ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

フルマラソンの歴史(←私の)と今後。

これまであまり触れていなかった私のフルマラソン歴をまとめてみました。

()内は出走回数

そろそろトレイルレースの方が超えてくるかな・・・?

東京マラソン(6) 

2010(初マラソン4時間40分台)

2011

2012(サブ4)

2013(サブ4)

2014(サブ4) 

2023(今回の復帰戦)

湘南国際マラソン(2) 

2011(ワースト その2)

2012(ワースト ギリ5時間切り)

★しまだ大井川inリバティ(1)

2011(9分超えてサブ4を逃す)

神戸マラソン(1) 

2011(祝!初サブ4)

★いわきサンシャインマラソン(1) 

2013(サブ4)

京都マラソン(1) 

2013(15kmでマラソン初のDNF)

★横浜マラソン(1)

2015(サブ4 幻のベスト:後に186.2mコース距離が短かった事が発覚。正確な距離でも多分ベスト)

★奈良マラソン(2) 

2015(こんな坂・・・聞いてないよ・・・)

2016(走行中ラジオの生番組に出演)

年別の表にするとこんな感じでしょうか。

     2010    東京マラソン    
     2011    東京マラソン    湘南国際マラソン   しまだ大井川inリバティ
     神戸マラソン    
     2012    東京マラソン    湘南国際マラソン  
     2013    東京マラソン    京都マラソン   いわきサンシャインマラソン
     2014    東京マラソン    
     2015    横浜マラソン    奈良マラソン  
     2016    奈良マラソン    
     2017                                                        参加なし
     2018
     2019
     2020
     2021
     2022
    2023    東京マラソン    

2013年は2週間おきにフルマラソン走って、さすがに3戦目の京都は股関節痛で走りきる事ができませんでした。

2011年はいっぱいフル走りました。若かったな・・・。

東京マラソンが一番調子が良く、湘南国際マラソンが常に駄目だったことがわかります。

湘南国際マラソンは、毎回仕事の関係で徹夜で参加して体調万全でなかった上、コース途中でどうしても飽きちゃうんですよね・・・

毎回泣きながら走って、もう嫌すぎて、その後出走する時は10kmの部を走ってました。

サブ4を3回達成できたらこれはホンモノ、自分すごいな!と思っていたので、フルマラソンはこれ以上の目標は立てていません。

もう今まで以上の練習もしたくなかったし(ツライの嫌い)、トレイルの方が楽しくなってしまったというのもあります・・・

そんな訳でずっと次のフルを走ったらやめようと思っていたのに、そのラストレースの東京が3年も延びてしまい、早く走り終えたくてずっとモヤモヤしてました(笑)

そしてやっと!今回でフルマラソン(レース)を走るのは一旦終わりたいと思います(東京や海外のレースは出たいけど)

今後ロードは10km、ハーフ、のんびり楽しく走れるウルトラかな。

そしてやっぱり山が好き!トレイル(距離問わず)を思う存分楽しもうと思います。

大人になってから(※)走ってもいなかったのに、運試しで申し込んだ2010年の東京マラソンで敗者復活(当時は繰り上げ当選があった)して、せっかくだし一度くらい42.195km完走したい!!と思った事が思えばマラソン人生の始まりでした。

あんなに長くてツラいのに、走り終わったら次を目指したくなる・・・本当に不思議なスポーツですよね。

ここから広がった友人も今は宝。

デビューからラストまで、本当にありがとう、東京マラソン

※ラン歴は小5~地元のランニングチームに所属(3~5km中心)、中学校は陸上部(800m/1500m/駅伝→3年生で短距離に転向)それ以降全く走らず。

元々短距離が得意で子供の頃から学生時代は負けなし子、でも長い距離は途端に苦手で挫折を味わいよく校舎の陰で泣いていました・・・。

所謂ライバルと呼べる子(勝手に思われてた)もいましたが、一人っ子で争いごとが嫌い(慣れてない)な子だったので、競争心もハングリー精神も全くなく育ち、特段努力する事もなく・・・当然ですが速くなることもなかったですね・・・残念(笑)

↑マラソン始めた頃、師匠から撮っていただいたお気に入り写真。すぐやめると思ってたのに長い趣味になりました。

キッカケをくださり、ありがとうございます。