ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2015.3.15 横浜マラソン2015

昨年までのハーフの大会からリニューアルした横浜マラソン2015に参加しました。
エントリー時から不満の声が多々あった大会ではありましたが(エントリーフィーが高額等)
終わってみれば楽しく走れたので、私的には満足でした。

事前受付に行かなければいけなかったので、金曜日の午前中に友人Sさんと行きました。
平日午前中ということもあり、ガラガラ。出店も少ないのであっという間に出てきました。
ゴールが設置されているという事で、ちょこっと下見!

f:id:maminxx1217:20200904113107j:plain

海に向かってのゴールは気持ちが良さそうです!

当日は地元横浜なのにスタート時間が早いため早起き・・・
今回日産のショールームが解放されており、私はここでノンビリ準備させていただきました。
屋内で暖かいし、でも周りのランナーの皆さんはそのままパシフィコに直行してましたね・・・

今回参加する面々!!

f:id:maminxx1217:20200904113156j:plain

他にも何名かいたのですが・・・
ここからスタート地点が近かったのでノンビリしてたのですが・・・
なんと、道路が横断出来ず、遠回りしてブロックに向かう事に・・・これはちょっとひどかった・・・
すぐ目の前がスタートブロックだったのに、結局、数百m(もしかしたら1km近かったかも)
遠回りさせられ・・・うーん・・・

結局焦ってギリギリにスタートブロックに並びました。

f:id:maminxx1217:20200904113217j:plain

今回何故かAブロックだったので前寄り。写真はここまで!
スタートは案外地味でした(笑)
スタートしてからボトルネックコースのため、こんな前にいたのにスタート切るのに4分近くかかりました・・・

さて、横浜マラソンのコースはこんな感じ。

       f:id:maminxx1217:20200904113243p:plain

f:id:maminxx1217:20200904113258p:plain

比較的平坦なコースなのですが、青い部分の高速道路がちょっとアップダウンがあります。
ちなみに、工業地帯や高速道路を走るため、沿道の応援があるのは半分くらい・・・でした・・・
でも、ボランティアの方々や各エイドで楽しいイベントが行われていて結構楽しかったです。
スタジアム前ではザスペの皆さんの応援、根岸ではゆきぴちゃんからオニギリを受け取り、
南部市場でもお知り合いに応援していただきました!

賛否両論あった高速道路ですが、高低差はあまり気にならなかったです。
が、道路がずっと斜めだったので、脚に負担はかかりました・・・次の日ものすごくツラかったです。。
シンボルタワーまでの倉庫街は脚が段々動かなくなり・・・ツラかった・・・

山下公園まで戻って来ると応援の数がものすごく、感動♡
しかし、ちょうどそんな時にへたれてしまっており・・・ヘロヘロになったパシフィコ手前で
Pゴン、まりちゃん、応援ありがとう!(根岸にもまりちゃんが一人で応援していてくれていた!)

約1年ぶりのフルマラソン、本当に疲れました(笑)

ニュースでもあったように、実は距離が足りなかった今大会。
事前から公認ではないとアナウンスされていたと私は認識していたし、
私はこの記録をもって何をするのでもなく、気にはならなかったのですが、初マラソンの方だったり
記録を更新された方は残念だったことでしょう。
きっと来年は素晴らしい大会になると思いますよ!!(地元横浜人としてそう信じたい!)
運営自体は1回目なのに素晴らしいと感じたし!(ブロック移動以外は)

応援してくださった皆さん、ボランティア、スタッフの皆さんありがとうございました。

グロス 3:51:54        ネット3:49:04

f:id:maminxx1217:20200904113339j:plain