ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

Mt.Fuji 2011 (登り編)

だいぶ前から(3月?4月?)この日に登ろうと決めていた富士山。

言いだしっぺの私に他6名の方が今回参加してくれました~!
T山さん、N村さん、Bさん、Kくん、Tさんご夫妻。

山小屋とまる?どうする?と色々考えていたのですが、結局夜通し登ることに。
山小屋の環境は年々良くなっているといわれていますが、ピーク時の山小屋を体験している私は
とてもじゃないけど眠れず・・・更に寝ると呼吸が浅くなり高山病になりかかってしまうという・・・

富士登山4名もいたのに、過酷なスケジュールにつきあっていただてしまいました。

今回は登山道(富士宮)&下山道(須走)を変えることにしたので、電車+バスで行くことに。
みんな横浜方面から東海道線でくるので電車内集合!!三島まで行きます。

三島には早く到着するようにして
T山さんの後輩さんがやっているというカフェcucurucuでランチ。
カワイイお店でした☆

f:id:maminxx1217:20201120185844j:plain

ザック勢ぞろい~!

f:id:maminxx1217:20201120185907j:plain

モリモリ食べて、バスの時間に三島駅に戻ります。
到着時にバスの窓口でバスの切符を購入しておきました。
登山、下山道が違くても、往復で買えるし、金額もお得です。

なんと、バスには私たちのグループだけで、最初から最後まで貸切でした(笑)
この日(平日)の登山バスは16:15発が最終。
途中富士サファリパークでトイレ休憩がありますがなんかそこでみんなテンションあがってたねw

そして約2時間で富士宮口5合目に到着。

f:id:maminxx1217:20201120185921j:plain

天気予報は悪かったけど雲も切れて太陽が見えてきました!

f:id:maminxx1217:20201120185943j:plain

19時に食堂が閉まるということで、早め夕食!!
さっき食べたばかりだけどまたモリモリとうどんを食しました。

出発を20:30に設定してそれぞれ思い思いに準備したり写真撮ったり・・・。
やはりポピュラーな吉田口より、全然人が少ないです。

時間になって元気に出発♪
じ、実は今回、あまり登りがどんな感じだったのか・・・覚えていない(汗
写真も私は今回あまり撮ってなくて・・・他の方にまかせっきりでした。すみません・・・。
そんなわけで、同行者の方々の写真もおかりしてお送りします。

着々と登っていきます。下界の景色。

f:id:maminxx1217:20201120190003j:plain

Photo by Bun-san

道中、雲が晴れて、満天の☆を観ることができて、みんなで星座観測しました♪
北斗七星とか、カシオペアとか本当に手に届きそうなくらい近くて大きかった♪

やはり、8合目付近にくると呼吸もきつくなってきます。雲も多くなってきて・・・。
軽く高山病にかかってしまった人や、靴ずれが出来てきてしまったりな人も出始め・・・
ゆっくり班、サクサク班2手にわかれて所々の山小屋で待ち合わせる感じに(暗黙でしたが)
そんなわけで自分も結構ゼーハーしててカメラ取りだすどころじゃなくて写真がないw

といってもここまでなかなかいいスピードで登っていたので8合目で少し時間調整。
とにかく寒い・・・・長袖インナー忘れてきた私、余計寒い。
半袖+フリース、ウイブレ+レインウエアを着込んでも
ガタガタ震えていました・・・・

f:id:maminxx1217:20201120190026j:plain

Photo by Tanaka-san

8合目からは人も一気に増えてきて9合目までくると軽い渋滞が始まりました。
やっぱり予想よりも最後は時間かかりましたね~。

山頂に到着したら4時30分ちょい前。
全員無事に登頂することができました!!みんな超笑顔ですよ~♪

f:id:maminxx1217:20201120190047j:plain

ご来光の時間が4時50分だったので時間的にはグッドタイミングだったのですが・・・・

山頂この状態~・・・・orz….

f:id:maminxx1217:20201120190107j:plain

そんなわけでご来光はあきらめ・・・・外でお湯わかしてラーメン食べる班と
山小屋で暖をとる班と別れました。
いやぁ、ラーメン班は寒かったと思います、かなり・・・でもコレ!!ステキ!!!

                           f:id:maminxx1217:20201120190124j:plain

今回は軽度の高山病になってしまった方がいたり、天候も微妙だったので、
剣が峰への登頂はやめました。

私は山小屋班(笑)
800円もするトン汁を迷わず頼み・・・・でも全然食べきれなくて(T-T)
隣に座ってた名古屋から須走口を登って来たという見知らぬ明るいおにーちゃんに
残りをあげてしまいました(笑)

ここでしばし休憩。みんな眠さMAXです・・・つらかったよね~・・・

f:id:maminxx1217:20201120190148j:plain

ラーメン班もこちらに来て下る準備をして6時30分に下山開始。

下りは須走口からです!

続く