ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

規制緩和!御嶽山へ!

台湾が途中ですが、昨日、木曽御嶽山へ。
本当はこの3連休は南アルプス縦走へ行く予定をしていたのですが、
天気予報も悪く延期に。
代わりに、こちらへ行ってきました。

朝に弱いKWEさんと一緒だったので、金曜の夜中に出発し、登山口で仮眠。


くどいようですが朝に弱いKWEさんと一緒なので起きたのは7時半。
そこからグダグダ準備をしてさぁ、登ろうとしたのが8時。
あぁ、天気は曇り予報だったけど、さすが私、晴れ女。綺麗だわぁ。

f:id:maminxx1217:20190714164010j:plain

ところが、登ろうとしたそのとき、9合目で通行禁止になり、山頂には行けない田ノ原の登山口だったことが発覚。
道理で駐車場がガラガラなはずだよ・・・

悩んだけど、やっぱり山頂は行きたい!とそこから1時間車で移動し山頂までの
コースが解禁されている黒沢口へ到着。

f:id:maminxx1217:20190714164616j:plain

登っていたらもう下ってくる人多いし(笑)
リサーチはちゃんとしないとです、特にこのような山はなおさら。

f:id:maminxx1217:20190714171449j:plain
でも諦めずにこっちから登ってよかった〜!!
いい景色みれた♡

f:id:maminxx1217:20190714164634j:plain

f:id:maminxx1217:20190714164713j:plain
登りは晴れたり曇ったりだったのですが、山頂に着いた時には雨が・・・
そこから下るまで、雨がやむことはありませんでした・・・

f:id:maminxx1217:20190714170925j:plain

途中の石室山荘では休憩をさせていただきました。居心地よくてノンビリされている
方も多かったです。

f:id:maminxx1217:20190714165309j:plain
蒸し暑く食欲も出ず、元々水分が取れない体質で、雨にも打たれ
すっかりグロッキーな今回の山行。
低血糖かもだったけど、基本高山病体質なので3000mを超える山に
登る時は薬を飲んで行きます。
今回は3000ちょっとということもあり、大丈夫かな?と飲まずに行ったら
もう頭痛と吐き気が・・・弱過ぎです・・・鍛えねば・・・

下りで4回も滑ってこけて、お尻はドロドロになり、靴を恨む(笑)

ボロボロで下山し、温泉に入り、伊那の青い塔のロースかつ丼でやっと復活。

f:id:maminxx1217:20190714164542j:plain
本当にここは美味しいなぁ♡
普段お米を食べない私も、ぺろりです。(ゴハン少なめにはしてもらってますが)

連休初日の悪天候予報では中央道も渋滞など皆無!
遠かったけど、ストレスなく帰って来れました。

御嶽山はまだ5名の方が行方不明だそうです。
山頂にはシェルターが三基作られており、工事も着工しはじめたようです。

f:id:maminxx1217:20190714164522j:plain
7月から10月16日まで黒沢口からは二の池上分岐から山頂まで規制緩和しており
行くことができます。
最初に私たちが行ってしまった田ノ原駐車場からは9合目から通行禁止になりますので
お気をつけ下さい。ヘルメットは推奨。

木曽町からの御嶽山の情報はこちらから

www.town-kiso.com

今回の装備
☆ザック・・・rawlow mountain works

☆レインウエア・・・mont-bell

☆フリース・・・mountain hard wear (今回使用せず)

☆ウインドシェル・・・mountain hard wear

☆キャップ・・・marmot

☆サングラス・・・dang shades

☆タイツ・・・c3fit

☆時計・・・garmin FR235

☆登山靴・・・THE NORTH FACE

☆靴下・・・mont-bell

☆短パン・・・Lafma

☆Tシャツ・・・THE NORTH FACE

☆水1ℓ/レモン水500ml (水使用せず、レモン水300mlほど消費)

☆ゼリー/おにぎり/アルファ米/シチュー 各1(ゼリーのみ消費)

☆珈琲

☆バーナーセット