ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2012.10.27 碓氷峠ラン184

今季2戦目は、峠の大会へ。

f:id:maminxx1217:20201204105101j:plain

2012碓氷峠ラン184。(ハーフマラソン
軽井沢の碓氷峠を走ってきました。
たまたま偶然みつけたこの大会。日曜日のリゾートマラソンとセットの大会。
両方出て フルマラソンという出場の仕方も出来ます。

今夏は碓氷峠だけに出場。
なんと前日に一気に風邪をひいてしまい、出れるかどうかの瀬戸際だったのですが
ノンビリいけば大丈夫!と勝手に決めてでちゃいました。

今回はいつもの相棒、ゆきぴちゃんと一緒。
東京駅で大混雑の中、駅弁をゲットし6時半過ぎの新幹線乗車!

f:id:maminxx1217:20201204105113j:plain

朝から生ものパクパク。一応走るのでご飯粒。
軽井沢は近い!1時間ちょっとで到着。
そして晴れ女の私ですが、相当風邪にやられていたからか雨・・・寒い!!

気温は9℃だったようです・・・

受付を済ませて屋内で待てる所もなく、更衣室のテントでブルブル。
もう風邪ひいてたけど風邪ひきそう。
色んな出店がでてたので、それらをみながら時間をやりすごしてました。
今回のゲストは谷川真理さん。それもこの日誕生日だったらしくみんなで歌ってお祝いしました〜 !

この大会荷物預けがないのがなんともツライ。
設置されたコインロッカーに預けなければいけない!それもお金戻ってこない!
ギリギリまでロッカーに入れるのを待つってのもキツイ。
これは、是非今後預かり所を作って欲しい。猛烈に希望。

震えながら9時半にスタート位置へ。9時40分スタート。
人数もそんな多くないからCブロックスタートだったけどロスも10秒くらい。
女子はやっぱり少なかったな〜。ハーフ&ハーフの人入れても120人くらい?

ゆきぴちゃんもプチ故障中だったので、今回はユルランで!
雨もこの時にはやんでラッキーでした。

今回のコースは半分下って、半分上るという谷山コース。
逆はあれど、下って上るのはキツいだろう...ということでビクビクワクワク。

下りは、下り坂なのに平均5’30のノンビリペースで。だから抜かれる抜かれるw
大会名についてる184ってカーブの数らしいんです。
それぞれのカーブに番号ついてました。
大会スタッフの方も大勢立ってくれていて、応援してくれますし、ハイキングに来てる方々にも
いっぱい応援してもらいました!
余裕があったので、得意のおしゃべりラン!とにかくよくしゃべって笑って大変でした。
途中で前をずっと走っていた男性に、「さっきから聞いてたんだけどラジオのDJ聞いてるみたいで本当に面白い!」
って笑われてしまった・・・

景色はきれいだし、(紅葉にはあとちょっとだったか?)、所々にでてくる
廃道や、トンネルは、廃墟好きな私たちにとって最高のロケーション♪

下りきった折り返し地点の鉄道遺産のめがね橋は想像以上に立派で感動しました!

さて、めがね橋までくると折り返し。今度はぐんぐんのぼります。
上り始めて思った事は、あれ?そんなツラくないなーってこと。

さすがにおしゃべりは減りましたがサクサクとのぼり、下りとは真逆で
着々と前を走るランナー達をパックンチョ!
やっぱり私たちは上りが好きみたい。

17〜18kmはさすがにキツくなって来たけど、楽しく上れた♪

今回は最初から最後までゆきぴちゃんと一緒!

無事に2人でゴールする事ができました〜!

 

f:id:maminxx1217:20201204105126j:plain

しかしラスト数キロから雨がザザーって降ってた模様・・・気付かなかった・・・

ゴール後はもうとにかく寒くて寒くて・・・・自分でチップ外してくださいとか言われたけど
手がかじかんでムリ〜(T−T)これもスタッフ配備して欲しい。

着替えのテントも寒いので、すぐ横のお手洗いで着替えました。
ここは、穴場かもしれない...結構広いので着替えやすかったです。

着替えても髪の毛はビショビショだし、震えは止まらないしで
泣きそうになりながらアウトレットにささっと移動!

スタバの珈琲が神でした〜☆

そんなこんなでしたが、峠走はキツいけどやっぱり楽しいぞ♪
めがね橋バックで産経さんにステキな写真も載せてもらったし♪
という訳で来年もでたいな〜☆

f:id:maminxx1217:20201204105144j:plain

f:id:maminxx1217:20201204105154j:plain

碓氷峠ラン184

女子の部 2時間3分29秒(グロス
2時間 3分10秒(ネット)

順位 19位