ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

Mt.Fuji 2011 (下り編)

あ、前回の記事に書き忘れたけど夜中に山下町にある
バースリーマティーニでダラっとしてました。
ここのフレッシュフルーツのフローズンが大好き!!!!
近くにくると寄ってしまうバーです。

まぁ、私の場合一杯であっという間に酔っぱらってしまうのですが、
この日は桃と友人が頼んだブドウをゴクリ。本当に美味しい!
マスターの話もとっても楽しいし、店の雰囲気も最高です。カウンターが好きだなぁ♪
神戸にあるペンギンがいるバーの話で盛り上がりました(笑)

*************************************

6時半下山開始!!
下山道は須走口をいきます。

相変わらず真っ白な風景・・・・

f:id:maminxx1217:20201120184714j:plain

下りもなかなか大変です。上りよりキツイ人多数・・・
私はどちらかというと下りのほうが得意♪

が、少し下っていくと(8合目付近)青空がでてきました!

このころ私は体調が微妙に・・・気持ち悪い・・・吐き気がスゴイ・・・
下ってるのに高山病?!途中で食べたネギトロおにぎりがいけなかったのか・・・

そんなになりながら下っていると須走のメイン砂走りに到達!
須走口選んだのはここ滑りたかったからなんだよね~(笑)
ふかふかする地面をザーザーと滑り落ちていく感じ。楽しいです♪

f:id:maminxx1217:20201120184749j:plain

で、下り始めたら・・・想像以上に大変だった・・・・・
でも、富士吉田の瓦礫ギザギザ下るより直滑降でまっすぐ下るほうが私タイプ♪

                      f:id:maminxx1217:20201120184804j:plain

Photo by Bun-san

ただこんなに長いとは・・・・みんな最初は楽しそうだったけど・・・・
そのうち飽きてきてむしろもういい加減やだ~!!!と叫びたくなっていた模様・・・

f:id:maminxx1217:20201120184832j:plain

Photo by Tanaka-san

私も真剣に一心不乱に下ってたら気持ち悪さがなくなった~!!
下の方にくると、大きな石がゴロゴロ。下りお約束3回転びました・・・・

5合目まで後2kmという休憩所で少し休憩。
コーラが飲みたくて仕方なかったけど・・・ガマン!!!
なんとここまでレインウエアを着続けていた・・・暑いはずだ~・・・・

ここから5合目までの道は森林浴~!
今までの殺風景とは違って、気持ちがいい登山道でした!

f:id:maminxx1217:20201120184855j:plain

無事みんな下山してバスの時間まで休憩。
下りは4時間半でくだってきました。

バスも無事に座れて、約1時間、御殿場駅へ。爆睡でした~。

御殿場駅から御殿場高原時之栖へのシャトルバスに乗って温泉へ♪

ここの売りの炭酸泉に入っていなかった私・・・なんか残念・・・
でも疲れた後の温泉は本当に最高ですね~♪
死海の塩の温泉があって入ったら本当に浮いて楽しかった(笑)

温泉を出ようとすると・・・・なんと雷雨・・・!!
早めに下山していてよかったです。

同じ敷地にあるレストランへ。みんながお待ちかねの高原ビール!!

f:id:maminxx1217:20201120184917j:plain

まぁ、ビール私は飲めませんが・・・とっても美味しかったようです♪

なんと途中で雷による停電が!!!本当にものすごい雷雨でした・・・・。

満腹食事もいただき、ここから三島までシャトルバスが出ていたのでそのまま三島駅へ。
東海道線は爆睡かと思いきや、しっかり起きて地元まで戻ることができました。

そんなこんなで無事今年の富士登山も終了。
疲れながらもしっかり楽しんだ~!!かなと!

また来年は天候のよい日に登りたいですね♪
皆さんおつかれさまでした!