ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

塔ノ岳トレラン!

先週の大山トレランで、体力の衰えを感じた私です。
この先、結構ハードな登山が待っているため、このままじゃヤバイ!!
と、今日もトレランに行ってきました。

今日はヤビツ峠〜表尾根〜塔ノ岳〜大倉バス停のコース。
なんだかんだでこのコースがやっぱり好きです。
ヤビツ峠までが遠いのがなんですが・・・今日も始発で出発!!
秦野駅からのバスがとにかく混みます。
7:35分の始発バスに乗るのに、家を5時過ぎに出発・・・。
バス停で1時間待つ覚悟です。

秦野駅からヤビツ峠まではバスで40〜50分。
こんな長時間、それもあんなクネクネと曲がる峠道を立っては行きたくありません・・・。

6時40分には秦野駅に到着。すでに7〜8人並んでいました。
これが7時には長蛇の列になります・・・。

といっても大体このような混雑時期の場合、臨時便が出るので、皆時間がかかっても乗る事ができます。
今回は始発便よりも前に臨時便が出たので、予定より早くヤビツ峠に着く事ができました。
しかし、ロードバイクでヤビツアタックしてる方達、本当にスゴイ。

ヤビツ峠からは大山に向かう人が多いのかな。
塔ノ岳に向かう人は少ないです。

f:id:maminxx1217:20210121174142j:plain

今日はとにかくいい天気!!江ノ島までもクッキリみえました。
順調に進むと、富士山もみえてきた!

f:id:maminxx1217:20210121174257j:plain

しかし暑い。暑い。暑い。
汗が全身から吹き出します・・・ザックのハイドレにはポカリが1.5L
でも途中で水分切れが怖くて思いっきり飲めず・・・(途中で山小屋あるので補充できるのですが)

f:id:maminxx1217:20210121174321j:plain

お地蔵様も健在し、山々を見守っておりました・・・。

残り2kmくらいから、白いガスが流れてきました・・・
段々と周りは真っ白になり・・・山頂真っ白(笑)
ほんと山の天気はわかりません・・・。
10分程休んでいたら鳥肌がたつほどに寒くなってきました。

                     f:id:maminxx1217:20210121174341j:plain

本当は鍋割山経由で下りたかったのだけど、あまりに視界が悪く断念。
このまま大倉尾根を下る事に。
バカ尾根と呼ばれる大倉尾根は、単調な階段が続くばかりで、気が狂いそう(笑)
ガスもすっかり切れ、ジワジワとあがってくる気温。

1回こけたけど、擦り傷だけで、なんとか無事に大倉バス停に到着。
コーラ一気飲み!
でも、先週の大山よりもラクチンだったかな。にしても暑かったです!