ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2011.10.30 第3回しまだ大井川inリバティ

2月の東京マラソン以来のフルマラソンに出てきました。

3:30起床!若干寝不足はあったものの体調はまぁ、良好!
ラン友のゆきぴちゃんと東海道線内で合流して、静岡県の島田まで新幹線まで乗って行ってきました!

ローカル大会なので電車の大混雑もなストレスレス。
朝から2人、なぜか興奮しっぱなしで、現地到着。

着替えて、荷物預けトラック場所でSさんと合流~。

のんびりしている暇もなくスタート地点へ!!
お手洗いに行っておきたかったんだけどすごい行列で断念した・・・
もうちょっとお手洗いが多いとうれしい・・・

Bブロックからのスタートだったからそんなにロスはなかったけどゲート切るまでは3分くらいかかったかな。
人が少ないと思いきや思ったよりかかったなぁ・・・
ゲストで安田美沙子ちゃんがきていてスターターしてくれたよ~。
ずっとキャー怖い怖いってマイクにそのまま入ってて面白かったw
もっと面白かったのは市長さん。結構ぶっ飛んでて、島田市大丈夫か?!と思ってしまった(笑)

さて、肝心のレースですが・・・・
道中は地元の方々やボランティアの方々の応援も温かくありがたかった♪♪

ゆきぴちゃんも同じブロックからだったので2人でハーフ過ぎくらいまで一緒に走っていました。
最初は歴史的建造物?ぽい街並みを走って川沿いにでるのですが観光気分で面白かった!
おしゃべりぺちゃくちゃ、仮装の人をみれば声をかけ(笑)
楽しく走っていたのですが・・・

給水所ごとに遅れる私・・・苦手なんですよね・・・給水。
走りながらがどうしても給水できなくて必ず立ち止まって(歩きながら)飲んでしまう。
さらに20km過ぎるとやっぱり足が痛い・・・腰が痛い・・・(涙)
そんなこんなで23km付近からはゆきぴちゃんの姿がみえなくなってしまった~。

頑張って一人で黙々と走る・・・。
33kmの大エイドステーションまで頑張ろう!!と思って走るんだけど
とにかく足があがらない~・・・
ゆきぴちゃんと離れてからは時計を全くみなかったんだけど明らかにタイム落ちているのを実感・・・
後でGARMINデータチェックしたら25km以降ガッツリ落ちてました・・・
たまらず久々にパワージェル投入・・・

なんとか大エイドに到着するも、気持ち的にゆっくりすることが出来ず
冷緑茶を流し込みすぐに走り始めました。(このお茶がすっごくおいしかったの!!!)

34kmくらいかな?ゆきぴちゃんに追いついた!
かなり調子が悪そうなゆきぴちゃん。。。足がつってしまったようで本当にツラそうでした(T-T)
ほんと、痛いんだよね・・・足つると・・・

そのまま私は走り続けて、
雨がポツポツ・・・・どしゃぶりになる前にゴールしたいと頑張る!
最後ゴール手前は応援が多くて本当に感動した~

今回残り5kmが急激に足が軽くなって頑張れた!それが今回の収穫かな?!
ただ途中が毎回ダメダメなので、そこをどうにかしたい・・・

ゴールするとSさんが待っていてくれました。
しっかりPBを更新してニコニコでした。

私もやっとこ、時計をみたら・・・・・うーーーん。
またもやこんなか・・・という感じ・・・。

一応グロスでは東京のPB22秒更新しましたがネットではピッタリ1分遅れ。
東京マラソンのスタート混雑具合考えるとベストなようでベストではない気がするw

ゆきぴちゃん、転びながら足つりながらもガッツでゴール!
ほんとつらそうだったけど無事でよかった♪
また次のフルでお互いがんばりましょ~!

今月はちょっと頑張って走ったけど(それでも10月総距離この大会入れて160km)、
ほぼ毎月100km前後、週1~2のトレーニングでは周り曰くなかなか厳しいようで。

こうなったらもう、むしろ月100、週1~2のトレーニングでもサブ4とかいけちゃうんだよ~っていうのを
いつか披露してみたいですorz…
いや、実際いると思うんですけどね(笑)

今年は真夏にトレーニング頑張れなかったというのが、記録には結び付かなかったかなと自己分析。
何気に去年は暑い中脱水しながらも頑張ってた気がするもん。
ま、あんまり記録にこだわりはないから、のんびりでもいいので更新できるようこの先頑張ります☆

次回は11月13日の世田谷246ハーフに出場!こっちはちょっと真剣に頑張ろうかな♪

記録

ネット 4:06:14
グロス 4:09:24

順位
総合  146/1060人中
年代別  39/404人中

でした!