ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2022年夏休み〜しまなみ街道;1日目(自宅〜尾道)

今更ですが、昨年の夏休みの記録を・・・先日の台湾もその後に・・・

【1日目;9月19日】

2022年の夏休みは、しまなみ海道を計画。

しかし・・・大きな大きな台風14号がせまってきていました。

ほぼ毎年この時期に夏休みを取るのですが、だいたい台風が来ます(笑)

でも毎回そこをすり抜けて予定は決行されていたので、本当に運が良いんだなと・・・。

今回の予定は(日本国内だと綿密に計画しがちということがわかりました・・・海外は適当・・・)

朝6時過ぎの新幹線に乗るために新横浜駅へ。

その頃台風は九州を抜けはじめ、ノロノロと西日本・東海地方に向かってきていました。

新幹線は昼過ぎから順次運休となるとのニュースでした。

最初は飛行機で広島行きも考えていましたが(朝から終日欠航)、新幹線にしておいて本当に良かったです。


しかし、新幹線以降の在来線が止まってしまうと、結局辿りつけません。

ものすごく悩んだ結果、名古屋までいきダメなら午前中のうちに引き返そう!と出発5分前に改札をくぐりました。

(改札入らなければ今回返金対応がしてもらえたので本当に悩みました・・・)

いつもなら車内爆睡するのですが、電車が心配でずっと運行状況を確認。

なんとか福山からの在来線は夕方までは動きそうとの情報を得たとたん、乗っている新幹線が岡山止まりとなってしまいました。

  1. 岡山から在来線か
  2. 岡山からレンタカー
  3. 岡山に一泊し次の日の早朝尾道に向かう

この三択でした。

結果

  1. 岡山から福山までいく在来線が止まっていてたどり着けない
  2. レンタカー借りれる車は全くなし
  3. ホテル空きなし次の日も電車午前中は運休かもしれない 途方に暮れる。

 

すると、乗っている新幹線は岡山止まりになるけれども、後から追いかけてきたひかり号が広島まで行くとのこと。

そんな訳で岡山でひかり号に乗り換え無事に福山駅に到着する事ができました。

ありがとうJR!

福山では40分ほど待って在来線に乗る事ができ、大した遅れもなく無事昼には尾道に到着する事ができたのでした。もちろんガラガラです。

この在来線も16時くらいから運休するとの事でした。

尾道につくと、当たり前ですが出歩いている人などおらず、閑散としていました。

雨は降っていましたが、風はそんなになかったですね。

ホテル(後述)に荷物を置き、お店たちが臨時休業する前にランチへでかけます。

ほとんどの店が臨時休業する中、空いている尾道ラーメン屋さんがあり(ここも午後から臨時休業予定)、急いで向かいおいしくいただきました。

食べ終わってから商店街をお散歩。

商店街の店はほぼ閉まっており、人もほとんどいません。
有名だという古い銭湯もおやすみ。

この廿日という日付が私には読めませんでした・・・(広島の方はみんな読めるんですよね・・・・)

この日は特に予定も立てていなかったため(尾道観光くらい?)、次の日自転車を借りる場所を確認しにいき、そのすぐ横にあるオシャレな施設、ONOMICHI U2を見学(ここはあいていて、人も結構いました!)
中はレストランやパン屋さんなどですが、なかなかいいお値段でした。

まわりはお散歩デッキになってて、晴れていたら気持ちよさそうです。

ドックも奥にみえて萌え〜。

夕食を食べるところはもうない事は確定していたので、コンビニで夜ごはんを購入し、(コンビニも夕方で臨時休業するとの事・・・)ホテルに戻ってお昼寝し17時頃起床。
外をみると、雨もやんでいました。

寝ている間に台風は過ぎ去ってしまったのか・・・そもそも台風きた?ってくらい静か・・・

そんな事を思いながら歩いて10分ほどの艮神社へ。

ここのクスノキが本当にすごかった!何か襲ってきそうな感じで怖いくらい!

人もいなかったので、じっくりお詣りして、商店街を戻ります。
ここの神社の入口のすぐ上に千光寺にのぼるロープウェイ駅があるんですね。

商店街はすでに無人・・・ガラガラの尾道を堪能しました・・・・。

まもなく止まるであろう、電車・・・本当に到着できて良かった・・・

ホテルに戻りコンビニご飯を食べ、就寝。

尾道での宿泊はこちら。駅前で利用しやすくオススメです。

sakurahotel.co.jp部屋はこんな感じ。

1年前くらいにできたばかりのようで本当に綺麗で快適でした!