ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

お正月ランチ。

ちょこっとお正月休みに戻りますが、ゆきぴちゃんと4日に鎌倉山にある
らい亭に行ってきました。

母がちょこちょこ行っていて、一度いってみたいなぁって思ってた所でした。
こちら入場するのに500円かかりますが、お食事をするとその500円が戻ってきます。

庭園の中で、お蕎麦や会席がいただけます。

ランチで予約もいらないお蕎麦を食べてきました。
この建物も豪農、猪熊家の旧宅を移築改築 したものなのだとか。
うーん、なんという親近感(←わかる人にはわかると思うけど 笑)

f:id:maminxx1217:20210204091840j:plain

鴨せいろをいただいたよ。

f:id:maminxx1217:20210204091851j:plain

美味しかったんだけど・・・とにかく量が少ない・・・
育ち盛りの私たちには全く足りず・・・大盛りにすればよかったのか・・・

食べ終わってお庭をしばし散策。
冬は枯れた感が残念だけど春とか、とてもいいらしいですよ〜!

この日は天気もよくて富士山もみえました♪ (この写真には写っていません)

f:id:maminxx1217:20210204091904j:plain

竹林があったり、像がずらっと並んでたり。

f:id:maminxx1217:20210204091920j:plain

また違う季節に行って楽しみたいと思います。

さて、まだまだ腹ぺこな私たちは、江ノ島エッグスンシングスへ向かいました。

が!ものすごい行列で・・・今回は諦め・・・

西鎌倉のレ・シューへ。そこでケーキ!ケーキ!って思ってたらなんとこの日まで
カフェがお休み・・・・

結局また、らい亭の方まで戻って ル・ミリュウ 鎌倉山 (le milieu)に落ち着きました。

ケーキは当然の2個食い!!

f:id:maminxx1217:20210204091931j:plain

 ここでのんびり夕方まで過ごしてました♪

こんなお正月休みの1日も過ごしてましたー!