ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

ヒル天国へトレラン!

f:id:maminxx1217:20201204131519j:plain

先日ヒルが出て来るこの季節に果敢にも東丹沢へ一人トレランへ。
本厚木からバスにのって愛川ふれあいの里まで。(バス停は野外センター前下車)

今回のコースは愛川ふれあいの村から仏果山→高取山→宮ヶ瀬ダムサイト。
距離も標高もたいした事ないんだけど仏果山は急登で登りごたえアリ。
この間参加したバーティカルレースのトレーニング山として使ってるランナーさんもいるくらい。
高取山から登る人が多いようだけど、敢えて今回は仏果山の登りを試してみたくこのコースに。

登山口から仏果山の山頂までは本当にあっという間(笑)
山頂で1グループであっただけで、宮ヶ瀬ダムにおりるまで誰にも会いませんでした!

f:id:maminxx1217:20201204131541j:plain痩せ尾根もあったり、ロープ伝いもあったり、なかなか楽しめました。
宮ヶ瀬におりるまでは気持ちよく走れます。

仏果山も、高取山も立派な展望台があるのでのぼると宮が瀬湖をながめることができます。

f:id:maminxx1217:20201204131557j:plain

心配していたヒルにも出会わず(雨が最近降っていなかったからか?普段は本当に
沢山いるそうなのでお気をつけ下さい)無事下山できました。

久々にみる宮ヶ瀬ダムは相変わらずカッコ良かったです(実はダム好き)
ここからどう帰っていいのかわからず(笑)インフォメーションのお姉さんにきくと
ダム下に降りて暫く歩くと、愛川大橋のバス停がありました。
因みに1時間に1本なので、時間をみていかないと大変です。

本厚木駅からバスでどの登山口も30分強かかるので、ちょっとアクセスがなんですが
今度は経ヶ岳を絡めていってみたいと思います。