ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

丹沢初め。

今年も塔ノ岳へ。
2時起き...はっきりいってツライ。
登山好きだけど、早起きだけがどんどんツラくなってくる。お年頃?

1時間車を飛ばして大倉バス停まで。
友人2人と合流して4時前には登り始めました。

昨年は途中で具合が悪くなり下山しかけたものの、途中で復活し一人で山頂まで登山でしたが
真っ暗な中、今回は順調に登りました。
今日は比較的暖かかったのですが、段々と空気が冷え、山道がカチカチに。
花立からはチェーンスパイク装着。

立ち止まると一気に冷えるけど、登り始めるとポカポカするし人間の身体って
ほんと不思議です。
山頂に到着した頃にはうっすらと明るくなってきていました。
日の出を待つのですが・・・とにかく寒い!!!!
写真を撮ろうと手袋を外すと指がちぎれそうなくらい、イタイ!
しまいには浮腫んで腫れてくる・・・
そしてバッテリーはあっという間に落ち、写真もあんまり撮れなかった(TーT)

でも早起きは三文の得以上!行けばこの絶景!右向けば日の出!

f:id:maminxx1217:20201204113811j:plain

左向けば綺麗な富士山!

f:id:maminxx1217:20201204113822j:plain

因みに服装は花立までは長袖Tシャツ一枚。
これは昨年厚着をしすぎた事により具合が悪くなった事を顧み、薄着でのぼりました。
さすがに花立からはトレントフライヤーを上に着て、
山頂ではその中にユニクロのライトダウンをきました。
身体はこれで大丈夫だったんだけど、とにかく手がツラかったな〜・・・

本当はそこから丹沢山へ行く予定をしていたのですが、午後から仕事が入ってしまった為
ここで終わり、と思いきや、少し時間があったのでしばらく丹沢山までの尾根を歩いてみました。
一気に雪深くなり寒さもMAX!氷点下10度!風が吹けば15度まで下がります。
ペットボトルの飲み物凍り、これは初めての体験だったかも。
実は丹沢山行った事がなく・・・いつになったら行けるのやら・・・
途中の景色、朝焼けで景色がピンク!これを見れただけでも満足!

f:id:maminxx1217:20201204113837j:plain

30分ほどあるき、元来た道を戻りまた塔ノ岳山頂。

f:id:maminxx1217:20201204113849j:plain

真っ青な空に富士山。綺麗〜♡

大倉には10時前に到着。
家にも昼前には余裕で戻れました。
下界は山頂の寒さがなんだったの?というくらいの小春日和の暖かさ。

今度は丹沢山まで行くぞ♪

f:id:maminxx1217:20201204113904j:plain