ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2023.3.19 渋谷・表参道Women’s Run

東京の女子マラソンの祭典、渋谷・表参道Women’s Runを走ってきました。
こちらも何回目の参加でしょうか・・・と、調べたらこちらも今年で6回目でした。

前日の雨が嘘のようにすっきり晴れ、相変わらず暑さに弱い私は苦しめられました・・・。

f:id:maminxx1217:20230320202402j:image

初心者デビューに!と謳っている大会だけあって、様々なレベルのランナーさんが集まります。
コースはアップダウンが多く、とにかくキツイ、初心者ランナーさんも、ここが走れればどこの10kmマラソンも自信をもって走れるのではないでしょうか。

私も今回は初心者の気持ちで走ってきました!

当日の行動は前回の東京マラソンとほぼ同じです。
◆バナナとヨーグルトの朝食⇒電車は渋谷まで一本⇒7時半に渋谷着(駅でお手洗い完)⇒のんびり歩いて代々木公園へ。

もう何回も参加させていただいているので、荷物を預け、スタートまでもなんの問題もなく過ごしていました。

スタートのセレモニーでは、小池都知事がいらっしゃって(Aブロックのスターター)途端にザワザワしてました。

f:id:maminxx1217:20230320202851j:image
私もまさかの今月2回目の百合子さんでした・・・。
スタート地点、もちろん全員女性。

f:id:maminxx1217:20230320202516j:image
私は女子マラソンは、キラキラと眩しすぎてなかなか参加できずにいます。
この渋谷表参道も最初は居心地がイマイチ悪く、どうにも慣れなかったのですが、やっぱり楽しかったのかな?毎年参加するようになりました。

◆持ち物は10kmという距離なのでスマホと汗拭き用のミニタオルのみ。
◆シューズは東京マラソンの反省も踏まえ、悩むことなく最軽量のターサージャパン6!
◆ウエアはせっかくの女子マラソン・・・これは悩みました。
ここ最近ウエア類をまったく購入していないので、このままだと昨年と同じ格好になってしまう・・・。
なんとなくそれは嫌!という微妙な女子力を発揮してしまった結果、お気に入りの真緑の某映画キャラクターのTシャツ(綿100%)と迷彩パンツとなってしまいました。パステルカラーでもなんでもない上に、どんよりとした実に暗い感じとなってしまいました・・・。
因みにこちらを訪問してくださる皆さんは経験あるランナーさんばかりなのでそんな事しないと思いますが、暑い日の綿100%Tシャツはまったくもってお勧めしません。
毛穴をふさいで暑くて死ぬかと思いました。

今回Aブロックだったので、スタートゲートを通るまでも10秒でした。
コースは知ってたるやなので、今回楽しく走ることを目標に!
坂はヘタレましたが、骨折後達成できていなかった1時間切りがやっと出来ました。
ここからまたベストまでもっていきたいです!
ゴール後は先週名古屋に出場されていたラン仲間の速いお姉さま方と合流させていただき、写真いっぱい撮ってもらいました!(恐れ多いのでどこにいるかわからないくらい控えめに混ざっておく・・・)

                            

大体大会参加は誰にも話さずボッチで行って帰ってくることが殆どなのでこの写真はかなりレアです(笑)

荷物を受け取り更衣室で着替えようと思ったけど尋常じゃない行列となっていたので、またもや道端でモソモソ着替えました。(あんまりその辺は気にしない)

それにしても応援の方々が本当に多かったです!!
ありがとうござました!

そして今月の2レースだけですが、今シーズンの大会は終了しました。
一時期はどうなる事かと思いましたが、無事に終えられて良かったです。
次回の大会は5月、やっと山!トレイルの季節!嬉しい!
ケガしないように夏山トレイルを楽しみます!

次回フルマラソンのまとめをして、ここ最近続いたラン記事を一旦落ち着かせようと思います!