ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

真夏散策&花火大会☆

土曜日友人が日本にきたので、ノンビリ散策デーしました。

羽田到着した友人と、東海道線内で合流。
そのまま藤沢で乗り換えて鵠沼海岸へ行き、お約束の埜庵へ!

すでに今年は何度かいってるけど、並ぶ事はなかったけど昨日は初めて整理券。
1時間ちょっと後の案内でした。
それまで近くのカフェで先にランチを食べてきました。
江ノ島までいってシラス食べようかとおもったけどそこまでの時間もなく
駅前のKABUTOS CAFEでノンビリ待ってました。

整理券の時間通りにいけば待たずに入れます。
今回はイチゴミルク☆あいかわらず美味しかったです!!

それから江ノ島にいったはいいけど暑い。とにかく暑い。汗だくだく。
入口に入ったところで生シラス単品だけ食べて戻っちゃいました。
周りはもう夏真っ盛り!な感じで、気持ちよかったけど!

江ノ島〜江の電で鎌倉へ。
鎌倉ではランチ予定だったけど、すでに食べてしまったので
珈琲だけ飲んで夜行く予定にしていた花火大会の計画を練ってました。

そこからこの日泊まる汐留のホテルに移動して少し休んでから隅田川花火大会へ!
花火大会ってあまり行かないし、隅田川にいたってはTVでもみたことないしで
どんなものかと思いきや、スゴい人でした。
電車も満員、駅から這い出るのも大変!!

でも浅草に出てどーんとスカイツリー見えたときは気持ちよかった〜♪

   f:id:maminxx1217:20201120102109j:plain
あまりどう行けばいいのかわからず誘導されるがままに言門橋に向かって並んでました。
第一会場の花火開始まであと40分ほどの頃。

途中ふと後ろを振り返ると 人、人、人!!ずーっと奥まで人。

   f:id:maminxx1217:20201120102204j:plain
最近マラソンをはじめた友人。東京マラソンもこんな感じ?って言うので
まさにスタートはこんな感じ!!と言ったら驚いてました(笑)

花火が始まる19:00に合わせて歩きながら橋を渡りながらみる感じ。
第一会場は橋の左側に打ち上げられます。

どの辺りに並んでるのかよくわからなかったけど、
花火が始まり始めて20分程で橋の入口に到達。 7グループ目ぐらいで結構前の方でした。

待ってる間、とにかく警察の誘導放送がうるさい(T−T)
結構これは周りもブーイングだったなぁ・・・。安全の為にはしょうがないけど
一時の間もなく大音量で案内し続けてるから、となりのおばちゃんとか激怒してた(笑)

   f:id:maminxx1217:20201120102259j:plain
お正月の、初詣みたいな感じ。プラカードで順番に案内される・・・。
そんな中、やっとこ橋上へ。ここでは結構ゆっくりみれて満足☆
花火は相変わらず撮り方しらないのでまともなものが一枚もなく・・・写真しょぼい。

   

   f:id:maminxx1217:20201120102344j:plain
丁度渡ってる頃、19:30から開始の第二会場でも花火開始!
私たちのグループの時から橋の左右で花火がみれてラッキーでした!!

   f:id:maminxx1217:20201120102502j:plainえー、なんとここで、カメラのバッテリー終了・・・
橋を渡りきって少し休憩して残りは道端でずっと最後までみていました。
iPhoneがんばれ!! 頑張れない!!orz….
   f:id:maminxx1217:20201120102438j:plain
花火みるのって疲れる(笑)
でもあのでっかい音といい、綺麗な花火が目の前に広がるのってテンションあがるね!

終わってからは電車も乗れないだろうということで、スカイツリーまでテクテク歩いて
ゴハンを食べてかえることに。

といってもコチラも人だらけ。蟻月いきたかったけど・・・いっぱい。
たまひでと悩んで久々にひつまぶし食べてきました!これもとっても美味しかった〜!!

そんなこんなでホテルに戻ってそこからはオリンピック!!!

初めてじっくりと重量あげみたけど、地味に面白かった♪

あとは器械体操の団体予選!!
高校時代体操部だった私は、体操競技みるの大好きです!!
ドキドキでしたが決勝すすめてよかったです☆

来月の夏休み旅行はまたこの友人と現地で合流して一緒なので、
その計画も立てつつ、楽しい1日でした〜♪