ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2022年夏休み〜しまなみ街道;2日目(尾道〜大三島)

1日目はこちらです。

maminxx.hatenablog.com

【2日目 ;9月20日】(長め)

6時頃起きて外を見ると台風一過!快晴です!!

朝ごはんはホテルで食べられたので、7時に食堂へ。

朝ごはん、盛沢山でおいしかったです!

荷物をまとめて一泊分の荷物を背負い、大きいバックパックはホテルから今治クロネコさんの営業所へ送りました。

荷物を送る方法は色々あります。

  1.  しまなみ手ぶら便
  2.  宅急便で郵送

1.は決められたホテルからしか発送ができません(宿泊していなくても持ち込めば送ってもらえるホテルが一つあったけどちょっと遠かったです)

当日中に、途中の島や今治のサイクルステーションなど連携されている場所に送ってもらえます。(値段はちょっと高め)

2.は今回私が使用した方法です。泊まったホテルは手ぶら便ホテルのリストに加入していなかったし、当日配送も必要なかったので。

翌日午前中までには今治に到着するとの事でした。当日配送希望じゃなければこちらが安くておすすめ。(50Lザック1200円ほど)

8時にはレンタルサイクル屋さんへ。

今回はしまなみジャパンという民間の会社を選びました。

1か月くらい前に予約していましたが、結構すぐ埋まってしまうので早めの予約がおすすめ。

古い自転車が多いですが問題なく今治まで到着できましたし、係のおじさんが本当に親切。

連休中は大行列とのことでしたが、平日かつ台風翌日だからか、私以外誰も来ませんでした・・・

自転車はクロスバイクを選択。初めて乗るものなので質問攻め(笑)

ヘルメットも貸してくれます。

今回は今治での乗り捨てで予約。その場合保証金は戻ってきませんのでお気をつけください。

準備を整えてやっと出発します!

この日は大三島まで頑張ります。渡船で向島にわたります。

私以外は全て、通学の学生さんたちでした・・・。

乗車賃はおじさんがまわって来て集金します(学生さんたちは定期みたい)
向島に到着し、地図を確認。

でも道路に道しるべがわかりやすくあるので、何の問題もありませんでした!

とりあえず、フラフラと走り始めます・・・ギアもよくわからないしガチャガチャ壊れるかと思ったよ・・・

最後の最後までギアの位置覚えられなかったです・・・にしても気持ちよ過ぎる景色!

向島から因島にわたる最初の橋(因島大橋)に到達したときの感動!

ここは高速の下を走るため、こんな感じですね。

これだけ整備されていると、本当にサイクリング楽しい!ってなります。

因島に渡ると急に島感が!!

順調に進んでいたので、万田発酵のHAKKOパークへよりました。

こちらの従業員の皆さんが本当に親切で、施設も広大で立派で綺麗だし(無料!)なかなか楽しめました。目の前は綺麗な海・・・動物たちもいました。

こんなミュージアムも!!

ここでは甘酒を補給しました。

従業員の方に周りの観光地を教えていただき、本当に感謝です!

そこから次の目的地大山神社自転車神社)に向かいます。

途中、有名なはっさく屋さんが定休日とのことで、因島にある同じような大福やさんのお店によりました。
みかんと、シャインマスカット、おはぎ(補給用)などを購入。
食べかけすみません・・・

ご夫婦でやられているのかな?とても明るいお2人に送り出してもらいました。

近くの海を見ながらフルーツ大福をパクリ。

そして神社へ向かいます。次の橋の入り口は一旦超えていきます。

気持ちよく走っているとちょっと来る通りが多い道になりました。

信号待ちし一旦歩道に上がろうとした瞬間・・・ほんの数センチの段差に滑り転倒・・・(泣)

大したことないと思っていたら、膝からダラダラ流血し、自転車のドリンクホルダーが折れてしまいました・・・

そこにあったGSの方が寄ってきてくださり、「大丈夫?段差があってごめんね・・・・」って謝られて・・・いやいやいや、私がドジなだけだし・・・・

そこから離れて広い所で治療。(コケる事は想定内でしっかり応急処置道具持参)

想像以上に血があふれてきて泣ける・・・
なんとか絆創膏で蓋をして神社の近くまでいき坂を登っていると急に自転車が動かない・・・

おおおおおお、チェーンが・・・外れている・・・・・更に泣きそう・・・。

自転車初心者・・・こんなの直せるはずがないし・・・・。

足は痛いし、自転車も壊れ・・・どうすればいいんだろう・・・と途方にくれてしまいました。

でもどうにかしないと、大三島までたどり着けない・・・どうすればいいかよく分からないままネットで調べながらチェーンをはめなおすこと20分・・・

なおった・・・・!!!!

