ode-kake* blog

ランと旅と美味しいもの

Hello.

おすすめの記事はこちら

2012.6.3 第3回 富士忍野高原トレイルレース

トレイルランニングを先日の箱根で初体験したばかりでしたが、初レースに出場してきました。

ブログ友のランナー、テテさんのレポをみて興味を持った富士忍野の大会!

風邪が抜けてなくて体調は中の下くらいだったけど、なんとか大丈夫そう??

ちょっと早めでしたが現地やSAで仮眠しようと朝2時に茅ヶ崎のゆきぴちゃんを迎えに行き
忍野村に向かいました。もちろん道路はガラガラで気持ちのいいドライブ☆

この日の天気予報は雨予報・・・でも晴れ女の私たちなら・・・と信じて・・・
東名高速のSAでラーメンをガッツリ補給!
食べ終わって30分程SAで寝るも、寝れなかった(笑)ので出発!

忍野までは楽に到着!駐車場も早めに解放されていて、5時過ぎすぐに入れました。
雨はまだ降ってなかったけど富士山は雲に隠れて残念な景色・・・

f:id:maminxx1217:20201204103525j:plain

地元の方が温かいという噂の大会。本当に温かかった。
運営もスムーズで混乱もなくていい大会でした♪

受付も6時からだったのが早めに始まり時間を持て余して物販ウロウロしていた
私たち、すぐ完了!参加賞のTシャツは珍しくロングTシャツ。

丁度、福田立花さんと、間瀬ちがやさんがいて写真撮ってもらいました。

f:id:maminxx1217:20201204103540j:plain

誰かに撮ってもらおうと「すみませーん、写真撮ってもらっていいですか?」と声をかけたのがなんとちがやさんで・・・
立花さんに、「いやいや、その人、ちがやさん!ちがやさんは一緒に撮るでしょ?」と全力で六花さんを焦らせてしまいましたw
全然気付かなくてほんとスミマセンでした・・・・

今回参加したのはミドルコース(約21km)7:50START
先日の箱根が19kmだったのに更に長いなんて・・・と心配・・・

f:id:maminxx1217:20201204103554j:plain

今回は、別動隊できていたS君と終始一緒に走る事に。
写真撮ったり、遊んで走る!というのを目標にしていました。

スタート時には太陽も・・・ムシムシ暑くなってくる・・・
今回ハイドレには1.5Lのポカリを備える。

想像以上にコースがキツい・・・最初の3〜4kmは舗装&砂利道を淡々と。
山の入り口にきたころには既に疲労が・・・写真も上りは息が切れてブレブレ状態・・・

                      f:id:maminxx1217:20201204103608j:plain

10km超えたあたりから雨がぱらっと。でも気になる程ではなく降ったり止んだり。
絶景ポイントも何カ所かあったけど残念・・・な景色でした・・・

f:id:maminxx1217:20201204103632j:plain

バックには絶景のはずが・・・orz…..

                         f:id:maminxx1217:20201204103649j:plain

給食も豊富で、オレンジ美味しかったなぁ♪
でも上にあがればあがるほど気温も低くなり、雨と、汗と、水分補給で?で急激に冷えてお腹が痛い(T−T)
本当に痛い・・・イタイ・・・

上りの渋滞がひどいときいていたけど、そうでもなかった気がします。
むしろ、後半雨でドロドロになった下り大変で軽渋滞だったかも。

f:id:maminxx1217:20201204103712j:plain

私も怖くて怖くてフェンスがある所は捕まりながら、それ以外も一歩一歩下ってました。
こんな所で怪我なんて絶対嫌!

みんな下りは気持ちよーく下る人が多いみたいだけど、雨降ってなくても私は下りはダメだ〜。
普通の登山ならいいけど、走って下るのは急な所は絶対ムリ・・・

S君が所々で待ってくれてて、文句ぶーたれてた私をなだめ、励ましてくれながら
なんとか山の中頑張ってきました。
写真をノンビリ撮って(それも何回も撮り直しとかしてた)たら通過して行く人に
「余裕だね〜」と叫ばれてしまい、え?!関門大丈夫だよね?!と焦るときも・・・

途中にいたスタッフさんや、多くの自衛隊員の方の応援は本当に励みになりました。

後半下って来て舗装路に出ると残り約5km。
お腹は痛かったけど最後のエイドでオレンジをまたぱくつく。

そして残り3kmで雨がとうとう本降りに・・・土砂降り・・・。

脚はあがらないし、お腹痛いし、ラストはほんと長かったなぁ・・・。
ヘトヘトボロボロずぶ濡れでFINISH.

Sくん本当にありがとう。そして私はやっぱり上りの方が好きだ〜。

すっかり雨で冷えて震えが止まらず、特に予定してなかったけど忍野八海そばの温泉にみんなを拉致!

そしたらそこで友達に会うというミラクル☆

しっかり温まって、 床ガラス張りのステージがある不思議な座敷なお店でほうとうランチ。
忍野八海の一つもお店から見る事が出来ました♪

忍野豆腐を角屋さんで買って帰ってきました♪

渋滞もさほどなく、茅ヶ崎経由で夕方には自宅に到着!
朝早いスタートのレースは時間に余裕があっていいですね〜♪

ドロドロになったシューズをマンションの外でノンビリ洗ってました。

f:id:maminxx1217:20201204103742j:plain

皆さん本当に1日お疲れさまでした☆

f:id:maminxx1217:20201204103759j:plain

種目ミドルコース 女子の部

記録 2:49:45

種目順位 43位

年代別女子30歳代 14位