ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

大山登山へ♪(2ヶ月連続3回目)

オーストラリアからお友達夫婦がやってきたので土曜に大山へいってきました。
今回はトレランではなく歩いて!
暖かい一日になったので心配していた雪もなく良かったです♪

今回は伊勢原駅からバスで大山のケーブル駅のバスターミナルまで行き
そこからケーブルカーで下社→山頂というコース。

電車内で新宿からくる2人と合流する予定が見つけられず
電車内が混んでいたので停車駅ごとにホームにおりて車輛を移動しながら
探していたら、なんと途中駅でホームにおりている間にドアが閉まってしまうという
大失態をおかし、皆に迷惑をかけてしまいました・・・
小田原方面からくるぶんさんに先に到着するであろう2人を託しました・・・
本当にごめんなさい...orz…

伊勢原からのバスは大混雑。20分程のって、バスターミナルへ。
そこから参道を通ってケーブルカー乗り場へ。
初めて乗ったけど6分で下社到着(笑)因みに歩くと40分ほどらしいです。

下社でお参りをして、頂上を目指します。岩が多い登山道です。

f:id:maminxx1217:20201204135806j:plain

途中の富士見台。今回も素晴らしい富士山が見えました!
高尾山では一度もキレイにみれたことがないけれど、大山は今の所100%の確率でみれてる!

f:id:maminxx1217:20201204135821j:plain

着々とのぼり、お昼前に頂上到着!さすがに鶴巻温泉からくるのとは違い、近いです!
(ケーブルカーも使ったし!)

f:id:maminxx1217:20201204135833j:plain

暖かかったので山頂でもこの格好で全然大丈夫♪
今回は色々もっていけたので、ラーメン作ったり、珈琲いれたり♪

今度はインスタントものばかりじゃなくてちゃんとしたクッカー料理を覚えてつくりたいな。

f:id:maminxx1217:20201204135844j:plain

下りは見晴台経由で下りて来たのですが、これが大失敗・・・
この階段を下り始めてすぐ・・・・

f:id:maminxx1217:20201204135856j:plain

登山道がぬかるんでぐっちゃぐちゃ・・・登山靴が埋まる埋まる・・・
二人のおNEWシューズをかなり汚してしまいました・・・
もちろん私たちの登山靴も大変なことに・・・ そんな状態が結構な距離あったので
滑るし、でも転びたくないし、で下りですっかり疲労してしまいました・・・

だいぶ時間をかけ、下り、こま参道でちょこちょこお買い物。

バスの時間まで蒟蒻玉や、お芋を食べたりしていました♪
胃にしみたなぁ・・・

満員のバスに揺られ伊勢原駅まで・・・楽しかったけどほんと疲れた(笑)
でも皆、怪我もなくよかったです!

さすがにもう来月は行かないかな?(笑)