手は油で真っ黒・・・そのまま神社で身支度をしていると、神社の方が声をかけてくださいました。

台所洗剤のほうが油もとれやすいだろうという事で用意してくださり、膝のケガに気づいて治療までしていただきました・・・。

更に、神社で写真撮影まで・・・・また泣きそう・・・

お礼をいい、神社を後にしました(お守り買いたかったのに、動揺していて忘れてきてしまいました)

そんなこんなでここの写真は撮っていただいた自分の写真しかありませんので自粛・・・・

次の生口島に向かいます。

ここは島の中でもお気に入りの一つでした。車も少なく、景色が更にきれい!

生口島はレモンが有名なので、レモンのオブジェなど多くあってかわいらしかったです。
途中でジェラートを補給。おいしい♡

しかし着々と疲労がでてきました・・・とりあえずお尻がいたい・・・
生口島には耕三寺というお寺がありそちらに休憩がてら寄る事にしました。
想像以上にすごい迫力のお寺でした・・・

地獄の世界への入り口(千佛洞)体験してきましたよ。石造りの仏像が安置されており、地下へと道が続いています。

想像以上に長い道のりで、ちょっとというかかなり怖かったです(TーT)

そしてなぜかこちらのお寺の奥には『未来心の丘』というイタリアで活躍する彫刻家・杭谷一東氏が設計・制作した壮大な大理石庭園があります。

想像を超える異空間でしたね・・・

お寺もここも思っていたより広く時間を費やしてしまい先に進みます。

南国ぽくて気持ちがいい〜!

瀬戸田のサンセットビーチも気持ちよかった〜♪

チェックしていたレモン畑の中にポツンとあるガチャガチャ。ここで、レモンのキャラのキーホルダーを購入。

握ると目がびょーんって飛び出るしろものです(笑)

そこで出会った埼玉県の本物サイクリストのご夫婦も私のをみてかっていました(もうひとつの缶バッチの方を)

そこから大三島のサイクリストの聖地まで、抜きつ抜かれつでご一緒させていただき、途中一人なら写真も撮れないでしょ?と沢山写真も撮っていただきました。

                      

こちらの多々良大橋で県境!

そんなでやっと到着した大三島

各々の橋の登りはなかなか大変だったけど頑張りました。

サイクリストの聖地の碑、とても景色のよいところでした。

写真を撮ってもらい、この日の宿も近い。この時15時。(思ったより時間がかかってしまいました)

山を越えていく大山祇神社にこれから行くか、次の日に行くか悩みました。

しかし、私は自転車こぐのが超遅いって事がわかったので、次の日余裕を持つ為にもこの日のうちにいっておこう!と決めたのですが・・・

後悔しました・・・

慣れない自転車ですでに50kmくらい走ってきていたので脚の疲労が最高潮だったのとそのお寺までは5kmほどだったのですが半分は上り坂です。

その上台風で、コース上かなり荒れており、集中していないと細い枝などでもコケそうでした。

倒れた木は下をくぐり・・・

栗もいっぱい落ちてるし・・・

マリオかと・・・

かなり歩いてへとへとで到着し、お詣りをしました。

ここにあるクスノキも樹齢2500年!!本当に素晴らしかったです。

さて、帰りもまた大変です。同じ道を帰るのですが、もちろん一山超えなければなりません。

それでもなんとか気力を振り絞り、宿まで帰り着きました。

大三島での宿はI-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMIです。

個室もありますが、ドミトリーを選択。
こちらのドミトリー快適でした(宿泊者がほとんどいなかったというのもありますが)

アメニティはこちら。

コンセントはこんな感じ。

夕食もこちらで用意していただいたのですが、本当においしかったです!(2つのコースから選択)今回鯛飯のコースを選択。ボリュームもすごい!

共同のシャワー室も綺麗ですし、今回使用しませんでしたが、館内着もあるので寝巻きなど持たずに泊まれますね。

道路を挟んだ目の前にはコンビニもあるので、色々便利です。海も目の前です。

こちらのホステルは現在朝食は提供していない(旅行当時)とのことですので、次の日の朝はコンビニ朝食しました。

そんなわけで静かな夜を過ごし就寝・・・・