ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

雲取山へ!

水曜日に冬休みをとり、ずっと行きたかった雲取山へ友人といってきました。
東京の山なのに、遠い上にアクセスが悪くずっと行く機会をのがしていました。
新しく圏央道が開通したおかげで大分楽になりました。
朝4時半に地元を出発し、6時40分頃に登山口近くの駐車場に到着。すでに4台ほどとまっていました。
準備して7時から登り始めました。今回は鴨沢からのピストンコース。日帰りです。
マメじゃない私はコースタイム全然取っていなかったので詳細書けないのですが(笑)

途中の七ツ石小屋からの富士山。

f:id:maminxx1217:20201216140331j:plain想像以上に晴れたこの日。暑い。暑い。汗だく。でも止まってると一気に冷える感じ。

f:id:maminxx1217:20201216140349j:plain

向こうからずっと歩いて来た!最初は歩きやすかったけど、途中から傾斜がきつく・・・

f:id:maminxx1217:20201216140400j:plain

まだ雪もあるとのことで装備を万全にして行ったのですが結局フリースで頂上まで行けちゃいました。
アイゼンはなくても大丈夫そうだったけど、下りはあったほうが楽で良かったですね。
因みに冬山装備はそんなに充実して持っていなくて、スキーウエアを持っていった(笑)
後はほぼ富士登山と同じ装備にしたので、とにかく荷物が重くて重くて・・・それで疲れちゃいました。
この日、初めてトレッキングポールを使用。昨年夏に購入してタグさえとっていなかったもの。
使わず嫌いだったのですが、いやいや、楽ですね、ビックリしました。

山頂に近付くにつれて雪道!(これは下るときの写真だけど 笑)

f:id:maminxx1217:20201216140419j:plain

途中からは富士山がずっと見えていて眺めながら頂上まで行けました!絶景♡
山頂のちょっと手前の避難小屋から。

 

f:id:maminxx1217:20201216140431j:plainそして山頂!11時半頃には到着しました。

f:id:maminxx1217:20201216140447j:plain本当に天気に恵まれました♡ 晴れ女万歳!

f:id:maminxx1217:20201216140500j:plain

f:id:maminxx1217:20201216140513j:plain

頂上では珈琲いれて、私はリゾットを作りました!美味しかった〜!!

f:id:maminxx1217:20201216140610j:plain

バックには富士山!!今度はもっと色々食材持って行って美味しいもの作りたい!

f:id:maminxx1217:20201216140623j:plain

食事をして、帰りはまき道を。(行きは尾根道をいきました)随分歩きやすい道でした。
駐車場には15時30分頃帰着。一台も車がいなかった(笑)
基本、雲取山は1泊が普通のようです。みんな山荘に泊まったりテント泊して、
朝陽を見るのがとても良いそうです!今度は泊まってみたいな〜。

次回はちゃんとレコード取ろうと思います!

写真、iPhonとデジカメだと色味が全然違うな〜(汗)