ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

苔三昧!

雨の中、美しい苔がみれるという白駒池へいってきました。
あわせて天狗岳登山予定でしたが、天候が回復しないようだったので
手前の「にゅう(にう)」、「中山(峠)」とまわってきました。
白駒池の駐車場ですでに2000m越えしてるのにビックリ。

悪天候なので取りやめた方も多かったでしょう。
人もほとんどおらず、途中不安になるくらいの山行でした。

f:id:maminxx1217:20210127150900j:plain

この入口を入るとすでに両脇に苔、苔、苔(笑)
足が前に進みません・・・

f:id:maminxx1217:20210127150923j:plain

池のすぐ側の山荘で苔ルーペを購入。
LEDライトつきです。

f:id:maminxx1217:20210127150942j:plain

どんよりですが、雨の池もなかなか素敵だということがわかった今回。

f:id:maminxx1217:20210127151008j:plain

こんな景色じゃ進まないのも当たり前・・・

f:id:maminxx1217:20210127151032j:plain

キノコたちもカワイイ♡

f:id:maminxx1217:20210127151046j:plain

f:id:maminxx1217:20210127151109j:plain

にゅう山頂は真っ白・・・晴れた日はとても素晴らしい景色が見れるとか・・・

f:id:maminxx1217:20210127151143j:plain

次回天狗岳と一緒にリベンジだな!
雨も降っていたので今回は外での食事は断念。

f:id:maminxx1217:20210127151209j:plain

下りは岩がゴロゴロで雨や苔で滑るので、結構気を使って下ることになりグッタリ。
一回派手に滑って転んでまだお尻が痛いです・・・

f:id:maminxx1217:20210127151220j:plain

それにしても、素晴らしい景色の連続でいいところでした。

f:id:maminxx1217:20210127151245j:plain

山荘のお兄さんにも、今日は登山の日ではなくて苔見に来る日ですね、と言われ
雨でも来て良かった!と思いました!

帰りは明治温泉旅館の温泉へ。
なんとずっと一人貸切状態で、ゆっくり堪能しました〜!