ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

箱根5区Run!&月例湘南マラソン初め!

昨日、箱根の5区を走ってきました。

前日から天気予報は極寒の予報。
それでも、17人が集まった!

私は、去年末からの風邪でトレーニング不足ということもあって箱根湯本から参戦。
小田原から走って来るみんなを待ち受けて、箱根の山のぼってきたよ。

序盤は走ったらすぐ暑くなって、寒さ対策した厚着が仇に・・・
宮の下のコンビニ休憩の時にあちーって脱いでたら、そっこーで冷えてビビリました・・・

そこからユネッサンあたりに向かうまでに残雪が見え始め
そのうち小雪がチラチラと・・・そして、吹雪く・・・足元も雪道・・・
結構みんな自分達ペースで走ってたため、一人になることもしばしば。

宮の下までは余裕でのぼれてたけど、それ以降一気に傾斜がきつくなって
脚があがらなくなりTVでみるヘアピンカーブや、踏切や、堪能する余裕ナシ。
どんどん気温も低くなり、マイナス3℃の電光表示。

国1最高地点に到達する直前の坂は本当にキツかった。

写真は笑顔ですが、心もカラダもお肌もボロボロな地点です...

                        f:id:maminxx1217:20210204092107j:plain

でもここを過ぎれば芦ノ湖までもう下るばかり。

下りは気持ちよかったよ〜!!
あんなにあがらなかった脚が勝手に動いて、あっという間に芦ノ湖に到着しました♪

無事にみんなゴール♪

f:id:maminxx1217:20210204092126j:plain

 帰りはバス組、また来た道ロードで走って戻る組(1人)、途中からトレイル組(5人)

私は勿論バス!!
大渋滞で、塔ノ沢でロードで走って戻ってたYさんに抜かれましたw
結局みんなタイミングよく同じ時間に箱根湯本まで戻る事ができました!

温泉入って中華屋さんで打ち上げて帰ってきました♪

キツかったけど楽しかった〜!
あんなに走ってる時はもう嫌だ〜って思ってたのに、今また走ってみたいもん♪
でももうちょっと暖かい時がいーな。
そしてこの山道をあの速さで駆け抜ける箱根のランナー、スゴ過ぎます...

参考にもなりませんが参考。
去年の東洋大学、柏原君の記録→1:16:39 (23.4km 小田原〜芦ノ湖)
私→2:00:16 (17.6km 箱根湯本〜芦ノ湖 休憩時間含まず)

翌日の今日は久しぶりに月例湘南マラソンへ。

実は、このお正月9連休、別段予定がなければ毎日走ろうと決めてました。
連日走るということを今までほとんどした事がなかったのでちょっとしたチャレンジです。

天気もよく、富士山もバッチリ♪

f:id:maminxx1217:20210204092138j:plain

箱根のダメージもなかったので、つい10kmにエントリー。
走り始めたらやっぱり脚は重かった...

でもお知り合いも沢山来ていて、楽しく走れました〜♪

明日からとうとう仕事初めです。
若干気が重いけど、頑張っていきましょー!!