ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2014.10.25 2014碓氷峠ラン184

3年連続で参加しました。軽井沢マラソンフェスティバル1日目の碓氷峠ラン!

軽井沢に行くのも楽しいし、走った後も楽しいしで、いい大会だと思うのですが・・・

あんまり人気がないようで(笑)

行きは東京駅で買った駅弁を新幹線内でいただきます。

値段がどこに書いてあるかわからなくて手に取って持って行ったら、めちゃくちゃ高かったこの駅弁・

f:id:maminxx1217:20200904124749j:plain

時間もなく急いでいたからしようがない・・・

毎年天気の悪いこの大会。今年は綺麗な青空の中開催されました♪

f:id:maminxx1217:20200904124813j:plain

参加賞はTシャツ。
毎年同じデザインなのがちょっと寂しい。

今回は女子更衣室も室内に出来たし、快適でした!!
が、荷物預かりが有料ロッカーなのが、残念。無料で預かって欲しい・・・。

ぐんぐん気温もあがり、ちょっと嫌な予感。
暑い中走るのは、本当に苦手なので寒いくらいが私にはちょうどよい・・・。

スタートはものすごく緩い(笑)
ブロックも分かれているけど、みんな入り乱れてます・・・・
でもそんなに人数も多くないからストレスはないです。

碓氷峠ランは10km下り、10km登るコース。
下りは気持ちよいのですが、飛ばしすぎるととにかく復路の登りで脚が死んでしまいます。
が、勢いづいて下っちゃうんですよね・・・

紅葉も綺麗で、気持ちのいい峠コースです。 携帯もって走っていないので写真がないのが残念。

折り返し地点の眼鏡橋も、あいかわらず圧倒される景色でした。

去年に引き続き復路で大失速。練習不足もありましたが、だいぶ歩いちゃいました。
1回目出たときは、全く歩かず面白いくらいに沢山の人を抜かしたけど 、去年今年は面白いくらいに
沢山の人に抜かされました(笑)

そんなわけで、しょーもないタイムでのゴールでしたが、久々に20km以上走ったので満足しました。

                     f:id:maminxx1217:20200904124838j:plain

終わってからは、一緒に出たゆきぴちゃんと軽井沢散策。

実は軽井沢という町を堪能したことがありませんでした(アウトレットしかみたことなかったかも)

駅前でレンタサイクルして、グルグルまわってきたのですが、地味に上り坂ばかりで相当疲れました・・・

IMG_18701

旧軽井沢までいき、アイスを食べ、そこからぐるっとまわって星野エリアまで行こうとおもったら
想像以上に遠かったので途中で引き返してきました。

ランチも食べずに走り回ってたので戻った頃にはグッタリ(笑)

でも、たのしくまわってきました♪

f:id:maminxx1217:20200904125002j:plain

多分、まだ軽井沢60%くらいしか堪能できてないと思うけど(笑)
また来年も来たいと思います♪

記録 2時間4分10秒(グロス) 2時間3分52秒(ネット)
順位 女子の部 17位

f:id:maminxx1217:20200904125038p:plain

f:id:maminxx1217:20200904125047p:plain