ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2016.6.12 スリーピークス八ヶ岳トレイル

抽選で当選し、One Pack Line 38k:2700m± に参加。
ゆきぴちゃんと久々にあった上、遠征です。

f:id:maminxx1217:20200904100810j:plain

前日受付なので、土曜日のんびり電車で受付場所に向かいました。

f:id:maminxx1217:20200904100829j:plain

受付場所でお知り合いがスタッフやっていたり。
ゆきぴちゃんのお友達も、こちらの大会でボランティアということで!

この日は隣駅のペンションに宿泊することにしていたので宿に向かいました。
が、周りになにもなーい(笑)
お散歩がてら小さなパン屋さんをみつけ、軽く食事をして部屋で準備しました。

レース当日も快晴!

f:id:maminxx1217:20200904100911j:plain

やはりこちらの地域は景色が素晴らしくいいですね。
実はショートのゆきぴちゃん、ここでお別れ・・・

                      f:id:maminxx1217:20200904100934j:plain

38kmは人数も少なく、女子にいたっては参加者40人強しかいない・・・
ビリ覚悟で、スタート。皆、はやい〜!!

すっかり走っていない私にはやはり厳しい大会だったのか・・・
コースはこんな感じ・・・

f:id:maminxx1217:20200904101007p:plain

f:id:maminxx1217:20200904101017p:plain

三ツ頭までの登りが恐怖・・・

f:id:maminxx1217:20200904101038j:plain

途中、富士山もバッチリみることができました!

f:id:maminxx1217:20200904101058j:plain

エイドは3カ所あり、どこも充実していて楽しめました!
にしても本当に登りがキツかった!2000m超えると空気も薄くなって来るし
重い足を引きずって登りきりました。
山頂には陽気なボランティアの方々が待っていてくれて本当嬉しかったなぁ!
こっちはもう汗だくだったけど、さすがに山頂でじっとしていると凍えたみたいです。

ここの下りでこけて膝流血・・・とほほ・・・

ボランティアの方や、マーシャルの方々に出会うたび声をかけていただいて
本当に申し訳なく・・・血はダラダラでてましたが、たいしたことなかったんです・・・

とにかく練習不足なので、下りもツライし、平坦もツライ。
いつもは楽しく下れる道も、歩くことも多く・・・とにかく疲れた(笑)
コースのレポは・・・とにかくツラかった・・・としか・・・すみません・・・
写真も撮る余裕なく・・・

トレイルの大会はトップ選手以外は登りはほとんど歩くと思うのですが
最後の方になると、周りの顔ぶれがかわらなくなります。
抜きつ抜かれつで、いつのまにか仲良くなっておしゃべりしながら
走ったり、歩いたり、挨拶したり。今回もそんな方々と最後まで楽しみました。

しかし、参加人数も少ないので一人になることもしばしば。
トレイル独り占めもなかなか気持ちが良かったです!
そんな中の女子たち、ゴールにて。

f:id:maminxx1217:20200904101127j:plain

とにかく評判のよいこの大会。
アットホームだからかギスギスしていなくて居心地よし。
スタッフの方やボランティアの皆さんがとにかく温かく、おだやか。
マーシャルいっぱい、無線からは常にスタッフ同士のやりとりが聞こえてきていて
走っている人には安心感とてもあったと思います。
途中みかけたリタイヤ選手にも原因やアドバイスをしながら付きっきりでケア。
人気があるのがわかった気がします。

今回は予想通り、後方をあたためまくり、ラスト近くでフィニッシュ。
ゴール後にはレギュレーションチェックがあり必携品(雨具、携帯)のチェックが全員に行われました。

ゆきぴちゃんには温泉に入っててもらったので、後ほど合流。

また電車で帰ったのですが、もうグッタリでした・・・。
次の日から、ここ最近なかったくらいの猛烈筋肉痛。大変でした・・・

また来年当たったら出たいな。