買った大好きなお店のパイナップルケーキ等。
これ3箱(バラ売りを詰めてます)。重かった。

トラとウサギの飾りもの。玄関と部屋にかけています。

愛用の洗顔石鹸。台湾に行くたびに買溜めする石鹸なのですが、このコロナ禍で台湾に行けなくなり途中でなくなり困りました。
やっと買えて良かったですがかなり高騰しておりました・・・。